※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳が5時間半空いてしまい、心配です。昼間は3-4時間間隔でアラームをセットしているが、夜は気付かずに寝てしまうことが続いています。昨日の授乳では普段通りでしたが、心配で涙が出そうです。

生後3週目の新生児を育てています。
この2日間、どうしても夜中の授乳に起きれずで前回の授乳から5時間半空いてしまっています。
日中は3-4時間間隔で、アラームもセットしてあげれているのですが、夜中の授乳は知らぬ間にアラームを止めているorアラームにも気付かずに寝てしまっていて、いつも目を覚ますと時間が過ぎてて焦って授乳です…
2日連続で5時間半も間隔が空いていて大丈夫なのでしょうか。
昨日はミルクの飲みも、排便・尿も普段通りでした。
先程の5時間半空いての授乳では、飲み具合は普段通りで、時間が空いてしまったため、ミルクを普段よりすこし多めに作ってあげたところ90cc飲んだ後に母乳も欲しがり、微量飲んで寝てしまいました。
自分の睡眠にも勝てず、赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いのにと情けなさに涙が出そうです。

コメント

kaa

脱水が気になるので新生児のうちは3時間ごとですが、お腹が空いてたら赤ちゃんも起きてくると思うので起きてこないってことはそんなにお腹空いてなかったのかな?って感じですね☺️
毎回5時間とか空いてしまったら流石にまずいと思いますが、日中その分こまめにあげるようにして自分の意識があるうちに気にかけられればいいのかなって思います!
とはいえ、本当に何かあってからそれでも睡眠欲に勝てなかったっていうのはきっと後悔すると思うのでアラームの音量を大きくしたりスヌーズにしたり少し離した場所に置いて動かなきゃ止められないようにする、とか工夫できたらいいですね🥲
新生児期本当に辛いですが、あと少しで終わりですし無理なく頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中にもかかわらず、コメントくださってありがとうございました🥲︎
    一度ぐっすり入眠してしまうと、何しても起きずな子で、夜中に泣いて起こされることも記憶になく…😞

少し離れた場所でアラームセットしておく、良いですね!!
    アラーム音もパーティ仕様にして、今夜はその方法でやってみます😣!

• 2月2日
プレママA🔰

赤ちゃんも起きずに寝ていたのでしょうか?
それなら私も最初の頃、夜中はそうなってました😅💦

5時間空いて赤ちゃん泣いてたなら起きてあげて下さい。

他の方も言われていますが、授乳は基本は3時間ごとルールなようです。私の行ってた病院だと「4時間は空けないで!」と言われていたので、ママさん起きれてる時間帯なら3時間ごとにあげて下さい。

母乳なら3時間待たなくて欲しがったらその都度あげていいらしいです。
ミルクだと1-2時間は空けないと赤ちゃん吐いちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早朝にもかかわらず、コメントありがとうございます😣
    それが、一度入眠してしまうとぐっすりな子なので、日中は空腹で起きる前に3時間毎に授乳で起こしていることもあって、泣いて起きることがほぼほぼないんですよ…🥲︎
    なので今日も親子揃って爆睡でした…

ミルク、1-2時間なのですね😳
    私の産院では、胃の消化のために概ね3時間は空けてあげてねと言われました👶

• 2月2日
ママリ

おしっこでていて機嫌よければ大丈夫ですよ😌
上の双子は産まれた日から6時間とか常にあいてました。助産師さんが起こしても起きないし、私は3時間おきに起きるものだと思っていたので不安やらなんやらで泣きながら起こしていました。そんな我が子も立派に小学生になりました。3人目は起きなくても大丈夫。穏やかな気持ちで構えよう。と思ってたら3時間おきにきっちりギャン泣きするタイプだったので、
起きない新生児がなつかしくなりました。。5時間で起きるなら5時間で大丈夫ですよ😌
うちの子と同じなら、これから先夜泣きしらずの睡眠上手なお子さんになるでしょう。。😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早朝にもかかわらず、コメントありがとうございます😣
    !!同じく、起きる素振りも見せない姿に、お願い起きて🥲︎と、声掛けしながら起こしてました( т т )

先程の授乳で、おしっこもうんち💩も見受けられたので一安心です…
    まだ日も登っていない時間帯で心細かったのですが、文面を読んでいてホッと一息?安心感をいただけました。
    ありがとうございました🥲︎✨

新生児期はまだまだ気が張りそうですが、もう少し大きくなった時に夜泣き知らずの子になると良いです…(๑’ᵕ’๑)♡

• 2月2日
ajisai

うちは1ヶ月になったとこですが、夜間は5時間空くことも増えてきました!
ただこの時期は1日8回の授乳が必要と言われたので、夜中間隔が空いてしまう分昼間の授乳は2時間おきで短めにしています。
1日トータルで授乳回数を合わせてます☺️

体重の増えが問題なければ夜間の間隔はあまり気にしないでいいと思いますよ!
逆に体重の増えがイマイチなら、夜間もできるだけ3時間おきがいいのかなと思います。