※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社員から在宅ワークに切り替えたい方いますか?仕事内容や収入、不安など教えてください。

会社員で復職して保育園に預けながら働いてたけど在宅ワーク(個人事業主や業務委託など)切り替えた方いませんか?

4月から復職予定ですが、会社までの距離や支度や人間関係などが煩わしくて、在宅でできる仕事に切り替えたいと思っています。
どんなお仕事をされていて、どうやってみつけたのかなど経緯や、保育園から幼稚園へ移ったもしくは保育園に続けて預けられてるなども教えてください🙇‍♀️
退職してすぐに会社員の時同じ収入で稼げますか?
切り替えるにも色々不安が多いので参考にさせてください💦

コメント

*Seira*

クラウドソーシング系は基本ブラックですよ😅まともな会社は無いに等しいです。
スキルやリテラシーない人をカモにします。仕事がもらえたとしても話が違ったり、いつまでも稼げるようにはなりません。
スキルあっても相場より激安で使い倒します。
もし在宅で働きたいのであれば、正社員でも派遣でもパートでもよいので在宅可能な所で雇用された方が安全に働けます🙆‍♀️
私はフルタイムで派遣ですが在宅事務してます。大手通信業界です。まともに稼ぎたいなら、在宅ワークを謳う会社、クラウドソーシングは手を出さない方がよいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっそうなんですか…前にここでクラウドワークスやってる方が30万稼いでると言ってました😳ただ休日も関係なく隙間時間あれば仕事はしてると言ってましたが💦
    普通のスキルではあまりお金にならない感じでしょうか。
    もしご経験あれば具体的にどんな感じだったか教えていただけますか😭
    たしかに、雇用で在宅ワークの方が安全だし安定性ありますよね!私も転職で在宅ワークの会社探そうかな…😭昔結構面接受けたのですが、倍率高くないですか?💦
    セイラさんはどのような仕事されてますか?

• 2月2日
  • *Seira*

*Seira*

たぶんその方は秀でたスキル持ってる方なんだと思われます🥹
    IT技術者やデザイン系、動画編集などで企業勤めされてた方とかであれば実績、スキルなどがあるので仕事をもらえると思います🙆‍♀️夫がITで激務ですが、やっぱりIT系は稼げます🙆‍♀️
    それだけ稼げる人はフリーランスと同じなので、ひと握りの人しか難しいレベルかなぁと。
    技術者同士で仕事の取り合いになりますし、他より勝るものがなければ受注すらできないようです。

私自身はクラウドワークスやママワークスなど登録して、その後求人見たり、色々調べましたが、一般事務などの求人は少なく、派遣などより激安の給料です😅
    働いてないのに、生意気ではありますが、一般事務レベルのスキルなら、普通に雇用された方が稼げることを悟りました😂

私自身は正社員営業職の頃から通信業界にいて、妊娠前に転職し、その後通信業界で在宅事務で働くようになりました。
    今は一般事務でExcelとPowerPoint使った会議資料作成、グラフ作成、データ抽出などで大したスキルはないです😂
    ちなみに、在宅推奨している業界はIT、通信、広告、貿易、CADオペ、その他大手企業の総務などです🙆‍♀️
    正社員だと狭き門ですが、派遣だと正社員とは違い、ハードルはかなり低いですよ😊
    首都圏や都心には派遣でも結構求人多いです!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにマクロ組めると言ってたのでそれもあるかもしれません🤔ただ、動画編集は初心者で受注始めたと言ってました!ITだと安定してクラウドワークスでもやっていけるのですね✨️
    なるほど、結構難易度が高いとのことで、情報ありがとうございます🙇‍♀️
    私もExcel関数、PowerPointなどはできますが一般より毛が生えた程度なので😂仰ってる在宅推奨の総務職が向いてそうです。
    前に派遣会社の正社員で人事労務担当してましたが、派遣だと3年ルールがありますよね?セイラさんはそのうち直接雇用か、他企業(派遣元変わらず派遣先のみ)異動されるのでしょうか?

