※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもを持つ方、子どもは自分で食事をしますか?

三女が2歳9ヶ月です。
ご飯をちゃんと座って食べてくれないし、食べさせないと口に入れません。
同じくらいのお子さんをお持ちの方、お子さんは自分でご飯食べますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

食べません笑
一口食べてテレビの前に行ったり絵本見たりしてしまいます。多動疑ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多動疑ってます💧
    昨日はいよいよブチギレて、『あんた病気かなんかじゃないの!?』って声出ました😓

どうされてますか?
    もう諦めてますか?

私は諦めるようにしてるんですが、『やっぱりちゃんと食べるようになってくれないと、(上にも2人いるから)こっちが困る』と思って、うるさく言ってしまったり...

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動画見せながら食べさせたり
    放置してしまう時もあります😅
    片付けていいの?って言ったら急いで戻ってきます😓
    偏食だし食べないし多動っぽいし…本当に食事が苦痛です。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時は自分で食べてます。
座って食べなくなったらすぐさげてご飯の後のデザートなしとかにしてますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下げると大泣きして、上の子たちが不安がるので結局食べさせちゃいます💧
    そういうのが良くないですよね💦
    3人目にして一番手こずってます...

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です。
お箸、フォーク、スプーンとあまり使わず、手づかみパターンが多いです😅
落ち着きなく、立ち歩いたりすることもあります。
自分の好きな食べ物やめちゃくちゃ褒めてくれる人(ばあばとか)がいる時とかは頑張って使ってます。笑
そして下がいるわけじゃないのになぜか赤ちゃん帰り?気味で食べさせて〜って感じなときも最近あります。
うちは食への執着があまりないタイプで、下げるよ作戦は効かないので、甘えたいんだねー♡って基本言われるがままやってあげてます。笑

厳しく言ったり、優しく言ったり、色んな方法で話してみましたが、結局まだ仕方ないのかなーと思うに至りました。
食事って楽しいよねってことがまずは大事かなと。
出来てないことばかりをみてしまいがちですが、娘はお話上手で、関わる大人や先生たちにしっかりしてるね、周りをよく見てるね、お友達を助けてあげてるねと言ってもらうくらいには割とお姉さん!って部分もあります。

少しずつできるようになっていくって思ってます!