※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
家族・旦那

仕事が多忙、不在が多い夫を支える妻の役割について旦那さんが多忙や不…

仕事が多忙、不在が多い夫を支える妻の役割について

旦那さんが多忙や不在が多い方の奥様はどんなことが出来るべきでしょうか?(ざっくりとした質問ですみません。)
夫37歳(システムエンジニア)妻(専業主婦)34歳です。
夫が転職後さらに多忙(朝7時30分に出社、帰りは23時ごろ、土曜日出勤のことあり)になりました。
私は専業主婦(子どもなし、体外受精治療中)です。元々看護師(病棟勤務、シフト制、夜勤あり)をしていましたが、子どもを作りたいと考え仕事を辞め夫婦の時間にしました。半年程経っても子どもに恵まれなかったので、不妊治療を始め現在体外受精に通っています。不妊の原因は私(AMH49歳レベル、卵管のキャッチアップ障害あり)です。
仕事をせずに治療に通わせてもらってとてもありがたいです。ただ、夫が多忙なため不妊治療で新たに夫婦で決めることがある場合などになかなか相談の時間がありません。
ママリを読んでいると、旦那さんがとても多忙な方もたくさんいるので、みなさんどんな工夫をしているのか意見を頂きたいです。
また、家のことは全て私が管理する必要があるのですが、こんなことも起きるから想定しておいた方がいいとか、こんなことはできるようきしておいた方がいいとか、アドバイスを頂きたいです。

コメント

空色のーと

どうしてもの話は、LINEで予め伝えておいて、帰ってきたら少し話そうねーって感じですね😊

家の事は、あんまり深く考えすぎたり、計画したりしすぎないのがいいと思いますよ。なるようになる!って感じで👍

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。あまり考えすぎずその時その時で考えればいいと思うのですが、夫が「僕は仕事があって考える時間がないからどんなことも妻ができるようにしておいてくれないと。その時考えつかなかったら家庭は回らないよ。」という考えの人で…

ちなみに必要な出費があるときいくらくらいまでなら自分だけの判断で買いますか?

• 2月3日
  • 空色のーと

空色のーと

モノによりますけど、例えば何かの修理で判断を迷った時は、新品買うといくら、修理するといくらで何年使えるか、などを天秤に掛けて考えますかね😌?

でも、ボーダーは5万とかですかね??

• 2月3日
  • バナナ

バナナ

考え方参考にさせて頂きます😊

• 2月5日
ちょこ

特に意識していることはありません。
家のことは任せるよ~
の言葉通り、大体は私の判断でやってますし
お互い楽でいいです😊
もし相談が必要なことがあれば
簡潔にまとめておいて
帰宅後か朝にしてます😊

しいていえば家を綺麗に
して
いつも笑顔でおかえりなさいといってらっしゃいくらいです(笑)
そんなに気負わなくてもいいと思いますよ😊

• バナナ

バナナ

旦那さんが全部任せられるくらいぷりんさんがしっかりできているんですね。
    ちなみに、いくらくらいのものまで自分の判断で買いますか?

• 2月3日
  • ちょこ

ちょこ

生活にかかるものは金額は確認せず
    私の判断で買ってます😊
    私個人の欲しいものなどは
    10万円越える場合は最初は一応は連絡してましたが
    それも好きにしていいとは言われるので
    最近は言わないです😊

• 2月4日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね。
    ちなみに家の設備の修理(トイレが詰まった)とかで業者の手配とかしたことありますか?
    もしあったら変な業者じゃないかとか判断する基準とかありますか?(細かい質問ですみません。)

• 2月5日
  • ちょこ

ちょこ

マンションなので
    管理人かコンシェルジュに伝えて
    対応してもらってます💦
    まだ個人的には手配したことないので
    わからなくてすみません💦
    ただ、私なら、そういう場合は主人に都合合わせてもらって
    一緒に立ち会ってもらいます😊
    今って、色々心配なので💦

• 2月5日
  • バナナ

バナナ

そうですよね。
    私も今のところ大家さんにお願いしています。
    お返事ありがとうございました。

• 2月5日
ゆきち

うちは月に1週間くらい不在ですが、それ以外は土日祝がほぼ休みなのであまり参考にはならないかもしれませんが💦

平日には話をせず休みの日の前の晩に2人でお酒を飲むのでその時に話をするようにしています🙌

私も体外受精で娘を授かり仕事も途中で辞めたので今は専業主婦です。

家計はエクセルで家計簿を付けていて週末に集計する時に夫にも家計簿を見てもらいながらお金の話をするようにしています!

家の事は私が全てやるのではなく、あえて多忙でも夫にやってもらう事も設けています😆

投資や車や家などの大きな財産については夫主体で考えてもらってます!

• バナナ

バナナ

そうなんですね!参考になります。
    体外受精で何か新たに決める時はどんな感じで決めていましたか?
    基本的には先生の提案に乗る感じでしょうか?

• 2月3日
  • ゆきち

ゆきち

はい!
    先生のやり方に沿って、て感じでした!

でもなかなか上手くいかなかったのと、うちのクリニックはひたすら採卵と移植を繰り返すだけで検査はしない方針だったので治療方法は一辺倒、て感じでした💦

なので夫には前の治療がダメだと分かった時点で「次の治療はこういう感じで幾らぐらいかかるけどいいかな?」と事前に報告してました!

