※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がおしゃぶり依存で、早めに辞めさせたいです。おしゃぶりを使わずに寝かしつける方法を教えてください。

おしゃぶりについてです。

現在7ヶ月の息子がおり、おしゃぶりが大好きです。
おしゃぶりがあればセルフねんねが出来るので
毎日おしゃぶりで寝かしつけています。
ただ、数時間おきにおしゃぶりがないと泣き
おしゃぶりをすればまた寝る、というルーティンに
なっています。
親が起きている間はおしゃぶりを取ることが出来ますが
夜中などは寝落ちしてしまい、朝までしています。
ネットで調べるとおしゃぶり依存症と出てきたり
歯並びに影響すると出てきたり…
私的には早めに辞めさせたいです。

皆様おしゃぶりはいつ辞めましたか?
また、どのように辞めたか、寝かしつけはどうしてたか
教えていただきたいです🙏

コメント

22

上の子は使っていて1歳0ヶ月で日中やめて、1歳半で夜も辞めました🙆‍♀️
依存性にもなってないし歯並びもめちゃめちゃ綺麗です!
指しゃぶりされるより全然いいので、2人目も使いたかったですが拒否だったので使わなかったです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    日中からやめるの参考にさせていただきます👶🏻
    ありがとうございます🙏

    • 2月1日
ママリ

6ヶ月か7ヶ月の時に辞めました!
うちは急にもうないですから!って感じで捨てました😂
最初は寝る時困ってましたが、2、3日で慣れてました!
寝たふり作戦で寝てくれます!
無理な時は抱っこでゆらゆら、まゆげをふさふさーと触る、手や足のマッサージなど色々工夫しながらなんとか寝かせてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その決断すごいです!
    私も何度も捨てようと思いましたが中々出来ずで…笑

    すごく参考になります◎
    その時ギャン泣きしませんでした?🥲

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    色々わかってくる時期に辞めると大変って書いてあったので、多少泣いてもどうせ忘れるかなって思って🤣笑
    泣きました泣きました!
    その時はお外の空気吸いに行こうか!とか、本でも読みますか?って気持ちを違うところに持って行きました!

    • 2月2日
ちか

長男だけ寝る時におしゃぶり使ってました。1歳ちょうどにやめました!
やめてから3日ぐらいは泣きながら寝てましたが、それ以降はそれまで通りセルフネンネです🙆