• 2月2日
  • *Seira*

*Seira*

安定を求めるなら雇用、自分で稼ぎたいならフリーランスや業務委託が向いてるってことになりますね🙆‍♀️どちらがママリさんにとって向いてるかだと思います😊
    人それぞれだと思いますが、私は手取り20万以下はメンタルやられるのと、たいしたスキルないので雇用の方が向いてます😂
    大手企業の正社員には遠く及ばずですが、派遣でも手取り22万くらいはもらえます。

派遣会社の人事されてたんですね😊私は今のところ、直接雇用ではないです!

私自身は派遣は4年目でコロナ禍の頃から在宅事務してましたが、産休育休後は違う職場に変えました🙆‍♀️飽き性なので、この働き方が好きですが、できるならやっぱり正社員の方が年齢あがればあがるほどよいとは思います。

せっかく今、正社員なのであればいったん復帰してからいいタイミングで正社員で在宅推奨の仕事に転職が無難な気がします🙆‍♀️
    もちろん、フリーランス挑戦するのもありですが、人には向き不向きあると思うので、何を1番に求めるかによると思いますが🤔

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい迷いますね😭
    たしかに20以下だった時メンタルやられそうだし不安やばそうですよね💦この先このままでいいのかなとか。
    セイラさんは環境変えられる派遣が向いてるのですね🙆‍♀️
    私は子供2人目考えてて妊活中なので、在宅ワークにするとしても、2人目育休を終えてからの予定です🙌
    でもそうなると今の長男が保育園でせっかく慣れてお友達できたのに幼稚園うつるのは避けたいので、やっぱり直接雇用でどこか在宅ワーク探そうかなと思います🥺

• 2月2日
  • *Seira*

*Seira*

お子さん2人目妊活中なら育休明けに動くのが良さそうですね🙆‍♀️
    育休手当もらえるのも、雇用保険のおかげではありますし🥹

どちらにせよ、今後よい在宅ワークできる日が来るといいですね😊

• 2月2日
nathuu

在宅ワークで個人事業主です😙

長男の妊娠時期からずっと在宅ワークしてるので、保育園に預けず、幼稚園にかよってます👌

波がありますが、貰ってたときは月に20万円ほど稼いでました!歩合が多いので、仕事が早い方は給料より歩合で稼いだほうがいいと感じてます🥹
給料って頑張っても同じ給料ですし(泣)

今は結局落ち着きまして月々大体15万円から20万円ほど稼いでます!

個人事業主って経費などもひけるので、雇用よりは税金対策できていいですよ👌
私は二度と雇用はされたくないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのようなお仕事されてますか?また、そのお仕事はどのように探しましたか?👀
    個人事業主になったらご自身で仕事を受注されるということですよね?💦どこから受注して、どのくらいの仕事量(時間)で月20稼げますでしょうか?💦もちろんスキルによるので個人差あるとは思いますが、参考にさせてください🙇‍♀️
    あと逆に低かった月はいくらでしたか?

たしかに税金対策のメリットがありましたね✨️
    二度と雇用されたくない理由も教えてください🙏なんとなくお気持ち分かりますが笑

• 2月2日
  • nathuu

nathuu

最初はクラウドワークスで画像加工とかしてました!
    今は営業事務してます👌
    全然ゆるく働いてますよ😂在宅って見えないですし😂
    低かった時は3万円とかですかね🤔

やはり頑張っても給料が上がらない雇用よりは、自分で頑張った分お金に反映される個人事業主のが向いてると感じてます☺️
    頑張りがいがあります!

あとは在宅ワークなので子供が風邪引いても休まなくていいとかはとても気が楽です!

私は地方なので中々在宅ワークってないのですが、(都心はいっぱいあるかもですが)
    ママワークスもすごい求人ありますよ👌
    最近2つ目の仕事をママワークスでゲットしました☺️
    これも個人事業主のいいところです👌

• 2月2日
  • nathuu

nathuu

雇用って1時間働いても決められてる額しかもらえないですが、
    歩合って頑張った分だけお金くれるので、
    私は最高時給7000円でした🫡
    それだけ頑張ったので、
    残りのあまりの時間は、家事や子供とのスキンシップ、自由時間にできます☺️
    もちろん余った時間をもう一つ仕事増やせば給料アップですし👌

