※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

4月から石川県金沢市に転勤することになりそうです。土地勘が全くなく、…

4月から石川県金沢市に転勤することになりそうです。
土地勘が全くなく、金沢にお住まいの方で、
いくつか教えていただけたら嬉しいです。

子どもは4月から年中と2歳になる子どもがいます。
夫の職場は金沢駅前で、車通勤になる予定です。

①子育てしやすい、住みやすい場所はどのあたりになりますか?小学校も金沢にいれるかもしれないので、治安がいいところがいいです。

②現在、幼稚園年少に通っており転園が必要なのですが
おすすめの幼稚園やこども園、保育園はありますか?

わたし自身は現在専業主婦なのですが、
下の子が満3歳に入れるようになったら
パートも考えています。

どちらかひとつでも、教えていただけたら嬉しいです
よろしくお願いします🙇

コメント

アキママ

ようこそ金沢へ!
わたしも転勤族の妻です。
と言っても私は金沢出身です。

①は治安がいい良くて、住みやすいのは戸板地区だと思います。
ここは土地が高いので、アパートも家賃が高めです。
泉野地区も学力高めで人気ですよ!
金沢駅付近だと、鞍月も人気だと思います。

こども園は住むところ決まってから決めたらいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。
    泉野は昨日調べてみてなんとなく良さそうだなぁと思うのを見つけたところでした☺️人気なんですね!
    戸坂地区は初めて聞いたので今日早速調べます!駅西を今日は調べてみたいと思います!

今、家族世帯が住む場所を探すのが大変みたいなので、まず住むところ見つけて、そのエリアでこども園探したいと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月2日
はじめてのままり

私も県外出身で金沢に住んでます☺️
①県庁付近、鞍月など駅西エリアと呼ばれるところはすぐに8号線(石川県で最も主要な道路)に出られますし、高速にもすぐ乗れるし便利です!
朝は車も多いですが大渋滞といった感じではなく、スーパーやドラッグストアなども沢山あるので住みやすいです!
場所的にご主人も通勤しやすいと思います!
②春から入園でまだ実際に通ってないのでなんとも言えません🥲園の数もそこそこなので、大体の住むエリアが決まってから探すと良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます✨
    やはり駅西エリアがおすすめなんですね!
    高速すぐ乗れるのもいいですね!今日調べてみたいと思います。

詳しく教えていただき
    ありがとうございます☺️✨

• 2月2日
ゆー

駅西地区に住んでいます☺︎
交通の便もいいし、駅前通勤には車以外も自転車やバスも使え便利だと思います✨
上の方もおしゃってますが主要道路が近いので普段快適に過ごしているので
正直、たまに泉野地区を走ると混雑するなーと感じる時があります💦

が、あまり海側に寄りすぎると震災時の津波が少し心配です。
大きな川(浅野川)も過去に氾濫したことがあります。
なので、金沢駅から国道8号線周辺
小学校でいうと、戸板小、長田町小、鞍月小、西小、諸江小ですかね✨

園はたくさんあるのでまたゆっくり探したらいいと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどハザードマップ見ながら駅西の物件をチェックしていたところでした✨
    具体的に挙げていただいた小学校のあたりで、良さそうなところ見つけたので候補にします!
    ありがとうございます!

泉野の方は園バスが走ってるところが多いようですが、駅西でも園バスある園や、走ってるの見たことありますか‥?
    いま住んでるところは園バスがほとんど走っているのですが、駅西の園のHPをいくつか見てるんですが見かけなくて‥。

• 2月2日
  • ゆー

ゆー

園バスたくさんありますよ✨(幼稚園と名のつくこども園だいたいどこもある気がします)
    駅西エリアだと駅の東側の園のバスも走ってるので
    みたことあるもので10園ほど思いあたります☺︎
    が、園によって雰囲気全然違うのと、空きがあるかがわからないので詳しくは市役所に問い合わせが早いかと思います✨(電話でも教えてもらえたはず)

ちなみにですが、他にも酷いところあると思いますが
    液状化で道路のひび割れ直してあるのにガタガタな場所もあります💦(西念2丁目3丁目)
    不動産屋さんに、周辺道路状況など教えてもらうのもいいかなぁと思います!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️!息子がバス乗れる?って真っ先に言ってたので、東側の園バスも走っているなら園の候補も多くて安心です😮‍💨
    市役所に電話したら、1号認定はその園に確認してと言われたので、良さそうかなぁと思った園にひたすら電話かけたいと思います🥹🙏

西念にもいいと思った物件ありました!
    郡山で大きな地震経験してますが、道路のひび割れ等は全然なかったので、ニュースで液状化の映像みてびっくりです。道路状況、不動産屋さんに確認してみます!ありがとうございます☺️✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速メモしました!

新築なのいいですねー☺️!
    先ほど別の方に教えていただいて幼稚園のHP見たら素敵だなぁと思っていたところでした!

