※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の次女が歩き始めが遅く、リハビリをしてやっと歩けるようになりました。知的障がいの遺伝を心配しています。知的障がいがある場合、運動や言語の発達が遅れることがありますか?

2歳9ヶ月の次女なのですが、歩き始めがとても遅く、病院でリハビリをしながら、1歳10ヶ月で、やっと歩けるようになりました。

ジャンプが苦手だったり、言葉も、ゆっくり覚えていってるって感じです。
同じ月齢の子と比べると、差が出ると思います💦

私の母が、重い知的障がいがあります。
もしかしたら、隔世遺伝で、次女も何か発達に障がいがあるのかな?と、少し心配しています。

主人と結婚する前、義母から、隔世遺伝で知的障がいの子供が産まれて来るのではないか?と言われたことを思い出し、辛い気持ちです。

知的障がいがある場合、運動や言語の発達が、遅かったりしますか…?

コメント

いち

うちは4歳が知的なし自閉症です。 
発達には凹凸があるイメージです。 

同じクラスや療育にも知的ありの子沢山いますが、うちの子のように凹凸があるというよりは、やはり言葉や運動全てにおいてゆっくり、が多いです。 

知的ありで、言葉が早い子は見た事ないです🤔

はじめてのママリ🔰

遅かったりします。

むしろそれが知的障害です
運動発達、精神発達共にゆっくりなのであれば発達検査は受けてないですか?

知的あるかないか分かりますよ☺

お母様は生まれつき知的障害があった感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。

実は今日、発達の検査結果報告書を病院から貰いまして、言語や運動の発達はゆっくりですが、知的障がいの事は、まだ特に、何も言われませんでした💦

これから、作業療法のリハビリを始めていき、出来る事を増やして行きましょう。と、Drから言われただけでした。

はい。
    母は生まれつき、知的障がいがあります。
    また、母の弟も、知的障がいがあります。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺

その年齢なら発達検査は新版k式でしょうか?
    自治体にもよりますがDQ75までが知的障害になります。

ちなみに上の娘が2歳8ヶ月の時に受けた発達検査の結果では軽度知的障害と診断され療育手帳も取得しましたがその一年後には知的障害の診断は外れ手帳も返納になりました。

生まれつきなんですね
    ADHDやASDは7割〜8割遺伝するって聞きますが知的障害の遺伝はそんなにない気がします。
    あるのかもしれませんか💦

• 2月2日