※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

子育て中のリフレッシュについての相談です。子供が3ヶ月で映画を見に行きたいが、実母に預けることができず、我慢が続いて困っています。過去の家庭環境も影響しているようで、自分の気持ちにも苦しんでいます。

モヤモヤしてるので吐き出しです。
子育て=一生我慢なのでしょうか?リフレッシュすら許されないんでしょうか?
どうしても見に行きたい映画があるけど上映期間中は粘っても子供がまだ3ヶ月で映画館には連れて行けません。シングルマザーのため、パートナー等はおらず見ててもらえるのは実母のみ。でも実母に相談したら(映画を見たらすぐに戻る。映画館までの往復と上映時間なども含め3時間ほどの外出)、「子育てってそういうこと。我慢しなさい。」と言われてしまい預けることは出来なさそうです。産前はできるだけ協力するからと言ってくれてたのに。昔から毒親っぽい言動がちらほら、言ってることが二転三転はよくある事だったのでダメ元でしたが、、、
実父は数年前に亡くなっていますが子育てに協力的ではなく、家事も母が入院した時くらいしかしてなかった記憶があります。誰の金で飯食ってんだという感じの父でした。そのため母はずっと我慢して子育てをしてきて、この言葉がでたのだと思います。産後の美容院もやっと行けたのは半年後くらいだったと言われました。その時に、だからあなたも美容院行けるのは早くても3、4ヶ月になるくらいの頃だと言われました。
自分が我慢して大変だったのは見ていましたし、実際にたった2ヶ月だけど子育てをしてみて充分わかります。
でも私にも同じように我慢を強いるっておかしくないですか?私が母の立場だったとしたら、預かってるから見に行ってきて!ついでに1日リフレッシュしてきなさい!くらいの言葉はかけるのに、、、と思ってしまいます。自分は父に全く見て貰えなくて嫌だったと文句をブーブー言うくせに。
一日中、朝から晩まで見ててほしいと言ってるんじゃない。夜泣き対応を頼んでるんじゃない。3時間位だけ見てて欲しいと言ってるだけなのに。土日なら妹もいて2人で面倒を見れるのに。
私の考えが甘すぎるのでしょうか。2ヶ月間毎日朝から晩まで子育てしてきて、たかだか3時間のリフレッシュもだめなのでしょうか。我慢が必要なのは分かります。でも何でもかんでも我慢しなくちゃいけないのでしょうか。泣きそうです。
モヤモヤが止まらない。Twitterで優しい実母の話とか読むと本当に沈みます。
モラハラ男だったから結婚しなかったけど、結婚しておけば子供預けて映画見に行けたのかな、、母親が違う人だったら、、、考えてもしょうがないことをずっと考えてる。
子供と関わるのも気が散って集中できない。母親向いてなくてごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

悲しいですね🥺
ファミサポや一時預かりなど利用は難しいですか??
なんでお母さん預かってくれないんでしょう?自分の時に我慢したからって人たまにいますよね💔
私も親なら数時間くらいみてあげれるのにって思います💦

はじめてのママリ🔰

シッターさんとか呼んでお家で見てもらえませんかね?✨
子育て=一生我慢じゃありませんよ😉
ただやっぱり新生児の期間ってほんっとうにしんどいですよね🫠
昔の人って結構自分は我慢したんだからあなたも我慢しなさい、思い知りなさいなタイプ多いと思います。
なのではなから当てにしないほうがいいです!!!
一時預かりは難しくても、シッターさんならいけそうな気がしますが👀
保健センターに相談してみたり
ネットでシッターさん自分でも探せます✨
私も探したことあります😆

月見大福

お住まいの地域にファミサポとか一時保育はないですか?
親を頼れるかは人によるのでなんともですが(うちとかは両家遠方なので無理だし)、外部に頼るのは誰でも出来るので探してみたらいいと思いますよ😊

うちは2歳4歳の子供がいますが、我慢我慢!としてたのは、コロナ禍で赤ちゃん育ててる時くらいですかね…

確かに今も子供が小さいから、行ける場所も限られる側面はありますが、公園で思いっきり遊んだりとかそういうのも今だけだからそれはそれで楽しかったりします。

私はあんまり我慢しているとは思っていないです。

ぽこさんの問題は、シングルマザーで、親もあまり頼れず、リフレッシュ出来ないという点じゃないですかね?

今はまだ1ヶ月ですが、生後半年とか経過したら、一時保育なども利用できるようになりますから、どんどん使いましょう。

あと半年近くは確かに我慢は多いと思いますが。。。💦

一生我慢!ではなく、本当に今だけだと思いますよ😊

私も上の子産まれた直後コロナが大流行し始めて、スーパーすら我慢したりして、ひたすら引きこもりでなかなか辛かった記憶があります💦

私はシングルではないですが、夫はその当時週6でいなかったですし、里帰りもしてなかったので、本当孤独でした😅

映画は赤ちゃん抱っこしながら、寝てる時にずっとNetflix見てました😅

あと半年!と思って頑張りましょう!

ぽこ

まとめてのお返事ですみません。ファミサポという存在を知らず、教えて頂きありがとうございます😭ベビーシッターに関しては入会金無いところもあるみたいなので使ってみます!
IMAXで映画を見たい&見に行ければ今後も頑張れそうなのでファミサポ、ベビーシッターのどちらかに頼って見に行くことにしました。
本当にありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

いやいや、今は我慢しましょうよ💦
生後1か月で免疫力もないのに他の人に預けるなんて怖いです。

6か月になれば毎週3時間くらい預かってくれます。

1才になったらショートステイも可能です。

思春期になったら親はあまり相手にされなくなるんですよ、、悲しいじゃないですか。