※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

飛行機での長時間移動は妊娠30週の方にはしんどいかもしれません。病院に相談してからの方が安心ですか?

急遽、お葬式で羽田から広島まで飛行機で行くことになりました。現在妊娠30週ですが、切迫や特に病院から安静の指示などなければ飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?

新幹線もありますが、4時間以上乗っている方がしんどいです😭

もし乗る場合、病院に確認などした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

特に切迫になってなかったら大丈夫ですよ!
私は36週で里帰りの時に2時間乗りました👍

ママリ

不安でしたら病院に相談してもいいと思いますよ🫶
妊娠中の移動しんどいですよね😭

たま

里帰り出産などで飛行機乗る方もいるので、大丈夫だと思います😊✨

deleted user

お葬式は親戚や両親に妊娠中は来なくていいよと配慮貰いました💦
関係性や地域柄にもよりますが。

  • deleted user

    退会ユーザー

    疲れてお腹張ったりしたら大変ですし😓渡しの場合は夫の祖母が亡くなったので義理のご両親から配慮頂き参列はしませんでした😅

    • 2月1日
にゃんこ

広島のどこかわからないけど、広島空港は結構田舎の場所にあるから車やバス移動がしんどいかもですよ💦広島市内でも1時間はかかります。

ママリ

念のため受診して許可もらった方が良いと思います。
私は問題なかったのですが、念のためにと張り止めをもらって帰宅するまで飲みました!

R´s MaMa💜

問題があるかないかは
何とも言えない😭って感じですかね、、、
妊娠中に旅行に行こうかどうしようか?と迷ってた時期がありましたが(以前の妊娠中に)
担当医に相談した時は、基本的には自己責任になっちゃう。
今、問題が無くても急に張りが出始める人もいるし
トラブルの予測はできないからね😣
行く先の地で産婦人科を調べておくといいかもだけど
急に受け入れてくれるかは分からない、万が一。入院を要するってなったら
あなただけ、その地に残って入院になる事だってあるからねぇ😅
受け入れてもらえないと最悪の事態になる事もあるから
色々、考えた上で決めてね🤚って感じでしたので、、、
私なら、その距離の移動は怖いので辞めておくかな😭と、、、

あみんちゅ

里帰りなら片道ですが、お葬式だったら行かない方がいいかなと思いました。

私も妊娠中に実祖父のお葬式ありましたが、車で3時間半の距離でしたので、万が一を考えて断念しました。
迷信とか信じない方ですが、連れて行かれる、とかよく言うので、妊婦がお葬式に行くのは周りにも反対されませんかね?