※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

寝かしつけのルーティンを教えてください!現在5ヶ月の娘がいて、寝る前のルーティンを確立したいと考えています。現在のルーティンは雑で、15-45分かかり夜中も起きることがあります。続けやすく、効果のあるルーティンを教えてください。

寝かしつけのルーティンを教えてください!

現在5ヶ月、もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。
がっつりねんトレをがんばろう、というわけではないのですが、そろそろ半年だしたぶん4月から復職と保育園だし、ということで、今更ながら寝る前のルーティンをもう少し確立したほうがいいかなと最近思っています。

が、いかんせん面倒くさがりなので、あまり凝ったもの、がちがちのものは続けられなさそうだなーと。

毎日続けられそうなできれば楽ちんルーティン、ちょっと大変だけどやる価値あるよというルーティン、など、みなさんのルーティンをぜひ参考にさせてください!

-----
ちなみに今は、
・お風呂の時間はおおよそ固定(18時頃)→授乳
・眠そうなサインが出てきたら寝室へ(19-20時頃)
・スリーパーを着せて、部屋暗め→少ししたら真っ暗に
・抱っこか膝の上でうとうともしくはぐっすり
 →ベビーベッドに移動
(ベビーベッド移動後はもぞもぞしていたら手を握る、だめそうなら抱っこ、で最近はまあまあ成功率あがってきたな?)
というだいぶ雑な感じです。

だいたい寝かしつけにかかる時間は15-45分くらい、その後夜中もちょこちょこ起きてます。すごーくしんどくはないのですが、もう少し良い感じにできたらなと思ったりしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

17時以降は短時間でも寝かさないようにしています。
そしたら、眠いよ〜とぐずりだすのが大体18時なので、ぐずりだしたらあえてお風呂に入れて気分を紛らわせています👶🏻
お風呂から上がったら、ちょっと暑いかもしれませんがすぐスリーパーを着せます。
再び眠いとぐずりだしたらミルクをあげて、ベビーベッドに置いたらすぐ自分で寝てくれるようになりました。
ミルクで寝落ちする時も多々あります!
多分眠さの限界なんだと思います🥹笑

私も特に考えておらず適当で、たまたまこれが娘に合っていたので参考になるかはわかりませんが…😣

• 檸檬

檸檬

お返事ありがとうございます!ベッドですぐ寝てくれるのめちゃくちゃ羨ましいです🥹しかも流れもすっきりされていて🥹
    うちはお風呂前とかにちょっと寝とく、みたいなときが結構あるので少し調整tryしてみようかと思います!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

夕飯食べて上の子が本読んだり字を書かないなら照明少し落とす、
お風呂行く前には暗くする。
19時お風呂、出て暗いリビングで授乳、20時には寝室に移動してベビーベッドに置く。
そのまま勝手に寝ます👶

• 檸檬

檸檬

お返事ありがとうございます!勝手に寝てくれるの羨ましすぎます!
    やはり照明が大事なのですね🤔どうしても大人の都合でリビング明るいまま、テレビもついていることが多くて…少し見直そうと思います🥹

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

19時〜20時▶︎お風呂
上がってきたら電気を消す
すぐにミルク
19時半〜20時半▶︎飲んでしまったらベットにおいておしゃぶりをつけたら勝手に寝ます😪
多分おしゃぶり寝はあまり良いことでは無いので参考にならないと思いますが、、。
抱っこがしんどいなど、負担にはならないです!

• 檸檬

檸檬

おしゃぶりで寝てくれるのも羨ましいです😭うちはおしゃぶり一度もうまく吸ってくれたことがなくて😭

• 2月5日