※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
サプリ・健康

低音型難聴、メニエール病について。上の子5歳下の子1歳です。上の子を…

低音型難聴、メニエール病について。

上の子5歳下の子1歳です。

上の子を出産後からあまり体調が優れず、
下の子を妊娠中は落ち着きましたが
また産後から体調不良が続いています。
急に心臓がどきん!っとなり、
その場で立ち止まってしまうものや、
片耳が聞こえづらくなってしまったり。
最初は内科に行ったのですが、私が25歳で
まだ若いからとあまり相手にされず…。
「過呼吸とか?」「子供が大きくなれば治るよ」等。
結局、子供たちの耳鼻科受診のついでに
自分も一緒に耳鼻科に受診しました。

結果は低音型難聴と言われて、ストレスや
寝不足等も関係あるからとビタミンのお薬や
漢方薬を飲んでいます。
ですがその後、よくめまいが起きるようになり、
産後の貧血の目眩と違って、ぐるっとするものではなく
ふわふわする感じのものです。
最初は子供の熱がうつって具合が悪いのかと思いましたが、
1週間経っても治らず、10分くらいでふわふわが
治ることもあれば、気づいたら3時間くらい
ふわふわすることがあります。
今もこれを書いていてふわふわしています。

頭痛や吐き気を伴うことがあって、
脳神経かとも思いましたが、1年以内に
頭痛で脳神経外科でMRI?を取りましたが異常なしでした。

ネットで自分で調べたところ、
メニエール病か心の病?が近いのかなと思います。

近々子供の耳鼻科再診日に私も行こうと思うのですが、
その間に気をつけることはありますか?

もしメニエールならこうした方が症状が落ち着くとか、
精神的なものならこうしてみてとか…。
あったら教えていただきたいです。

あと、関係ないかもしれませんが
どこか一点を見てると(テレビとかpcとか)
目を閉じたくなる衝動?にかられます。
目を閉じると楽になるんです。
これはなんですかね…。

コメント

はじめてのママリ

私も昔、メニエールになりました。そこから耳の調子が悪く平衡感覚も鈍くなったし酔いやすくなりました。
その後はメニエールの症状は落ち着きましが、耳の不調は改善されずです。
ここ数年はふわふわした眩暈もあり接骨院にいくと、首肩こりが結構あって4年くらい接骨院と鍼治療をしていまは、昔ほど辛いこともなくなりました。
ただ、つい最近良性発作頭位目眩症になったりと耳は相変わらずですが、、、

  • 🐷

    🐷

    回答ありがとうございます。
    メニエール病は、完治するものなのでしょうか?
    まだまだ無知なことばかりで…。

    ふわふわした眩暈は、やはり肩こりが関係あるんでしょうか?
    去年から在宅ワークを始めたのもあり…。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    メニエールは完治しないですよ!指定難病になります。
    私はふわふわ目眩首肩こりからくるものでしたね!接骨院に行ってたからほぼほぼ調子いいので!

    • 2月3日
  • 🐷

    🐷

    ありがとうございます!
    今さっき調べたら、指定難病から外れたみたいですね…!
    それでも完治しないものだと書いてたので、不安です💦

    肩こりからくるふわふわの眩暈は、吐き気や頭痛は伴いましたか?

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    指定難病から外れたんですね!!完治はしないみたいで、あの眩暈がまたくるかもと心配は尽きないです。

    乗り物酔いのような気持ち悪さはありましたが、嘔吐はしなかったです.頭痛はもちろんあります!目疲れなどからも頭痛肩こりくるみたいでよ!

    • 2月3日
  • 🐷

    🐷

    ふわふわした眩暈辛いですよね…。
    緊張型頭痛でも、ふわふわした眩暈が起きることがあると書いていたので、メニエール病じゃないといいなぁって思ってます😅

    • 2月3日