※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の子どもが発達障害(アスペルガー)ではないか心配です。性格がきっちりしており、ルーティンを守りたがり、床に落ちたものを戻したがり、シールを重ねて貼りたがります。どう思いますか?

1歳7ヶ月の子どもの発達障害(アスペルガー)ではないかと少し心配です。
きっちりした性格でルーティンを守りたがります。
床にものが落ちていると必ず定位置へ戻したがります。
シールは同じ場所に何枚も重ねて貼りたがります。

どう思いますか、、?(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの月齢だとそんなもんなのかなと思ってました!
私も詳しくないのですが、最近Instagramでもよく見る秩序の敏感期ってやつじゃないですかね☺️?

deleted user

多分、そういう時期です!
うちの子も2歳前くらいがルーティンがたくさんあってちゃんと守らないとすごく怒ったり、ちょっと開いてる戸は閉めないといけなかったり、物は定位置に戻したり、通り道が決まっていたりもうこだわりが強すぎてすごかったです😅
私も調べたら秩序の敏感期って出てきて、納得しました!

はじめてのママリ🔰

息子がアスペルガーですがその時期全然きっちりしてなかったです🤣
娘さんは秩序の敏感期+性格じゃないですかね?
シールはその時期なら同じ場所に貼る子多いですよ!