• 2月3日
  • バナナ

バナナ

「次の治療はこういう感じでいくら」と報告して旦那さんはあっさりokと言う感じですか?

• 2月5日
  • ゆきち

ゆきち

はい!
    夫は「分かったよ〜」て感じでした🙌

うちは夫の方が強く子供を望んでいたので、お金かかってもやれる事は全てやろう!という感じでした!

• 2月5日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね。
    きっとゆきちさんがお金の管理とか日頃からしっかりされているから旦那さんもok!って言えるんでしょうね!

• 2月5日
  • ゆきち

ゆきち

そんな事ないですよ!🥺

不妊治療のおかげでほぼ毎月赤字です😭

保険適用6回も使い切ったので、来月は自費で移植です😱

• 2月5日
  • バナナ

バナナ

不妊治療本当にお金かかりますよね😢
    私も今は保険適応で治療しています。
    ちなみに赤字の分は貯金で補っているんですよね?

• 2月6日
  • ゆきち

ゆきち

いえ、ボーナスでプラスになってる感じです🥺

• 2月6日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね。いろいろ聞いてしまってすみません。
    夫への相談の仕方など参考にさせて頂きます。

• 2月6日
ちゃみ

育休中で、フルタイム復職予定です。

今は専業主婦体験をしていますが、なかなか暇なので……夫のキャリアアップに繋がる情報を探しています!夫とは全く違う仕事で、私は社会の仕組みとかもよく分かっていないのですが😅
夫に時間があったらこんな本読みたいだろうなーというものを買ってきたり(ビジネス系です)、TEDで興味深い人を見つけたら教えてあげたり、自分が働いていないので夫の仕事を影でやってる感じです☝️私のお陰で(笑)どうやら仕事も順調のようで、色々ひらめいて仕事が広がる(?)とか何とか言っていました!
もちろん復職に向けて自分の資格とかも取りました!
お子さんできた後、働きたくなった時のためにゆるーく資格の勉強なんかもいいかもしれませんね👍

あとは、貴重なお休みに行くデート先を見つけておいて提案するのもオススメです😊

• バナナ

バナナ

いろいろされていてすごいです!
    TEDは初めて聞いたので調べてみたのですが、プレゼンテーションの動画でしょうか?(無知ですみません)

• 2月3日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうです!TEDはプレゼンのやつです!!おすすめは植松努さんの回です。SEのご主人のお仕事や、バナナさんのキャリアには直接的に繋がらないかもしれませんが……お時間あれば😊

• 2月3日
  • バナナ

バナナ

植松努さんのTED見てみます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

状況似てます!
私も、体外するために仕事を辞めて、妊娠出産し、今は専業主婦です。
うちの場合は、
『とりあえず自分で何でも決断できるようにしておく』って感じですかね。
夫は忙しく、帰ってから何か調べるって事がなかなかできないので、不妊治療中は病院も治療法も全部自分で決めて、夫には『報告』って感じでした。
子供ができてからも、子供の急な体調不良の時など、全部自分で判断して、病院も調べて、遠くの救急行ったりしてますよ!
大きめな自然災害があり、夫が不在で子供と避難した事もあります。
うちは泊まり勤務もあり、心細い事も沢山ありますが、もうやるしか無い!って感じでやってます。

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。状況似てますね!嬉しいです!
    「自分で何でも決断できるようにしておく」大事ですね。
    治療法を全部自分で決めることに対して旦那さんは何も言いませんか?「任せるよ!」という感じでしょうか?
    治療はお金もかかりますが、これくらいなら自分の判断で出す、これは相談する。とか何か基準とかありますか?

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちと似てます‼
夫は平日も朝から夜遅くまで働き土日もほぼ毎日職場に行くくらい忙しいです。
そして私が退職して体外受精で子どもを授かりました。
気にしていたことは体外受精の細かい知識は自分で調べて「〇〇の理由でこう進めていこうと思う」となるべく結論を決めて、けど夫には丁寧に説明して一緒に頑張ろうという気持ちを継続できるよう努めてました‼病院に行くたびに経過はLINEで返信不要の報告だけして共有もしてました。今何をしているのかというのは旦那さんの立場では理解がすごく難しいと思うので。
そして、家のことというか夫婦のことですが、多忙の夫は週末が週末ではないのでなかなか気持ちの切り替えができないのがしんどいということだったので、週末に近所の居酒屋に行って週末気分を味わったり、日々の夜ご飯のメニューを新しいメニューを作るように料理の腕を磨き家に帰るのが楽しくなるように工夫しました。
料理は子どもができるとなかなか手軽で子供も食べれる同じメニューばかりになるので腕を磨くのは子どもができる前だなと思いました😊なんでも手作りできるようになると節約にもなりますし。

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。状況似てますね。嬉しいです‼️
    細かい知識を調べるのは、先生の意見を聞くのが多いですかね?
    新しい検査や治療をしようとして追加でお金がかかる場合の判断ってどうしてますか?
    自分で家計簿と睨めっこしてこれなら出せる!とか判断しますか?
    あと、旦那さんに治療の説明するときどのくらいの時間をかけますか?

外食や新たなメニューで週末気分もいいですね。やってみます😊

• 2月3日