※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

断乳を考えている女性が、張りやすい状況での復職に悩んでいます。差し乳になる可能性は低く、断乳を考えています。張りやすい状況での断乳は辛いでしょうか。

4月から保育園が決まり、復職するため断乳を考えてます!
もうすぐ生後7ヶ月になる娘を完母で育ててきました。
元々母乳量が多く、差し乳とは無縁で5.6時間空くと張ってくる感じです😣💦
夜娘はセルフねんねで11〜12時間寝てくれますが、手絞りでうまく絞れず、結局張って痛くなり寝ながら吸わせている感じです。
離乳食はBLWであげていて、来週から2回に増やす予定です。
出来たら復職後も保育園から帰ってきたら授乳したりしたいなぁとも考えたのですが、8〜17時まで仕事で途中で手絞りしたとしても絶対ガチガチになり、シコリも出来るだろうし、夜間も張って起きるのも辛いなぁとも思ったり、、、
もう差し乳になる可能性もないだろうし、、、
悲しいけどやっぱり断乳かな、と思っています。

こんなに張りやすいのに断乳する!となったらすごく辛いのでしょうか😢
もう差し乳になる可能性はないでしょうか🥲

コメント

サト

まだ完全に断乳しなくないのであればお昼休みとかに搾乳できないですか?
その母乳は捨てることになっちゃうとは思いますが、せっかく出てる母乳やめちゃうのもなんか惜しいですよね💦
まだ4月と言ったら一歳前ですし、無理に断乳する必要もない月齢ですしね!
この際搾乳機買っちゃったらどうでしょうか😊代わりにミルク代かからずにいけるってなれば高いお買い物ではない気がするんですが☺️
ただお仕事するとなると夜間に搾乳のために起きるのは大変ですよね。そこが引っかかるのであればやっぱり断乳ですかね…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊✨
    搾乳機で絞るのもありですね😭!
    搾乳機は以前使っていたので、手動のですが持っています!
    復帰の時がまだ9ヶ月なので夜中起きたりした時にミルクを作るのが正直めんどくさいのもあります😣💦
    夜中搾乳で起きるのも辛いだろうし、、、でも母乳を続けたい気持ちもあって、、、
    悩んでます😢💦

• 2月1日
  • サト

サト

夜中起きてミルクは本当にめんどくさいですよー!今まで完母だったなら尚更!
    私はずっと混合だったので(母乳の出が悪くて足りなくて💦)
    完母への憧れが強い私としては搾乳が億劫じゃないならとりあえず急いで断乳したら勿体無いな〜って思ってしまいます🥹

• 2月1日
  • ママ

ママ

一歳になるまで細々と母乳を続けようと思いました😊!
    背中を押してくださってありがとうございます😣💓

• 2月2日
まぽ

7ヶ月で断乳しました!
急に断乳すると乳腺炎がこわかったので、完全に断乳するのに1ヶ月かけました!

①まず添い乳をやめました。ソファに座り授乳クッションでしか授乳しないようにしました。

②次に、赤ちゃんがパッチリ目覚めているときにしか授乳しないようにしました。具体的には、朝起きたとき、離乳食を食べたあと、沐浴の前というタイミングです。

③最後に、朝起きたときだけあげるようにしました。この頃にはだいぶ母乳量も減って、赤ちゃんにくわえさせても1 分ぐらい吸ったらプイッと飲むのをやめて遊び始めるようになりました。

参考になるかどうかわかりませんが😄
私も4月から保育園です❣️子育てに仕事に大変ですが、無理のない範囲でマイペースに参りましょう☺️
ママ友は、保育園に行き始めて1歳半までは、朝と夜だけ授乳してたと言っていて、それも母子のふれあいになっていいなーと思ってました。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    少しずつ断乳しないと乳腺炎怖いですよね😢💦
    わたしも何度もシコリが出来てマッサージしてと辛い時がありました😞

細かくありがとうございます😭✨
    保育園が決まったら決まったで寂しくなっちゃいますよね🥹
    お互い無理なくいきましょうね☺️👍🏻💓
    いろいろ考えて朝授乳して、仕事中は搾乳で乗り切って、また帰ったら授乳をする方法でやってみようかと思います😌!

• 2月2日