※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングで漏らし続けていて、トイレでの成功がない悩みです。どう進めればいいかわからなくなっています。

トイレトレーニングについてなのですが、まだ一度もトイレで出たことかありません。
布パンツにすると早く終わると聞き実践してますが漏らしまくりで一向にトイレでする気配もなく💦
おしっこでてるよ〜と立ってしたまま報告してくれます😂
定期的に連れてくのですが、トイレではせずその後に漏らします。
どのように進めればいいのかわからなくなってきました💦

コメント

ママリ

とにかく慣れるまで時間を決めて布パンツ続けてました😂🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めてどのくらいで出るようになりましたか?😂
    本人が漏れてもあまり気にしてないのでこのままいつ出来るようなるのやら💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

トイレ行きたいと言えるようになってから始めようと思ってスタートしたのが2歳10ヶ月からでした🚽
    最初は保育園から帰ってきてからとか、休みの日の夕方からお風呂に入るまでの間とか2時間ぐらいに設定してやってました👦🏻
    慣れてきたのか3歳の誕生日前には漏れなくなりました☺️(1日パンツでお昼寝中も大丈夫でした)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ行きたいと言うのもまだで、いつも事後報告なのでまだ早いのかもしれないですね🤔💦
    とりあえず朝一や寝る前に連れてくようにして本格的にするのは本人のやる気が出てからにしようと思います😂ありがとうございます。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

月齢同じですね😊
私も試行錯誤中ですが、うちは漏らされるの嫌なのでオムツです!笑

朝起きたらトイレに誘う、朝イチのおしっこができるようになったらお風呂前、次が食事後、その次が遊んでる時などの定期的な時間、と先輩ママからは教えて貰いました。まだ3歳前ですしおしっこを出す感覚が掴めていない可能性ありますし、まだ1度もトイレでできたことないなら、まずは朝イチのおしっこからで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね☺️
    うんちを漏らされたときが本当にキツくて、トイレで出るまではうちもオムツに戻そうかと考えてました💦
    夜は一晩おしっこしてないときもあるので朝一が一番成功しそうですよね。ありがとうございます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、尚更まだオムツでいいように思います💦こちらが疲れてしまいますし😭まずは朝一のトイレだけにしましょ!

うちは、うんちのみトイレでしてますが、布おむつでもなければトレーニングパンツでもなく、オムツの状態からです!
    おしっこの前兆として足をふるふるさせるとか、うんちの前兆として踏ん張るとか…そういう姿を見つけたら即トイレ!で、成功します!
    無理に外そうとしてストレスでできなくなる子もいるので、幼稚園入園も控えてますが、お子さんのペースで行きましょ✨その方がすんなり外れるようにも思います😊

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布パンツにするとすぐトイトレ完了すると聞いてましたが、一向にその気配もなく丁度疲れてきてました💦笑
    なんだか親だけのやる気が空回りしてた感じです😂
    オムツに戻して子供のペースに合わせてのんびりやっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月2日
めめ

2歳9ヶ月です!
うちなんかトイトレまったくしてません🤦‍♀️💧笑
上の子の時は、時間を決めて連れて行ってこまめにオムツチェックして、おしっこの間隔をこっちが掴んでトイレに連れてくっていうをしてました。
3歳なってないので、まだ焦らなくて大丈夫かと思います)^o^(

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の入園も迫っていて、少し焦ってました💦
    のんびりトイレちょこちょこ連れてくくらいでいいですよね☺️ありがとうございます。

• 2月2日
めろんぱん

2歳3ヶ月でトイトレ開始。布パンツも履かせるのやめました笑 ノーパンです!
定期的、も30分おきとかではなくて、10分に一回、出なければ5分後にまた連れて行っていたらたまたま出て…そこから覚えて次の日からトイレでおしっこできるようになりました。それでも最初は当たり前ですが一日何回も漏らしてました😅

• めろんぱん

めろんぱん

トイレ行った後にもらしてしまうなら、何分後に漏らしてるかを把握して、その時間にトイレに連れて行く!とかですかね😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノーパンは親も楽そうでいいですね☺️
    最初の一回さえ出れば進みそうですよね!やはり何回も漏らすものなのですね💦
    トイレに座らせて、部屋に戻ったらそのまま部屋でする感じなのでタイミングは合ってそうなのですが、なかなかトイレではしてくれず😭

• 2月2日
はじめてのママリ

こんな人もいるんだなーくらいで聞いていただければと思います!

娘、その頃はトイトレまったく進まなかったです😂
定期的に連れて行ってたら、嫌になったらしく行かない!と拒否されて、その頃は一度も1人でおしっこできたことなかったです。
パンツ履かせてもただ漏らすだけで、「漏れちゃったー」で終わりでした😂
支援センターの先生に相談したところ、「本人のやる気がないと何してもダメなのよね!今はやる気がないんだろうね😂今頑張ってもお互い辛いから、いっそやめて流れに身を任せてみたら?忘れた頃にいきなりできるよ」と言われ、その通りにしてみました。
他の先生にも、「うちの子全く進まないままもうあと1ヶ月で年少入園ってとこまでいきましたよー!もう諦めて、幼稚園にオムツで行こうと思ってたら、急に「トイレでおしっこする」って言い出して。1週間でとれました!」って聞きました。
それ聞いて焦るのやめて、今は本人のやる気もないし、おしっこためられる能力もまだ備わってないし、トイトレ中断しました。

今年の4月から入園ですが、やっと家の中ならパンツで過ごせるようになりました!
トイレでおしっこもできるようになったの最近です😂
親の努力も必要かもしれませんが、とにかく本人にやる気とおしっこためる力や自分で出す感覚がないと難しいと思います。
一回諦めて様子見るのもありかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況です!確かにやる気が出るまで気長に待った方がこちらのストレスもなく良いですよね😂
    オムツに戻して、たまにトイレに連れてくくらいのゆるい感じにして本人のやる気を待とうと思います💦ありがとうございます。

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

満3歳で入園予定でしょうか?
    うちは年少入園なので満3歳ならまた違うと思いますが、トイトレについては「家でもちろんやっておいてほしいけど、お互い嫌になるくらいやる必要はない。まだ終わってない場合は、トイレを嫌いにならないようにだけ気をつけてほしい」と言われました!
    トイレに誘ったり、シールでご褒美あげたりして楽しいところだと言うのは教えておいてとのことでした☺️
    もし嫌がってるなら一度中断して、また再開でも全然いいと思います🙌

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少入園ですが3月産まれなので3歳になった翌月から入園です💦
    寒いのもあってトイレに行きたがらないんですよね💦
    最悪入園に間に合わなくてもいっかの気持ちでのんびり構えようと思います😂

• 2月2日
moony mama

息子の場合は、トイレに行けばできるけど…気分が乗らないとトイレに行くのを拒否だったので、オムツでのトイトレにしましたよ。(とりあえず…トイレへの声掛けだけ続ける)
息子のスイッチが入ったら、すんなりトイレに行くようになり、サクッとオムツ卒業しました。

急いでオムツ卒業しなければならない理由がないなら、もう少し様子見てあげても良いのかな?とは思うのですが… どうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏らされるのがストレスなので、オムツに戻して本人のスイッチが入るのを待った方がいいですね💦
    何回も漏らされると内心イライラしてしまってなにも良いことないなと思っていたとこでした😂
    ありがとうございます^_^

• 2月2日