※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子供の名前に悩んでいます。候補は「めいこ」「れいこ」。令和に古い名前?ご意見ください。漢字は「芽衣子」「玲子」。

子供の名前名付けで、何度も悩んでます。末尾に子をつけたくて。。

めいこ
れいこ

が候補なのですが。どう思いますか?

またご自身、お子さんがこの名前の方いますか?
実際令和にこの名前、古い?コンプレックスになる?
どうなのかなーと不安もありまして。
ご意見ください!

漢字は
芽衣子
玲子
のイメージです🙇‍♀️

コメント

みん

29です。
私からすると子は古臭いイメージです。
りこ、かことかは可愛いですね🤔香湖でかこって子もいて可愛いなぁって思ってました。

初めてのママリ🔰

私ではないですが、友達が子が付く名前でした!
かなこって名前で可愛いと思ってましたし思うんですが
周りから昔の人みたいな名前だよね!おばあちゃんとかみんな子が付くよね!って話題になりました🤔
悪口のような会話じゃなかったですがそれで本人も嫌なんだよねこの名前。もっと可愛い名前にして欲しかった!( ー̀ н ー́ )って反応でした😅

harupi🪿

ぶっちゃけ古いと思っちゃいました🥹今の時代に合わせるならめいかれいですね😣

今年24ですが、小学校の時の友達にけいこちゃんがいたんですが内心ふるって思っちゃいました。

本人が気にしちゃうんじゃないかな…と思います💦
私もそんなに最近の名前ではないので学生の時はもっと可愛い名前にしてほしかったって親に言ってました笑

はじめてのママリ🔰

個人的には芽衣子ちゃんってすぐに読めるし、響きも可愛いです🥰
古い感じもしません✨️

いりたけ🍄

芽衣子ちゃん、年中の次男の同級生にいますよ!
めちゃくちゃ可愛い子です🥰

4年生の長女の同級生には「ゆいこ」ちゃんがいます!

はじめてのママリ🔰

芽衣子は可愛いな〜と思います😊
玲子はごめんなさい、正直母親世代もしくは祖母世代の名前かな〜と感じます💦
個人的には瑚とか光とかよりシンプルな子が好きです。

はじめてのママリ🔰

28歳なのでクラスに1人くらい子がつく名前の子いましたが、こぞって嫌がってました🥹💦
私は子がつく名前ではありませんが、子だったら嫌だなと思います。

100歩譲ってりこ、あこ、とかならいいと思いますが🥺

ゆか

芽衣子ちゃん
可愛いです✨✨
玲子ちゃんはちょっと古く感じます💦

私は今時ネームが苦手なので読みやすい「子」が好きです🙂

はじめてのママリ🔰

玲子は確かに上の世代の方にも居て、今時ネームが好きな人には古いって思われるのかもしれません🥲
芽衣子ちゃんは大丈夫だと思います💡綺麗な名前だなって思います😊
子どものクラスに奈帆子ちゃん、日南子ちゃんって居ますが、逆にキラキラネームが多い現代ですごく可愛く思いました💡
出生届を受ける業務もしたことありますが、きちんとしたお名前だと色んな世代の職員の方が「良いお名前だね😊」って言ってました🍀

初めてのママリ

めいこちゃんなら令和でも大丈夫そうな気がします。子がどうしてもつけたい感じですか?🫣
私の友人に、久美子がいるんですが古い名前と子供ながらに思っていました💦
後は子がつく名前の友人で本名を呼ばせない友達もいました。多分コンプレックスなんだろうなーって思ってます。子がつく名前じゃなくても古いイメージの名前つく人はあだ名で呼んでっていう人結構いましたー!

