※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

春日井市の公立保育園に4月入園。説明会前に準備したいが連絡迷惑かな?経験者のアドバイスを求めています。

愛知県春日井市の公立保育園に4月入園が決まりました。
用品販売の日に、いろんな説明受けると思うのですが、できるだけ早めに準備とかしたい性格なので、説明前に細かなものを色々買いそろえられない状況がちょっともどかしい😅

園に個別に連絡して、事前に質問とかしたいなぁと思いつつ、迷惑かなぁとも思うので、なにもできていません💦

説明会前に、事前に園に問い合わせとかされた方、いらっしゃいますか?
他の都道府県の、保育士さんなどのご意見でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします🙇

コメント

私はしなかったです💦

• もろもろもろん

もろもろもろん

回答ありがとうございます🙇

• 2月2日
かつぶしまん

わたしは兄弟で違う園に入園が決まったので
早めに知りたくて連絡しました🙋
ひとつの保育園は親身になって教えてくれましたがもうひとつの保育園は鼻で笑われ嫌な印象で教えてももらえなかったです。
電話で聞いたら一度見学へ来てほしいと言われたので言われた時間に行くと
で?聞きたいことはなんですか?
用品をきくと
そのときになったらお知らせするので。
ほかに聞きたいことは?
給食、、と言い終わるまでに
その時になったらお知らせするので。
と食い気味に言われました。
泣きそうになりながら
もう大丈夫です。ありがとうございます。
と言うと
はい。
で終わりでした。
ちなみにわたしも春日井です、、

• もろもろもろん

もろもろもろん

そう言う事情もあるのですね!😲
    鼻で笑われるとか印象悪すぎです😢
    保育園は近いので、電話で「園に聞きに行っていいですか?」って問い合わせした上で、教えてもらおうかな😿

ちなみに、言える範囲で構いませんので、印象悪かった保育園のおおよその場所(最寄り駅とか、なんでも大丈夫です)教えていただけませんか?
    当方、最寄り駅が春日井駅の保育園を予定しております。

• 2月3日
  • かつぶしまん

かつぶしまん

もうほんとに考えると思い出すだけでイライラします😡⚡笑
    小規模保育園なので数が少ないのでバレそうですね!😂
    最寄りは春日井駅ではないです!
    よかったです☺️
    書類は去年のがあるので参考程度でいいなら、、
    掛け布団、手口拭き用タオル、手拭き用タオル、着替え、おしりマット、お食事エプロン、下靴、オムツ、
    と書いてありますが園によって変わるので100%じゃないです😢

• 2月3日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

こっちは初めてのことでしらないんだよー!ってなりますね😿
    上に在園児いたとしても、年度によって方針とか変わってるかもだし、なくにせよ確認したい!
    小規模なんですね!
    ひとまず娘の保育園ではなさそうとのことで安心いたしましたが、対応された方が異動とかしてるかもですね😹

色々聞いて申し訳ないですが、追加で教えていただけますとありがたいです🙇
    着替えでNGはありますか?(フード、ジッパーなど)
    お食事エプロンはタオル地のものがおすすめ、と園見学で聞きましたが、どんなもの使っていらっしゃいますか?(指定はないですか?)

どうぞ、よろしくお願いいたします🙇

• 2月3日
  • かつぶしまん

かつぶしまん

そうなんです😭
    ほんとにわからないことだらけでずっと働いてる保育士さんには当たり前かもしれないけどこっちは何もわかんない!🥲
    異動はまだしてないです!こっちにいます🦠笑

フードNGです!
    後ろボタン、つりズボン、タイツ、ジャンバー、ワンピースもNGです。うちは甚平もダメでした。
    ジャンバーは園の指示で冬の間は自分で着れるフードのないジッパーを用意してましたがこれはまたまだ必要ないと思うので☺️
    お食事エプロンはダイソーとかで売ってるビニールの食べこぼしポケット?みたいなのがついてるやつがいいと思います😁
    指定は特になかったですがタオル地はお米がカペカペになると取りづらいので🥲
    でもタオル地だとごわごわしないのか娘はお気に入りでした😊
    あとみんなの目があるからなのかすごく綺麗に食べて汚すこともほとんどなかったですが😁

• 2月3日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

まだそちらの園にいらっしゃるのですね😹
    園のかたと保護者は長い付き合いになるのに、最初に冷たくあしらわれると苦手意識もっちゃいそうですね😭

詳しくありがとうございます🙇
    ちょこっと装飾がついた服くらいなら大丈夫なのでしょうか?
    タイツがダメってことは、スカートのしたはおむつのみ?😨
    基本的にはズボンということでしょうか?

お食事エプロンは、ビニール製の食べこぼしポケットついたエプロン持ってます!
    タオル地をおすすめされたのは、汁物とかこぼしたときにタオルがしっかり吸収してくれるからだそうです✨
    みんなの目があると、きれいに食べてくれるのかわいいですね!😍

• 2月3日
  • かつぶしまん

かつぶしまん

そうなんです🥲
    聞いていただいてありがとうございました😊

装飾くらいなら今まで言われたことないです🤔
    ワンピースみたいなトップス(伝わりますかね😂スカート部分の短めな)はトイトレで便器についちゃいそうで邪魔になるからと言われたことあります。
    基本的にはズボンです!スカートも着替えさせられてたりしてたので言われてはないですがよくは思われてなさそうです⚡

なるほど!💡
    家でタオルだとお口もそのまま吹いちゃいます😂

あと髪の毛も顔にかかるなら結んで行ったほうがいいです😊お昼寝もするので寝やすい髪型でヘアピンはNGです👍
    うちはセリアで娘が選んだヘアゴムでツインテールでいってます!

