※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ🔰
妊娠・出産

妊婦健診後、里帰りの際に必要な書類や手続き、治療費補助、予防接種、出生届、保活、学童について相談しました。書類整理や出生届の提出、児童手当の手続きが不安です。

【質問ではないですが…】
妊婦健診のあと、役所にもろもろの相談へ💨
里帰りするのでその時必要な書類とか
出産後の手続きのこととか、
妊娠中の治療費補助のこととか、
里帰り先で予防接種受ける時の書類とか
出生届のこととか
その先の保活についてとか
学童のこととか
とりあえずいっぺんに色々聞いてきた!😂
上四つはまぁ、一度立て替えて後で振り込むねって話なんだけど書類がそれぞれ違うから整理しなきゃ…
出生届も夫に出してもらうけど大丈夫かな?不安😂
児童手当の手続きもしなきゃ

世の中のお母さんたちみんなすごい🥺✨✨

コメント

ながちゃん

私からしたら、一気に不安事を解決させたふわふわさんが凄いです😳👏
1人目の里帰りの時、ただ帰れる事が嬉しくてなーんも考えてませんでした🤣
しかも、直前まで働いてたところの保険証を返さず、有給消化してる最中に帰ったので、保険の手続きとか諸々が大変でした💦旦那に忠告されましたよ。苦笑
出生届は旦那に出してきてもらいました♪ちょうどコロナ禍に入ったばっかって事もあって、すぐに自宅に帰れなくなったので、予防接種の予診票の事も聞かされず、地元の小児科で聞かされて手続きもしました😓
そんな抜けた野郎←私です
だったので、それを考えるとふわふわさんは凄いです!!

• ふわふわ🔰

ふわふわ🔰

コメントありがとうございます!
    ここで色々見てたら、この先めちゃくちゃ色んなことあるな!と分かってとりあえず聞いてみました😂
    軽く聞いてきただけなので、実際そのタイミングが来たらまた調べ直すと思いますが😂
    会社との手続きとか、役所での手続きとか、ほんと重なるし続くし大変ですよね😭
    ホントは赤ちゃんが無事に生まれることだけを考えてたいです_(:3 」∠)_
    産まれたら産まれたで健診と予防接種の連続ですもんね…!

それを乗り越えて、すでにお子さんを育ててる先輩ママのさよさこいさん、尊敬です😭✨✨お母さんすごい!

• 2月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

確かに、赤ちゃんの事だけに集中したいですよね💦
    でもこれら全て母親がやるんだから本当大変ですよ😱
    父親だって動こうと思えば動けるんだからやってくれー!
    私は何とかなる精神でやってるもので…私みたいにならないで下さいね💦笑

• 2月2日
  • ふわふわ🔰

ふわふわ🔰

里帰りの日程もまだちゃんと決めてなくて、出産入院準備もしなきゃだし気持ちだけ焦ってます😂
    なかなか父親とスケジュールの共有というかいつ何をしなきゃいけないっていうのをお互い染み込ませるのは大変ですよね〜😭
    私は心配性なところがあるので、パニックにならないように、何とかなる精神も大事にしたいとおもいます!😉笑

• 2月2日
  • ながちゃん

ながちゃん

私も1人目の時は里帰りの産院、予約するまでのんびりしてしまってたので焦りました笑
    父親が積極的ならいいんですけど、言わないと分からない人だとマジで動かないです。苦笑
    私も色々気にしぃなとこはあるので、お互い程よくを目指して頑張りましょう😭

• 2月2日