長期休みのこともありがとうございます!預けれないところもあるんですね😳

詳しく教えていただき
    ありがとうございますー😭✨

たくさん質問して申し訳ないのですが‥駅の東側は住むのには不便ですか?観光客が多いから避ける人多いですか?尾張町、桜町など‥

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

どこから引っ越しされてくるか、比較する地域によると思いますが、不便ではないと思います🙆‍♀️
    ただ、通勤時間帯はやはり混むと思うのと、子育てするなら夜遅くまで人が出歩いている地区は避けたいな…と個人的には思います🤔
    迷っているなら駅西エリア(スーパーや病院なども揃っている)おすすめします☺️

のびのび系の園も、お勉強系の園も、メリットデメリットありますからね✨
    あとは…園バスがあるところがいいということなので幼稚園系のこども園を利用すると思いますが、1号でも3歳まで保育料かかりますが(誕生日すぎたら無料)未満児クラスで入園できるとこが多いですよ!☺︎早生まれだと少し損ですね💦
    参考までに🙌

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金沢は観光客多くて、夜も賑わってますよね。今は駅前避けて住宅地に住んでたので、夜のことすっかり忘れてました‥😂
    夫が不動産屋さんと連絡取って、駅西エリアでいくつか物件紹介してもらうようです。
    たくさん相談していただきありがとうございました☺️✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は4月生まれなので、すぐ入れたいと思ってます🤣✨
    金沢はこども園が多くてびっくりしました!幼稚園系とか保育園系とか‥そもそもこども園とは?と調べてしまいました😂笑
    働いたときのことを考えると預かり時間も長いですし、幼稚園や保育園のそれぞれのいいところって感じで素敵ですねー✨

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

4月生まれだとお得🥳笑
    将来的にはほとんどの幼稚園がこども園に移行すると思います🤔
    娘を入園させたの三年前になりますがその頃と比べて幼稚園、かなり減りました💦
    そうなんです✨働き始めても転園などしなくてよくなりメリットたくさんです◎

良いと思っても空きがないと入れないので
    いくつか絞って、タイミングよく気に入ったところに入園出来るようお祈りしてます😌

• 2月3日
とも

②について
どんな幼稚園がいいですか?
あちこち見学に行きました。
のびのび優しい系なら、
馬場幼稚園、
ふじかげ幼稚園

転勤族なら、
白銀幼稚園

スポーツなら、
かわい幼稚園

しつけしっかり系なら、
聖ヨゼフ幼稚園

マンモスなら、
みはる幼稚園

いずれも駅西あたりは園バスがあります。
年少なら入れると思います。

見学ができればベストですが、電話対応でもわかると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!

泉野付近と駅西を調べてて
    かわい幼稚園、みはる幼稚園のHPみて名前書き出してました✨
    今通ってる幼稚園は、ひたすら遊びましょう!という感じなので、お勉強とかしつけよりはのびのびがいいかなぁと思っています☺️
    まだ駅の東側の幼稚園見てなかったので、そっちもみてみます!馬場幼稚園、ふじかげ幼稚園気になるので早速調べてみます!
    ありがとうございます!

• 2月3日
とも

お役に立ててよかったです。
キリスト教の馬場幼稚園は、朝の会はお祈りから始まり、お泊り会もあります。
ふじかげ幼稚園も、子供たち自身で考えさせるような教育です。

ただ、幼稚園の絵本バックや着替えバックにサイズが決まってて、手作りや洋裁屋に依頼する必要があります。

白銀幼稚園は、転勤族が多いので、バック以外は自由でした。

みはる、かわい、白銀は体操服や制服でした。
幼稚園は同じ考えをもつ親が多いので、親同士すぐになじむと思います。

戸板は、金沢で2番目のマンモス校です。新興地域なのでファミリー層が多く、近隣付き合いもあるようです。
長田小学校は、年々生徒数が減っている地域です。
中央小学校は、新しく横に新しいこども図書館もあります。

泉野だと、泉野小学校が人気のようで徒歩圏内に図書館、スーパー、習い事も多く、車の運転に不安があるなら、泉野あたりがオススメです。

子育てするなら、山も海も近くて、駅周辺も賑やかな金沢は過ごしやすいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち物や服装も教えていただきありがとうございます。
    転勤してすぐに準備しないといけないと思うと、イメージできてとても助かります🙏

小学校入学できると思うので小学校事情も教えていただき本当にありがとうございます。

運転は今もしているので、すごい狭い道とかでなければ大丈夫なのですが‥泉野付近は徒歩圏内でそんなに充実しているんですね✨

ハザードマップをみると、泉野あたりは大丈夫そうなのですが、駅西になるとほとんどが色ついていて、川や海が近いからですか?💦いま住んでるところが何年か前の台風で川が氾濫して、浸水してる地域がちらほらあったので‥金沢も洪水などよくありますか?💦

金沢は自然もあって都会だし、個人的には地元が近くなるので、楽しみが大きいです☺️✨

• 2月3日
とも

今回地震はありましたが、海近くの方など津波や水災害はほとんどないです。
昔からの兼六園など観光地あたりは、やはり地盤が固いと思いますが、あまり気にせず、生活しやすいかどうかで決めてますね。

泉野はすべてが近いですが、車生活なら駅西が渋滞もなく、金沢駅や高速も近いです。
ご主人の通勤優先でもいいと思います。通勤は車ですか?
車2台でしょうか?
泉野あたりだと駐車場もなかなかないかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車2台で、夫は社用車なのでアパート駐車場は最悪1台でも良いのですが、(近くに駐車場を探さないとですが‥)
    夫が不動産屋さんに問い合わせたところ駅西エリアで紹介してもらうことになりそうです☺️✨
    たくさん相談にのっていただき、ありがとうございます!

• 2月3日
あー

私も今金沢在住で小学校の情報を探してます。
とりあえず海側は荒れてます🫣
小中と荒れてて辞めておこうと思ってます!
あと戸板はマンモス校で子供の数が多く
先生が見切れてなくいじめが多いようです。
みどり地区、西南部地区も小中と荒れてます。
みどりは小学校が特に、西南部は中学校が特に荒れててお勧めしません。
泉野はオススメです🥺
治安もよく先生が良さそうです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‥!
    教えていただきありがとうございます✨
    今の所、駅西の駅に近い物件を紹介してもらえるみたいです☺️
    わたし自身、泉野も気になるので‥(駅から少し離れてるけど徒歩圏内に色々揃ってる所が今住んでる場所と似てるので😊)
    教えていただいたこと参考にしながら決めたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月4日