※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

主治医の先生を選ぶ曜日や先生について、助産師さんに相談することをおすすめします。

成育医療研究センターの産科のおすすめの先生を教えてください!

先日、初回の妊婦健診の際に、基本的に主治医制で同じ先生に診てもらってくださいと説明を受けました。
初診の先生もお優しかったのですが、主治医の先生を選ぶとなると、何曜日のどの先生にすべきか全然わからなくて……頭を悩ませています。

とりあえず次回の診察は初診の先生で一旦予約したのですが、曜日を変えれば他の先生の診察も受けられるとのことで、変えるか迷っています。

また曜日ごとに3人の先生がご担当されてるようなのですが、曜日を選んだら空いてる先生にランダムに振られるのでしょうか?それとも指名するのでしょうか?

成育に初めて行ったので先生からシステムまで、さっぱりです……。助産師さんに相談すればよかったなと後悔してます。。。。。

どなたかお助けくださいますと幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お二人とも成育なんですね!大先輩からのコメント本当にありがたいです🙇‍♀️

私は大きい子宮筋腫と持病持ちなためハイリスクみたいです😥今後他の科も受ける可能性もあるのですが、現状は初診で産科のみ受診した段階です。

待ち時間はある程度(1時間くらい?)なら許容なのですが、3時間ぐらいまで行くと身体がしんどそうなので辛そうだなと思っております……。

先生の性別はどちらでもよくて、親身になってくれる優しい先生だとメンタル弱めなのでありがたいかなって感じです!
筋腫の関係もあり入院の可能性を示唆されているので、キャリアがある程度ある先生だと安心してお任せできるかなって思っています。

初診の先生はとてもお優しくて丁寧だったのですが、筋腫についてあまり詳しくなさそうに見受けられて少し不安になり他の先生も受けてみようかなと考えております😥

ある程度の待ち時間で親身になってくれる先生はいないものかと……(わがままですね…)

ちなみにみー様は、何曜日のどちらの先生に見ていただいていらっしゃいますか?
イニシャルでも大丈夫なので、もしよろしければお教えいただけますと幸いです🙇‍♀️

みー

すみません上のは消させてもらいました🙇‍♀️

HPは年1度は変わってるみたいですが謎な人の名前がある時あります😂

私は男性の先生でした😊
そうなんです、待ち時間さえ短ければ良いなとは思います💦
やっぱりお腹が大きくなるにつれ長時間の待ちはしんどくて💦
スクリーニングは専門技師さんが見てくれるし普段の検診は手短でじゅうぶんでした😊

次の予約とる時に○曜日が良いのですが…とか
○○先生の予約とれますか?
とかで良いと思います😊

変える時はそうしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫ですよ🙆‍♀️

年1更新されてるんですね…!載ってないと少し心配です😥

男性の先生とのこと承知しました(^^)受けてみようかなと思います!
    初期の悪阻で数時間滞在するだけでしんどかったので、お腹が大きくなることを考えると待ち時間が少ないのはかなりのメリットですね……
    スクリーニングは別の専門の方なんですか!さすが成育ですね…

普通にその先生に伝えてしまって問題ない感じなんですね!
    担当変えるのか…みたいなことにならないのか少し心配していたのですが杞憂でした😂

いろいろとご親切にありがとうございました☺️😊💕

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

昨年、成育で二人目を出産しました!
下の子も上の子も同じ先生に診ていただきました。
初診でかかった時に担当してくださった先生にそのまま診ていただいた感じです🙂
ちなみに月曜日の女性の先生でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    月曜日の医員の女性の先生ですかね☺️2人も連続で見てもらってらっしゃるなら、きっととても良い先生なんですね!
    月曜日受けられる日があったら、診察受けてみようかなと思います……!
    ありがとうございます☺️💕

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうだと思います🙂
    テキパキしつつも質問にはしっかり答えてくださる良い先生でした!
    私は好きな先生でした☺️
    はじめは色々な先生に診てもらいつつ、早めに曜日と先生を固定するのも🙆‍♀️みたいです!
    少しでも参考になれば幸いです!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    良い先生ですね!!テキパキされてるなら待ち時間も少なそうです…!!

色々な先生に見てもらって、直感で決めようかなと思います!!月曜日も行ける日があったら、診察受けてみようと思います☺️!

とても参考になりました!
    どうもありがとうございました💕

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

すみません、今更なのでもう遅いかもしれませんが💦

成育は、担当制なので最初から最後の健診まで基本的に同じ先生が診てくれます。
ただ強制ではなくて、例えばこの週だけ都合が悪いから他の曜日の他の先生で、ってのも全然オッケーです。
あと途中で変えたい!ってなったら助産師さんに言えば、変えてくれます✨

私は希望なくて、曜日だけ指定して希望なしにしたら男の眼鏡のなんとかセンター長?かなんかの、和○先生に担当が決まったみたいで最後までみてもらいました☺️
毎回穏やかで口調もゆったりしていて、私的にはすごくよかったです。笑

あと産前20キロ以上太ってしまったのですが(なんと産後半年以内に戻りましたが笑)、それについても一切指摘がなくて、精神衛生的によかったです。
コロナ禍でピリピリしてる中で、更に食事制限とか体重管理について言われていたら妊娠期間ストレスMAXになっていたかもしれないので…😨

2人目も里帰りで成育です。
同じように和○先生が良いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、追記です💦
    待ち時間について。
    私の場合前回は1人目と言うことと実家から徒歩圏内の近さと言うこともあり、毎回1番早い時間に予約を取っていました。
    1番早い時間の予約だと待ち時間0だったので、毎回診察からお会計まで30分程度で終わっていました!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に申し訳ありません!いつのまにかアプリが消えてしまっていてご返信いただいていたのに気づいておりませんでした💦

メガネの男性の先生なんですね!ありがとうございます!
    WEBを確認したら午前担当されてらっしゃる方なんですね。少し家から病院までアクセスが微妙でして、午前中までにたどり着けるかが怪しいところです笑

今はいったん木曜の女医の先生に2回連続で診てもらっていて、今後途中で変えたくなったらその方も検討してみたいと思います!!

体重管理については、私が元からちょっと太っており、妊娠中の体重増加のグラフの3段階中、ギリギリ真ん中の段階でして、グラフの下方くらいの体重増加を目指してくださいって、すでに指摘を受けています笑
    今後がおそろしいです……😥

丁寧なレスをいただいていたにも関わらず、返信が遅くなってしまって本当にすみません😭参考になりました!ありがとうございました!

• 3月19日