※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

排卵誘発剤を使用しタイミング法で妊娠した方に質問です。不妊治療で不安があります。

多嚢胞卵胞で排卵誘発剤を使用しタイミング法で授かった方に質問です😣

初めまして。少し長くなるのですが、読んでいただけると嬉しいです。
昔から整理不順(30〜35周期、たまに40日)でしたが、妊活を始め基礎体温を測ったところしっかりと2層に分かれており、婦人科でも排卵はしてると言われていました。しかし、排卵検査薬や基礎体温をもとに半年間自己タイミングで生理終了1週間後から基礎体温が高温期に上がるまで1〜2日おきにタイミングを取っていましたが妊娠できませんでした。婦人科では排卵してるため1年妊娠しなかったらまた来るように言われたのですが、不安だったため今回半年で不妊専門クリニックを受診してみました。エコーをしたところ多嚢胞卵胞だろうと言われ、一先ずルトラールを内服し強制的に生理を起こした後、排卵誘発剤を使用してタイミングを取ることになりました。
今までも自己ではありますが、排卵周期にかなりの頻度でタイミングを取っていても妊娠できなかったため、タイミング法で妊娠できるか不安があります。まだ私が必要な検査(旦那は検査をしており問題なしでした)をしていないため、多嚢胞以外に不妊原因がある可能性も考えられますが、こういった経緯で不妊治療を始めて妊娠した方がいましたらお話を聞いてみたいと思い今回質問させていただきました!
初めての不妊治療で不安でいっぱいで、、どうぞよろしくお願いします😣

コメント

maru.

全く同じ症状で多嚢胞卵巣症候群と診断されました。
私は子宮高度異形成で手術もしており、妊活前にその病名がわかっていたので入籍前から妊活を始めました。病院で不妊治療をされた方が授かる確率は上がります。
私は一人目も二人目もタイミング法で妊娠し、クロミッドを服用してました!HCG注射を打ったり、病院に頻回に通うのは大変ですし、妊活の時は結構ネガティブになったりもしました💦
失敗するたびに項垂れることもありましたが、今振り返るとその悔しさや悲しさを乗り越えれてよかったと思います。

不安な事は話せる方に話して、治療に臨んでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

maru.さんコメントありがとうございます!

1人目も2人目もタイミング療法で妊娠されているんですね!

妊活をしてると失敗して落ち込むこともありますよね😭
    周りが病院に通わずタイミングを気にせずとも妊娠していく方達ばかりで、喜ばしい気持ちと悔しい気持ちでいつも揺れ動いてました😂
    maru.さんの不妊治療をしたら授かる確率が上がるというコメントを見て、これから頑張ってクリニックに通っていこうと思えました!
    私も悔しさや悲しさを乗り越えて頑張りたいと思います😊

• 2月2日
  • maru.

maru.

2人とも不妊治療ですよ!病名がわかっていたおかげで産後すぐに妊活を始めて、タイミング1回目で成功しました!

失敗するとすごい落ち込みました。。フライングで検査するたびに、ツラくて💦💦旦那は不妊治療に協力的だったのですごく助かりました🥹
    卵管造影の検査後はゴールデンタイムと言われています。私もその期間に2人とも授かりました。

無理しすぎないよう、旦那さんと支え合ってください❤️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。

私も多嚢胞性卵巣症候群でした。1年妊活しても中々妊娠に至らず勇気を出して不妊治療専門の病院に通ってエコーしたら多嚢胞性卵巣症候群でした。

最初は排卵誘発剤(クロミッド)を服用しましたが卵が育ちすぎてしまいセキソビットに変更しました。
病院に通い続けタイミングの日を教えてもらい自然妊娠できました。

初めての不妊治療で不安だと思いますが多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠できるので大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!

排卵誘発剤にも色々な種類があるのですね!勉強不足ですみません😭
    私も誘発剤で卵が育ちすぎたら多胎妊娠の心配があるためその周期はお休みしますと言われました。薬を変更することで育ち過ぎることを予防出来るのですね!

