※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年の息子の授業で親から子供にお手紙を書かせることに疑問。名前の由来についても疑問を持っている。

小学2年の息子のせいかつの授業で、
何やら、親から子供にお手紙を書かなくてはいけないらしい。
授業なんだから、親から子供へ じゃなくて、子供に書かせたら?って思うのは私だけ?笑

その他にも、名前の由来やら何やら…
名前の由来なんて…意味なんて…
そんなもの、ないし。
自分の好きな漢字を使ってつけただけで。
そして、名前の由来なんて、わざわざ授業で発表しなくても。

コメント

ぴぴ

うわぁダルいですね😂
子供は可愛いけどそうゆうの無理です(笑)
ほんと授業なら子から親にでいいですよね😂
親が考えて書いたら親の仕事です🫤🫤

名前の由来とかも発表とか求めてません…(笑)
それをきっかけに親に聞くって意味があるんだろうけど紙にでもまとめたら終わりでいいんじゃ?と思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ダルいです…
    何てったって、息子本人も、こんなの別に俺が知りたい時にママに俺が聞けばいいことであって、書いて学校に持って行く必要ないよね〜。とか言ってるなんとも冷めた親子というか似たもの同士というか笑笑

私は、自分の好きな歌手、二人の名前の漢字を一つずつ使って名前つけました笑
    でも、そんな事発表したくない笑

• 2月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

私もそう思ってました😂😂(笑)
    うちの母もそうだったので似てますね😂😂

私も漢字は被らないのにしたいなぁとか
    名前は響き可愛いからで決めたので発表するほどこもった由来なんてないです…(笑)
    そうなるの嘘くさい後付けになるだけだし無意味ですよね😂😂

• 2月1日
ま

まだそんなのあるんですね😳?!私も子どもの頃ありましたが、親御さんの名前への思い入れの差がありすぎて子どもながらにえっ?て思ったのを覚えています、、笑

そう思ったけど我が子も響きや画数などでつけた名前です😂😂笑

ジェンダーレスとかSDGsとかなんやかんやうるさくいう世の中なのにそういうところは進歩しないんですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日まで提出しなきゃなのにまだやってません笑
    あるんですよ〜💧
    そして、我が家、来月卒園式を控えた次男もいまして、次男の保育園からも、同じような物を求められていまして…
    そちらは、卒園だから、まぁ…仕方ないかぁ。と思うけど、にしてもやりたくないんですけどね…

確かに名前への思い入れすごい人いますよね!
    漢字の意味とか深く考えてつけてないですよ私笑

• 2月1日
n

わかりますーー。
名前の由来…私も人と被らなくて可愛い名前をと思って付けたので深い意味はないんです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生懸命考えて、悩んでつけた名前なことには変わりないですが、
    そんなの、家族間で話せば良い事かなって思ってしまって😅 
    学校の課題にイラッとしてしまってる私です笑

• 2月1日
なーた

娘も小2で、つい先日その宿題持ってきましたよ💦
まさしくその通りで、授業なんだから自分で書けるものにしてほしいと切実に思いましたよ😭
なんかインタビューと題して「生まれたとき」「名前のわけ」「0~3才までのこと」「幼稚園保育園の頃のこと」「メッセージ」と、全部親が記入する用紙で、これにプラスしてそれぞれの項目ごとの写真を持たせなきゃいけないし、泣きたくなりました😢
かなり辛いですよね💦
とても共感したのでコメントしました🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて嬉しいです😭 
    冷たい母親だな…って思われるかもと思いつつ、愚痴るとこがなくてつい投稿してしまいました笑

そうなんですよ💧
    我が家プリンターがなくて、写真の準備も大変で💧

しかも年代別に😓

うちもインタビューと題して
    各年齢の時に好きだった事
    どんなことが出来たか
    エピソード
    とか答えなきゃいけくて、ゲンナリです💧

ただでさえ毎日忙しいし寝不足なのに勘弁してほしいです💦
    しかも、日数に余裕がなさすぎる💦
    3日って😱

• 2月1日
  • なーた

なーた

いやいや!冷たくなんかないし、むしろ9割の親は同じこと思ってますよ😭

うちも写真はスマホに撮りだめしてたので、膨大な数から厳選して、プリンターないからコンビニで慣れないプリントして…😰

インタビューもかなり細かく書くんですね😱💦
    しかも期日が短い😱
    働きながらだと本当に毎日やること多くて宿題なんかに手をつける時間ないですよね😭

名前の由来も特に深くは考えずに付けたので知恵を絞り出しましたよ💦
    「菜」の漢字がただ可愛いから付けたのですが、「菜の花の花言葉にちなんで明るく元気に」と謎に深掘りしましたし😵
    頭パンクしますよね…

長々とすみません💦
    お互い頑張りましょ😣✊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね😂 
    親に負担のかかる課題はやめてほしいです笑

私も今日仕事終わってから下の子二人を保育園に迎えに行く前にコンビニでプリントしてきました💦
    今のスマホにはそんな前のは入ってないから、Amazonフォトから復元して、、
    同じ方がいて何だか嬉しい😂

頑張りましょ😆 
    なんだかんだ、次男の卒園関係のものも色々あり、毎日の家事は待ってくれないので、
    いつも寝不足です笑

ありがとうございます✨

• 2月2日
ママリ

学校って親の出番多すぎないですか?
本当、嫌です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いです…
    出番も多いし、
    親ってこんなにたくさん学校行かなきゃいけないんだ…って思います。

• 2月1日