※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の量を計っているか、食品の総量なのか気になります。今は具体的な量をあげているようですが、計るべきか悩んでいます。

離乳食ですが、よく●グラムあげてます!というような投稿を見かけます。
これってあげる前に計っているのでしょうか?
また、あげる食品の総トータルの量なのでしょうか?

恥ずかしながら、これまで小さじ●杯とかで、
しかもわりと大雑把にあげていたので
きちんと計った方がいいのかと思い😭

ちなみに今は、6ヶ月で↓ぐらいあげてます!
お粥 小さじ4〜5杯
野菜① 小さじ2杯
野菜② 小さじ1〜2杯
フルーツ系 小さじ1杯

コメント

すぬ

きっちりされてる方は毎回計ってるみたいですね!
タンパク質何gとかいう感じですかね🤔
私はむしろ計ったことないです😂
食べる量にもムラがあるし、足りなければミルク足せばいいしって感じで😂
幸い今のところアレルギー反応もなくモリモリ食べてくれてるのでいいかな〜と🙌

ぶーまま

私も友達が何グラムあげてるって聞いてびっくりしました!
BFには記載があるので何グラム食べたかわかりますけど、
作ったものは測ってないです!
感覚です笑
まーったく、離乳食終わるまでは買ったことないですし、フルーツ系なんてほとんど食べてこなかったですし、タンパク質が、とか全くですが!元気にたくましく育ってます☺︎

はじめてのママリ🔰

初期段階は測ってました🙆‍♀️

deleted user

1歳過ぎくらいまで測ってました!
どのくらい食べてるのか気になってしまって😅

ラティ

1度も測ったことないです😂
強いて言うなら 3大アレルギーのやつぐらいです笑

🐣🩷

すりきり小さじ1杯分が5gなので小さじで測ってるのならだいたい何gとか分かるかと思います✨

はじめてのママリ🔰

私は毎回測っていました😂
保育園の連絡帳で何グラムかかないといけないらしく書くハメに😮‍💨
下の子も4月から保育園なので4月から離乳食が始まったら、また書かないといけないなっと今から面倒いです。

ママリ

皆さんありがとうございます🤍
同じママさんがいて安心したのと、これからは目安で計ってみようかなと勉強になりました!😭
離乳食、これ絶対食べへんやん、、、みたいなグロテスクなものほど意外と食べてくれたり、これ美味しいー!と思ったほど食べてくれなかったり、奥が深いです🤭笑
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
ここにお返事できず申し訳ありません🙇‍♀️
勝手ながら、こちらをもって返信とさせていただきます☺️