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞くと益々自分に合ってる気がしてきました🥺
    ただ3万が毎月となったらかなり不安ですが、hammyuさんは安定するまでどのくらいの期間かかりました?
    営業事務って、営業とのコミュニケーションなしで成立できるのですか?また、特別なスキル必要ですか?
    ママワークス調べてみます!
    あと個人事業主になるには開業届とか必要ですよね?💦
    準備して最短どのくらいで開始できますかね?💦
    今の会社を退職したとして、個人事業主として開業手続き→仕事の受注→収入を得るまでに2-3ヶ月かかるとしたらちょっと不安で😭具体的な段取りと時間教えてください🙇‍♀️
    色々聞いてすみません💦💦
    子供のことで休む罪悪感ないのめちゃくちゃメリットですね!!ちょっと本気で考えてみようかな…🥺

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし個人事業主になるとしても、2人目考えてるのでその育休後の予定で、
    そうなると今の長男が保育園を退園することになりますかね…?😭

• 2月2日
  • nathuu

nathuu

一緒ですね🥹🥹
    雇われてた時は頑張っても給料上がらないし、仕事が増えるだけで最悪でした🥹🥹
    雇用は仕事のんびりやったほうがいいです笑
    スキルにもよりますが、安定するまで半年ぐらいはいるかなと🤔
    営業事務はコミュニケーション少ないですよ!というか在宅ワークなので雇用よりはコミュニケーションいらないです☺️

個人事業主になると開業届と青色申告申請がいります!
    あっデメリットといえば確定申告があることですかね🤔それもソフト使えば簡単ですが☺️

開業届はすぐ出せますし、簡単なのですが、青色申告申請が毎年3月15日までです。

二人目を考えてるということで育休予定ですか?
    私だったら育休中に徐々に仕事を始めて(年間副業のお金が20万円以下なら税金かからないです)スキルアップして、
    育休終わりぐらいに本格始動したらどうでしょうか??

ママワークスは数を応募すればどれか当たる感じです!
    クラウドワークスは実績が少ないと難しく、実績をコツコツ積み上げる必要があると思ってます!

• 2月3日
  • nathuu

nathuu

個人事業主でも保育園入れますよ👌
    退園しなくても大丈夫だと思います🤔育休中は保育園予定ですか?
    在宅ワークや自営業の人って入園のときに点数は低いって言われてます🥹

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥺人によって仕事量違うことやスキル違うのに同じ給料だったり納得いかないこと多くて、私もhammyuさんのように自分が頑張った分だけ稼げる環境にしたいです🥺🥺
    スキルってどの程度が求められますか?仕事によるとは思いますがExcel関数ができるだけでは難しいですかね🤔マクロは組めません💦
    営業事務ちょっと魅力的に感じてきました✨️

確定申告はe-Taxで何度かやってます😊
    ちなみに今から開業届提出したとして、青色申告は来年度カラですか?もう今年3月には提出必要になりますか?

2人目は育休取得予定です!その方が金銭的にもお得なので取ります😂笑
    最初は安定して稼げるか不安なので、復職しながらも副業でやってみます!
    hammyuさんの仰る通り、2人目の育休明けに本格始動できたらなと思ってます🥺
    最初はママワークスで探した方がよさそうですね!!
    保育園は4月から入園確定なんです!なのでできたら会社員退職後も継続して通わせたくて😢

• 2月3日
  • nathuu

nathuu

男の事務職とか全然仕事してないのに給料高いとかありません?😂雇用って男女の差が給料に出やすいですが、個人事業主は男女平等なのもいいです🥹
    営業事務なんかはスキルいらないような🤔
    営業事務などを探すならママワークスがおすすめです!ただ激戦なので、数多く応募したほうがいいです😂

私は他にフォトショップで画像加工とか、動画編集ができるのですが、そういうスキルがあるならクラウドワークスが狙い目です👌
    育休中とかに動画編集など、EXCEL以外にもスキルアップすれば仕事とりやすいです!
    EXCELぐらいならできる人が多いので🥹

今年の3月までに青色申告申請すれば来年から青色申告できます!
    迷ってるなら開業届と一緒に出しておくほうが安心かもです!