ゆうり(Dオタでアニオタ)

子がつくとやっぱり古めに感じます。
たまーに〇〇子って名前の子いましたがみんな〇〇でよかったのになんで子付けたのかなって嫌がってました💧

はじめてのママリ🔰

20代ですが、私の世代は子が付く名前が減ってきたので逆に新鮮です😂
候補のお名前、どちらも可愛いと感じます☺️

ちなみに私の親戚に6歳の子がいるのですが、最近また子が付く名前が増えてきたからか可愛い名前と感じるようです🤔
自分で描いた絵に「ゆうこちゃん」と名前を付けていたり、好きな名前に「りこちゃん」をあげていたりして、子が付く名前好きなようです😂
古いと感じるのは一時期流行って激減したのを経験した上の世代だからこそであって、今の子からしたらまた増えてきた普通のお名前という印象なのかなと思いました🤔

ママリ

昭和産まれ36ですが◯◯子という名前です。
同級生に子が付く名前の子も半数くらいはいる世代ですが、私は無くて良かった、、とずっと思ってます😅

美香

うち、娘2人名前に子がつきますよー🙆‍♀️
ちなみに2文字です☺️
3人目も女の子なら、子がつく名前をつける予定でしたよ😳
娘たちの同級生の子にも何人かいます🙂

今のお母さん、おばあちゃん世代だと、可愛らしい名前の方もいっぱいいるし
子供が子がつく=古いって思わなさそうかなと思うですけどねぇ🤔
もし、古いって思うとすれば私たち、お母さん世代かな?と思うので、あまり気にしなくても大丈夫かと思います😆

芽衣子ちゃんも玲子ちゃんも可愛い名前だと思います😳
古いって思う人がいる事にびっくりでした🤔
花子だと古いって言われてもわかる気はしますけど😂
トイレの花子さんって昔からあるから😂

はじめてのママリ

めいこちゃん可愛いです!!
私はひなこちゃんとかまいこちゃんとか子がつく名前も可愛いなぁと思います🥰
私は女の子が生まれたらとうこと名付けたかったんですが、旦那に却下されました🥲笑

はじめてのママリ

結局万人受けする名前なんてなくて、どんな名前をつけても言う人は何か言うと思うので、気にせずご自身が納得した名前をつけるのが1番だと思います☺️
私は20代で子が付いていますが、古いと思ったことも言われたこともないですし、長く愛される名前で誇りです✨
個人的には芽衣子ちゃんの方が好きです💗

はじめてのママ

芽衣子ちゃん可愛いと思いました✨
私自身高齢者施設勤務ですが、80代〜玲子さんが何人かいらっしゃって当時の人気ネームだったらしいので、
私は玲子と聞くと高齢女性ネームの印象が強いです💦

💙💙💙

うちの次の子も「〇〇こ」ちゃんと名付けることで決定しました!
古いか、今どきか、と言われれば今どきではないですよね🥺
娘が年頃になったとき、コンプレックスに思うかどうかはわからないですが、ちゃんと由来もありますし、わたしの感覚ではキラキラネームで珍しいと思われるより全然いいです。
めいこちゃんは可愛いイメージ、れいこちゃんは綺麗なイメージで素敵だと思います🫶🏻

はじめてのママリ🍊

今だも芽衣子ちゃんの方がいいかなー?
今は子がつく子があまりいないので、子供同士では古いって感覚はあまりなくて、親世代の感覚な気がします😂

玲子ちゃんはまだレトロ枠でもない昭和っぽい名前かなって思います!

私は子のつく名前好きです☺️次女の子生まれたらつけたいです😋

かな

「子」の漢字の成り立ちって

一(始まり)から了(終わり)までって意味なんですよね。

愛子だったら一生愛に包まれるように、みたいな。

それを知ってから子の字も素敵だなと思うようになりました🥰

↑関係なくてすみません💦
私的には子がつく名前はちゃんとした家庭のお子さんなんだなって思います!

はじめてのママリ🔰

ここちゃん、きこちゃん、あこちゃん、とかはカワイイなぁっておもいます♡
3文字で最後に子がつくと、母親祖母世代の名前を思い浮かべちゃいますね😢私は20歳ですが友達にいても古い名前に感じちゃいます、、