※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

保活について悩んでいます。再来年度の話なのですが週3勤務で看護師のパ…


保活について悩んでいます。

再来年度の話なのですが
週3勤務で看護師のパートをしています。
上の子2人 年中、2歳児クラスに通わせており
入園させた時はバリバリの正社員で
フルタイムでしたので余裕で入園できました。

しかし、その後子育てで色々あり
上記のパート勤務に変更。
短時間保育で預けて働いております。

そして先日3人目を出産し、産休、育休を取得しています。

3人目を保育所に預ける時は
上の子一年生入園、2人目年中、3人目1歳児クラスになるのですが
週3勤務で短時間保育でとなると
得点がフルタイムでのママよりかは断然低くなります。
そして今2人目の2歳児クラスのママさん達は
私を含めて5人もの方が3人目と同い年で
出産されており、多分同じように1歳児クラスで入園させるんだろうなと思うと明らかに
私は無理かなと諦めモードです🤦‍♀️

今の園はこども園で年少になると幼稚園枠もありますが
延長を使いフルタイムで働いているお母さんもおられます。
新2号?になるんですかね?


そこで皆さんに相談なのです
3人目が生後半年になり預かり可能になるのが8月なので
8月0歳児クラスで希望を出して早めに仕事復帰して働く

それかもう割り切ってしまい
1歳児クラスで希望を出す。
自宅の近くに小規模保育所、夫も看護師で夫の病院にも託児所があり、もし入れなかったら小規模か夫の院内託児所に預ける。
そして年少のタイミングで新2号で預ける


この2つで悩んでいます。


いっそのこと得点上げるために
フルタイムに戻ろうかとも思いましたが
私のキャパ的にどうしてもそれは無理で💦
フルタイムに戻るのは3番目が年中になってからかな?と考えています。

生後半年で預けて働くのも週3だしいいかなと思いながら
でも最後の育休だし、可愛い時期に預けるのは寂しい気持ちもあります。
あとは夫はできれば一年はゆっくり関わってほしい気持ちが強いです。


でもおそらく1歳児まで待っていると今の園に入園できずに
小規模もしくは夫の託児所になります。
1番上が小学校、2番目今の保育所、3番目小規模もしくは託児所ってもう大変かな?と思いながら....

そして年少に今の園に新2号で預けたところで
延長料金もかかり
普通に2号枠で預けていたらかからないお金も余分にかかり
パートしてる意味あるのかな?とも思います💦

夫自身は
一年は育休とってほしいから
託児所、小規模になったら送迎は分担すればいいし、年少さんで
新2号で預けて延長多少かかっても可愛い時期に一緒にいてあげなよという感じです😅


出産したばかりでのんびりしたいのですが
何となく保活のことが頭によぎりこちらに書かせてもらいました。


みなさんならどうしますか?
保育所が違うとなると大変ですか?
あとは新2号で預けている方は月々延長どのくらいの料金かかってますか?教えてください!!

コメント