※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

車で10分の保育園と徒歩5分の保育園、どちらを選ぶか迷っています。車派だけど遠い保育園か、近いが徒歩か自転車の保育園か悩んでいます。

保育園の選択で迷ってます。皆さんならどちらにするかアドバイスお願いします。

【車で10分の園】
メリット
・私立なので英語、スイミング、体操、美術など保育内容充実
・年長から昼寝なし
・お布団持っていかなくてOK
・制服体操服など
・駐車場あり
デメリット
・お弁当月2回程ある
・制服、体操服などなど購入(制服登園、体操服降臨)
・家から距離があるので小学校に上がるときに一緒の小学校に行ける子がいないかもしれない

【徒歩5分の園】
メリット
・なんと言っても近い(小学校上がる時も知ってる人がたくさんいて安心)
・お弁当なし
・公立なのでのびのび系
・私服なので初期費用は少ない
・公立なので毎月の月謝が激安
デメリット
・PTA役員があり毎年あみだくじで決まるらしい(我が家は2人年後なので当たる確率大)
・公立なので保育内容は遊ぶ?だけ(英語や体育やリトミックなど一切なし。プールだけ)
・駐車場がないので徒歩か自転車
・お昼寝が年長の10月まである
・お布団がいるので月曜と土曜に2人分のお布団を持っていく

と、保育園の内容はこんな感じです。

徒歩5分の保育園にしようかなとも思ってたのですが、車が完全にダメで💦(基本車行動です)
上の子が週に2度ほど習い事をしてて、習い事を車で送っていったあと車を1度家に置いて、自転車で迎えに行って、また家に戻り車に乗り換えてお姉ちゃんを迎えに行くという結構めんどくさい事をしなくてはいけなくて…。
あと年子なのでお布団を毎週2セット持って行くのが嫌です🥲
それならば少し遠いけど車で完結できる場所の方がいいのか…と思ったら私立と公立なので出費差結構あったりで優柔不断炸裂してて💦

皆さんならどちらの保育園選びますか?

コメント

ままり

この2つしかないのであれば車で10分の園にします🤔
実際似たような私立の保育園に通ってます!デメリットにあげてるお弁当月2回は子どもが大喜びなので私は好きです😂👍
小学校に上がる時にお友達が居ないかもしれない事はそこまで心配してません👀制服や体操服の購入は確かにお金かかりますが、可愛いので満足してます☺️笑

何を重要視するかで変わってくるかと思いますが、我が家も車行動なので駐車場がない保育園は候補から外すか、申し込みの1番最後に書きました🥲PTAも出来ればやりたくなかったので、PTAがある保育園も順位は下げました!

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

月2回のお弁当は自分のデメリットだったんですが、子供が喜ぶことは考えてなかったので喜ぶならありですね🥳
    月2回に子供の喜ぶためならお弁当頑張れますが、PTAは頑張れないです🤣🤣

• 2月1日
  • ままり

ままり

お弁当の日は朝からクラスみんな大興奮です😂💓笑
    PTAで悩んでるママ友もいるので、ないに越したことはないと思ってます🫣
    あと、英語と体育結構良いですよ👀👏今日は英語の日だ〜!って本人楽しんで通ってます🥰

• 2月1日
じゅん

私なら私立にします✨
月謝が高いのは習い事一つさせてると思えばいいかなと🤔
小学校が1クラスとかでなければ、仲がいい子が同じクラスとは限らないのであまり気にしないです!
お昼寝があるのも嫌です😅

確かに体操服は初期費用かかりますが、洋服考えなくていいし、バザーとかあれば安く抑えられることも💡

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

みなさんあまり小学校のことは気にしないみたいですね😳!
    確かに洋服のこと考えないでいいのはいいですよねー💦

• 2月1日