※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明石市の保育園内定通知を受けた方で、発達がゆっくりのお子さんを育てている方や同じクラスにそのようなお友達がいる方、加配や申請は必要でしょうか?

明石市で春から保育園内定通知来た方で、発達ゆっくりさん育ててらっしゃる方、もしくは同じクラスにそのようなお友達がいるお子さんいらっしゃいますか??

年齢によっても違うと思うのですが加配とか申請するものなのでしょうか?

コメント

maa

自閉スペクトラム症、軽度知的障害を持つ子供がいます😌
入園が決まった時は、診断名が降りる前でしたが、入園説明会時に園長先生に正直に話をしました。

幸い、私の通わせてる園は
理解のある所で

ガッツリ加配!という訳ではありませんが、なるべく 先生達がサポート
してくれるように してくれています。

入園して半年経った頃、園の先生から
入園時に正直に話してくれて
良かったと言われました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは言葉が遅れてて、今度発達検査に行く予定です💦
    今は認可外通ってるのですが、言葉以外は何となく指示も通ったり、ご飯も自分で食べれてるので何とか先生たちのフォローで集団行動出来ている感じです(^-^;

ちなみに明石市の認可ですか?

うちも、春から理解のある園だったらいいなぁと思っています🥺

• 2月1日
  • maa

maa

私の子供は 言葉の遅れと極度の偏食です。
    ママリさんのお子さんと同じように
    喋りはしないものの、ある程度
    理解は出来ます😊他害や
    感覚過敏、聴覚過敏、手がつけれない程の癇癪などは ないので
    先生達のサポートのおかげで
    生活が出来ています。

先生達には頭があがりません😭

明石市の認可保育園です!
    療育施設にも通っています☺️

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    もしかして、上のお子さん同い年ですかね…??

うちも今のところ過敏や、癇癪はそこまでなく、初めてだと人見知りはしますが慣れたらどちらかというとニコニコ愛嬌はある甘えん坊なのでなんとかなっています(^-^;

療育施設って明石あんまり無いですよね…??あおぞら園とかも近所に送迎のバス来てるのは見かけたことあるのですが、平日働いてると行けなくて、コペルプラスとか民間でやってるところ探してます🥺

• 2月1日
  • maa

maa

あおぞら園は1日の過ごし方は
    幼稚園みたいな
    スケジュールの所でした!
    コペルは基本的に親が必ず
    付き添いだったのと 駐車場が
    毎回 料金がかかるのでやめました🤔

私は集団療育+保育園
    それと月に1度 発達支援センターにて
    言語療育、作業療育に通っています😊

• 2月3日
グリーンラビット

AD HDの傾向がある上の息子を認定こども園に通わせています。育てにくさを日ごろから感じており園や担当の保健師さんなどによく相談していました。今月パピオス明石で臨床心理士さんに発達検査をしてもらいました。臨床心理士さんからのすすめもあり保育園と併用して送迎ありの療育に通うことになりました。担当の保健師さんから市内の療育先一覧を渡してもらいました。思ったより保育園へ送迎してくれる療育先はありますが、今は療育先も4月入園に向けて埋まりやすい時期でした。
抱え込まずに保育園の先生だけではなく頼れる人には頼ってみてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ちょうど来週パピオスに初めて発達検査に行く予定です💦

同じく臨床心理士さんと言語聴覚士さんに視ていただく予定なのですが、親でも分からないようなこと、的確にアドバイスというかしてくださったり、この感じだと恐らく発達年齢これくらいみたいなものは分かるのでしょうか…??

言葉の壁が今最大の問題なので、ただ遅れてるだけなのか(指示などは通るので)それともこの喃語がこの先も続くのか知りたいところです😢

療育園調べたら民間のところ結構たくさんあるんですね👀
    ありがとうございます🙇‍♀️
    まずは新しい保育園に春から慣れてくれたらいいなぁと思っているところです😢

• 2月3日
  • グリーンラビット

グリーンラビット

コメントのお返し遅くなってすみません🙇‍♀️
    息子は3歳半の時に発達検査をしたのですが、だいたい2歳レベルと言われました。あとはどのように対応していったらいいか簡単にアドバイスもらいましたよ☺️
    息子は3歳半過ぎましたが2語文が3歳過ぎからやっとちょこちょこ喋れるようになり今は3語文が極たまに出ます。
    私の息子は4月から紙ひこーきに通う予定です🍀
    言語聴覚士がいなくても職員の方が言語に対しては研修受けていて言語のアプローチもしてくれるみたいです✨
    子育て支援センターに時々小児専門の言語聴覚士が来てるのでよく相談してました💦
    のんびりさんだととても色々悩みますよね😭親に分かるようにあえてのんびり成長してくれてる、私は息子に選ばれたんだ!と最近はもう無理やりプラスに考えるようにしてます😂
    まずは保育園に少しでも早く慣れたらいいですね☺️

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

発達検査終わりました。。
    運動面は3歳1ヶ月で平均より上、他は1歳7ヶ月前後と言われ約1年ほど遅れがあるようです。

療育先の一覧表と専門の先生にアドバイスを頂きました。

保育園と併用して療育は行った方がいいと言われ早速見学を入れました。

紙ひこーきも電話入れましたが春から通う保育園と連携出来るか聞いてみてくださいとのことでした💦

2語文出てくるようになったの嬉しいですね☺️私も早く聞きたいです✨

• 2月11日
  • グリーンラビット

グリーンラビット

運動面もみてくれたのですね。
    うちの息子も運動面は上で3歳になる前からでんぐり返しできたりという感じです✨運動が回ってたらより凸凹に感じますよね💦

今の時期ら見学大変ですよね💦
    紙ひこーきでは初めて送迎する保育園が多いとお聞きしました💡
    年少さんまでが10じ〜13時、年中以上がお昼からのクラスになるので保育園に送った後、保育園にいる途中でお迎えに行って良いのかも知りたいかもしれませんね😄
    うちの息子は春から年少さんの3歳児クラスです。ちなみにすみよしこども園に通わせています。すみよしこども園は途中から抜けたりして療育行ってもOKなところです🍀

ようやくですが、2語文が喋れるようになる機会が増えてこちらも息子と接するのが楽しくなってきました☺️💦集団行動は相変わらずとれませんが💦

ママリさんのお子さんが良い方向に向かいますように🙏😊応援してます✨共にゆるりとゆっくりさんの子育て頑張りましょうね😊

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

うちもでんぐり返り出来ます🤣笑
    やっぱり運動出来る子多いのかもですね笑

すみよしこども園人気の園なんですよね😊めちゃくちゃ倍率高いって聞きます…。
    うちは中尾です🍀

周りにあまり相談出来る方がいなくて近くに同じような境遇の方がいて少し不安が取り除けました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
  • グリーンラビット

グリーンラビット

お返事1ヶ月後になってしまってすみません🙏😂
    息子さんも運動神経万能なのですね☺️
    何か得意なことが少しでもあるといいですよね😊

実は下の娘がすみよしこども園、点数足りてたのに落ちました😇そして娘は4月から中尾の一才児クラスに通う予定です😁3月生まれなので0歳児クラスの子と一緒になるみたいです😳

4月からよろしくお願いします🙇‍♀️
    少しでも不安が取り除けたら良かったです🥺🙏

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、こちらもバタバタしていてすっかり書き込んだことも忘れてました(笑)

点数足りてるのに落ちるとかるんですね👀!
    出来れば同じところに送っていく方が楽ですよね~😭
    そして、クラスは違いますが春からよろしくお願いします☺️✨

• 3月15日