• 2月3日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ちょっとの装飾は大丈夫で、ワンピースっぽく長めのやつは怪しいって感じですかね😨
    スカート微妙とのことで、とても参考になりました!
    まだあんよができなくてハイハイなので、本人もズボンの方が良さそうなので、ズボン沢山準備しようと思います😌

シリコンビブ使うときも、結局下に薄手のスタイ使ってるので(水を受け止めてくれるので)、タオル地とか布っぽいのを探してみようかな?と思います🙆

髪の毛ツインテール、絶対かわいいですー!😍
    娘はかなり薄毛ちゃんでまだ全然結べる長さにないので、ヘアアイテム購入するときはちょっと注意しておきます😝

• 2月3日
  • かつぶしまん

かつぶしまん

わ♡ベストアンサーありがとうございます😊
    そうですねー😭
    まだトイトレをはじめないうちはよかったので
    園に確認してもいいかもですね😊

うちは家にあるハンドタオルでスタイ作りました😁
    マスクゴムを通すだけの簡単スタイもあるので是非見てみてください👍
    大きめだとたくさん吸ってくれるので掃除が楽です😝

うちも生まれたてはマルコメちゃんみたいなつるつる頭だったので😂♡
    だいぶ伸びてきて親が楽しんでます🤣

• 2月3日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

今日アカホンで色々グッズ見てきましたー!
    ベビー用の服とかあまり買ったことないんですが(両親がプレゼントしてくれた数着を着回しています(笑))、1500円とか結構良い値段しますね😨

タオルエプロンとかも売ってました!
    自分でつくれそうなのは作って、節約したいと思います😹

まるこめちゃんも絶対かわいいですね😍
    今からヘアアレンジ楽しみです!

色々相談乗っていただきありがとうございます🙇
    また機会あればお願いいたします♥️

• 2月4日
  • かつぶしまん

かつぶしまん

おー!見てると可愛くて欲しくなっちゃうけど
    大人と変わらない値段でたくさんとなるとたくさんは買えないですよね😂
    うちも作れるものは作って節約しました!👛
    また機会があればよろしくお願いしますね😊👍

• 2月4日
airi

私も問い合わせはしてないです🤔

でも確実に必要であるものは
ちょいちょい買ってましたよ☺️

洋服なんかは数ある方がいいと思ったのでセールのうちに保育園着用に買いだめして記名もしておいたり、タオルエプロンなんかも確実に使うのでタオルがまだ在庫あるうちに買っておきました。💡

春日井の公立園です☺️

お布団は今はコットになってるのでカバーと掛け布団しかいらないです☺️

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます🙇
    服とか揃えたいんですが、パーカーダメとか、ひもありダメとか、長袖肌着ダメとか、いろんなルールがあるとききました💦
    買って使えなかったら嫌だなぁと思い、説明会で聞いてから揃えたい。
    でもできるだけ早めに準備したい、、、って葛藤があります😅

• 2月3日
neco

私が知ってる公立園は用品販売とは別に必要なものが書いた書類などを取りに行く日が今月中旬にありますが無さそうですかね?
もしなさそうであれば電話で聞いてもいいと思いますよ!
私がわかる範囲だと
お昼寝用のタオルケットかブランケット
食事用とおやつ用のエプロンとタオル
手拭きループタオル
オムツ
おしりふき
おしりマット(オムツ替えの時に敷く)
着替え数着
このあたりは必須のはずです!

• もろもろもろん

もろもろもろん

今月中に設定されています!
    用品販売は乳児だからないのですが、説明書いた紙を渡すので来てください、という感じでした。
    今月後半から来月頭にかけてちょっと予定が入っており、できれば余裕ある月頭に準備できたらなぁと思っていました☺️

例えば手拭きのループタオルも、ループの長さとか、タオルの大きさがどんなものか解らないと買いにくいなぁって感じでして😅
    園の方もご多忙だろうから聞きづらいけど、聞いていいなら聞きたいな、って思ってます😹

• 2月3日
  • neco

neco

ループタオルは大きさの指定ないと思います!
    おしりマットで使うタオルもフェイスタオル使ってる方が多いです。

今月に用品販売があるなら電話で聞いてももしかしたら用品販売の日にって言われちゃうかもですね😅
    丁寧な先生だったら教えてくれるかもですが😅

• 2月3日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

おしりマットで使うタオル、フェイスタオルでいいんですね😲
    撥水性ないけど大丈夫なのでしょうか?🤔

先生からすれば、もう少し待てよ!って感じですものね😅
    ダメもとで連絡してみようと思います😅

• 2月4日
  • neco

neco

おしりマットはおしりが床に付かないようにとオムツ替えの時に床が汚れないように使っているので濡れたりすることは少ないので大丈夫ですよ☺️

入所決定や用品販売がもう少し早いと有難いですよね😂
    教えてもらえるといいですね☺️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

春日井で保育士してました。
そういった電話はあまりなかったかなぁと記憶してますが、主任や園長が親切な方なら教えていただけるかもしれません。もしくは園庭開放などで直接聞くのも手かと思います。用品販売では見本なども置いてあるのでわかりやすいかと思います。

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    保育士さんからの回答とても助かります。
    園庭解放でお聞きするのいいですね!
    近く、うかがってみたいと思います🙆✨

• 2月4日