会社員退社しても開業届だして個人事業主として動いてるなら、そのまま通っていても問題ないと思いますよ🤔
    そのかわり在職証明書みたいなのがないので、
    そこらへんイマイチ詳しくないのですが、在宅ワークで働いてる証拠?を提出すればそのまま継続して保育園可能なはずです!
    (開業届や報酬を受け取ってる証拠などがいるみたいとは聞きます)
    私は幼稚園なのでそこらへん詳しくなくてすみません🙇

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめっちゃ共感です😂私の上司65なんですけどほぼ寝てて面倒臭い仕事回してきます笑
    なのに私の倍以上の年収で腹立ちます😇
    やっぱりhammyuさんのおかげで個人事業主で稼いでやるってやる気が出てきました笑
    色々詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    最初はママワークスから探してみます🥺
    やっぱりExcel関数くらいじゃ足りないですよね💦たしかに動画編集のスキルも持っておいた方がよさそうですね💦
    MacBookなんですが、動画編集を無料でできるおすすめソフトありますか?🥺

そうなんですね!青色申告も一緒に出しておきます!e-Taxでも提出できるみたいですね✨️色々ありがとうございます😳✨️
    たしかに、収入の証明書が必要なの聞いたことあります💦
    市区町村に1回確認してみます🙇‍♀️

• 2月3日
  • nathuu

nathuu

あるあるですね🤣寝てるおっさん上司のが給料高いって
    普通にやる気なくします😮‍💨
    頑張ってるのがバカバカしくなるんですよね😮‍💨😮‍💨
    私はWindowsなので詳しくないのですが、MACならファイナルカットあたりじゃないかな?と思います!
    今YouTubeで簡単に学べますよ👌私もYouTube見ながら勉強してます☺️
    動画編集あたりは初心者でも仕事がある印象です!

私は今営業事務(時給)で稼ぎながらクラウドワークス(歩合)で合い間に作業してる感じです👌

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファイナルカットですね🙆‍♀️ありがとうございます✨️少しYouTubeでも学んでみます😊
    慣れてきたらクラウドワークスにも手を付けると効率よく稼げそうですね🙆‍♀️そんなに上手く収入になるか分かりませんが少しずつ始めてみます😌
    ありがとうございました🥺

• 2月3日
  • nathuu

nathuu

グッドアンサーありがとうございます☺️
    また分からないことあったらこちらで質問してくれれば答えられます👌
    頑張ってくださいね!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ心強いです🥹✨️いい影響受けて投稿して良かったです🥹
    また分からない時や相談あったら来ます🥺
    本当にありがとうございます😭🧡

• 2月3日
のら

フリーランス(個人事業主)でWeb制作10年目です。

個人事業主として独立してから子供ができて育児中です。
会社員時代からは数倍の年収になっています。

個人的には何か「この事業をやりたい!」「こんなお店をやりたい!」という具体的なものがなにもなく、ただ「在宅がよい」だけでそこからそれ以上の目標ややりたいことが広がらないのであれば、個人事業主ではなく在宅ワークで募集してる会社に雇用される方が良いと思います。

個人事業主はリスクがある働き方ですので、会社までの距離とか社内の人間関係とはまた別のベクトルの辛さや大変さがあります。
「来月の家賃が払えない」「怪我や病気で働けなくなったのに補償がなく生活費がなくなった」「借金になった」
など「生活」にダイレクトかかるリスクを負うことになります。
(旦那が稼げている、自分は収入がなくてもやっていける、十分な貯蓄があるなど対策があればリスクは軽減されます)

その「不安」は概ね合っていて、個人事業主になるなら十分な準備をすることをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    個人事業主を甘く見てる訳じゃないです💦働き方に柔軟性持ちたいことと、努力と成果が伴う働き方が自分に合っていると感じることが主な理由ですが、決して沢山稼げるとは思っていませんし、リスクがあるからこそ不安が大きく、こちらで参考材料として投稿いたしました🙇‍♀️
    ちなみに私の収入は貯蓄にあてられるだけなので、収入がゼロでも生活に支障きたしませんが、急に個人事業主でやっていこう!って訳ではなく、本業は正社員の仕事で、副業から始めるつもりです。
    まずは自分に合うかどうか、収入になるかどうかを見極めようと思います。

• 2月3日