※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりな
子育て・グッズ

新生児の体重増加について相談です。退院時の体重から計算すると16g/日で成長していると思えますが、出生体重から計算すると3.8g/日で不安になっています。1ヶ月健診での指摘にプレッシャーを感じています。

【新生児 体重増加の計算の仕方】
38週ちょうどで2,662gで産まれた娘の体重が増えません😭
入院中からよく寝る子で、起こして授乳するほど。
入院中もみるみる体重は減り生後4日2,540gで退院しました。
母乳の出は良いけど娘が吸う力が弱く疲れてしまうため、体重増加のためにミルクを足すよう言われて混合で育てています。(上の子も混合からの完ミなので完母へのこだわりとかはありません)

今日で生後15日なのですが、先ほど沐浴前に裸で測ったら2,720gでした。

g/日 の測り方って出生体重からですよね…?退院時の体重から見てもらえるんでしょうか??

退院時からなら16g/日なので少ないけど成長してるなと思えますが、出生体重からなら3.8g/日…?!と計算して落ち込んでしまいました。

住んでいる地域は、1ヶ月健診までは助産師訪問や2週間健診などはありません。また、産院が1ヶ月健診をしておらず、かかりつけの小児科も1ヶ月健診はしてないので、健診のために初めての小児科を受診予定です。
寝てくれるのでママ思いの良い子なのですが、1ヶ月健診で何か言われるのではとプレッシャーに感じています😭

コメント

はちぼう

私も疑問に思ったことあるんですが、退院時からで計算されてました!

• ままりな

ままりな

ありがとうございます☺️
    そうなんですねー!!✨希望が持てました🫶

• 2月2日
コアラ

出産後はあかちゃんの中の羊水が外に出たり、浮腫が減るとかで体重減ると聞いた気がします😊
なので退院後からがカウントかと✨

参考程度に残しておきます✨
上の子
出生時 2750g
2日目2592g
下の子
出生時 2740g
2日目 2636g です!

ママリナさんの娘さんも体の中の水が出て体重が減ってから今まで同じ哺乳量で増えてきてるのかなと思いました😊

• ままりな

ままりな

ありがとうございます🙌
    浮腫消えるのはこれのせいだったんですね☺️
    退院後からカウントっぽくて少し安心しています(*^^*)
    上の子な3,290gあってよく飲む子だったので体重の心配したことがなく…💧
    少しずつでも飲めて成長してれば大丈夫ですかね😢ありがとうございました🙌

• 2月2日