多嚢胞卵胞でもタイミング法で自然妊娠できる方もいると分かり安心しました!😭

検査をして他に異常がないか見てもらった上で私も不妊治療を頑張っていこうと思います!😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も多嚢胞性卵胞症候群で不妊治療を行っていました。私の場合は生理周期もバラバラで、基礎体温もガタガタだったので、タイミングというタイミングもなかなか取れていなかった為専門のクリニックに行くことを決めした!
私が通っていたクリニックの場合は、まず不妊治療を保険適用にするために血液検査や子宮内視鏡検査、卵管造影検査などを行なってから治療スタートでした。これは病院によってもやり方が違うと思うので確認してみるといいかもです☺️
専門クリニックに行く前は投稿者様と同じような感じで排卵誘発剤飲んだり漢方飲んだりでやっていました。大体の期間が半年くらいだったと思います。

私の場合は多嚢胞以外に子宮内膜炎といって内膜が少し荒れていると言う検査結果が出ました。そこから薬やサプリなどを服用して改善を図り、排卵誘発剤を飲んでと治療したのですが、卵胞が育ちにくく内服薬だけだと厳しいとなり自己注射を併用して、3ヶ月間くらいで妊娠に至りました。
ちなみに私の旦那さんも検査では異常なかったです。

本当に妊活って終わりの見えないマラソンみたいで治療してる時は先が見えず何度も辛い思いをしました。不妊治療の専門クリニックにもっと早く行っておけばよかったなって本当に思いましたし、行って本当に良かったなって思います。
専門クリニックに行く前の婦人科では赤ちゃん連れの方や妊婦さんをみると羨ましくおもってしまって、、なんで自分は情けないんだろう、、と思っていましたが、
専門のクリニックはそういった方たちもおらず、ストレスなく通えた点も良かったかなと思います。

多嚢胞は卵はたくさんあるけどみんながぶつかり合っておしくらまんじゅうして、なかなか大きくなれないのが難点な体質です。逆に言えば卵はたくさんあるんだからとポジティブに捉えてみるのもひとつです!

ちなみに補足なのですが、多嚢胞の診断にはエコーだけではなく血液検査もマストです。その二つの結果ではじめて多嚢胞という診断になります!これは産婦人科の先生が言っていたので間違いないと思います。

話がごちゃごちゃで申し訳ないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます!

どのような治療を行なったのかまで詳しく教えてくださりありがとうございます!とても参考になります😭
    私は病院に行ったタイミングがすでに排卵予測日を大きく通り過ぎていたため、まずは生理を起こすために薬を処方してくれたのかと思います。生理がきたらもう一度来るように言われているので、その時に教えて頂いた検査など聞いてみようと思います!😊

初診した時にエコー検査のみだったのですが、沢山の黒い丸が見えたため多嚢胞だね、これじゃ排卵を待っててもキリがないから誘発剤を使ってタイミングを取っていきましょうと言われました。血液検査もマストなんですね😳
    次回血液検査もする予定なのでその結果もしっかりと聞いてみたいと思います!

多嚢胞以外に子宮内膜炎などが併発していることもあるのですね、、😣
    そこから治療して3ヶ月で妊娠出来たという事をきけて、しっかりと治療をすれば妊娠できると分かり安心しました!

私も現在赤ちゃん連れや妊婦さんを見るととても羨ましくなり、同時にどうして私にら赤ちゃんが来てくれないのかと悲しくなり落ち込みます、、
    こうやってコメントを頂けるだけで、同じ症状を乗り越え妊娠出産された方が居ると分かりとても力になります😣!

多嚢胞卵胞はなかなか卵が大きくなれないだけで卵は沢山あるという考え方とても素敵です!私も卵は沢山あるのだから、ポジティブに不妊治療を頑張っていこうと思います!

• 2月2日
𝑘 𝑡 _

多嚢胞ですが、ゴナールエフで育てて妊娠しました。
ちなみに卵管造影した月に妊娠できたので必須です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんコメントありがとうございます!

卵管造影した後に妊娠しやすいというのは本当なんですね!
    多嚢胞卵胞でも誘発剤を使用して妊娠できた方のお話を聞くことができて安心しました!
    私も頑張りたいと思います!😊✨

• 2月3日