※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
家族・旦那

5歳のママしてるシングルマザーです!結婚を予定していて同棲を始めたの…

5歳のママしてるシングルマザーです!
結婚を予定していて同棲を始めたのですが
結婚後のお金の事を話し合ったのですが
家賃2万円を払って欲しい、外食や遊びに行く時(例えば水族館やお金かかるもの)も割り勘(今現在と変わらず)と言われたのですが皆さんは旦那さんに全部払ってもらってるのかまたは全て折半ですか?

育児、家事(料理、お風呂掃除以外)は基本一緒にやってくれますが1つ悩みで歯が真っ黒で息が臭く臭いことを伝えたのですが歯医者行ってるんだけど何とかする(付き合ってからも歯医者通ってると言われたのですがなにも変わってないですし行ってる素振りがないです💦)と言われたのですが皆さんなら結婚に踏み切れますか?😂

コメント

スポンジ

しません。
お金のことは夫婦それぞれ(特に再婚だと余計にそうだと思います)だと思いますが、歯医者行くとか衛生的に普通のことができない人とは生活するのは無理です。

  • ayu

    ayu

    やっぱり無理ですよね🤣
    回答ありがとうございます!

    • 2月1日
ママリ

同じくシングルです🙋‍♀️
以前結婚前提に付き合ってましたが、、、(最近別れた)
子供のものだけは自分で払ってました😩
ayuさんが働いてるなら…家賃2万はわかるかなー…って所ですが例えばこれはお出かけ用のお金!と2人で毎月いくらか出し合って〜…ならまだいいかなー😖元彼の時は2人分はしんどいだろうし、子供の分だけ払って!って感じでした🥺

元旦那(2個前)は歯磨きしなかった人です。
正直周りにあんなのとよくチューできるね💦って別れてから言われましたよ🥵してなかったですが…
正直歯医者にも通えない、身だしなみちゃんとしない人はだらしないので無理です😖💦

  • ayu

    ayu

    やっぱり子供の分は自分で払わなきゃって気遣いますよね😭😭
    ちゃんと払ってえらいですね💦

    似たような境遇ですね😳
    朝歯磨かず寝癖も直さないんですよ😭

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    同棲前にお金のこと決めましたか?
    例えばayuさん、お子さんにかかるお金はどうなるんですかね…🤔💭?保険やら、学費やら…
    うちは結婚も考えてたのでで全部彼が払ってくれてましたが…同棲前にお話はされてますかね?

    正直元旦那は何言っても治りませんでしたよ😖💦
    歯医者も行けと言ってましたが行ってません。お風呂も入ってませんでした…🥵付き合ってるうちに治らないなら治らないかな?と思いますし、正直そうやって育てた親のこともちょっと…って思っちゃいます。私は元旦那のお母さんに歯磨きもしないんですよ〜…教えました?って言いましたw

    • 2月1日
  • ayu

    ayu

    決めました!
    私自身手取り13万位で自分と子供の支払いでいっぱいいっぱいと伝えたのですが
    同棲のときと結婚後も家賃2万円、外食折半って言われました💦
    私の携帯代、子供と私の保険代、子供にかかる出費(学費は払ってくれるとのこと)それ以外は全部払うと言われました🥺

    スカッとしますね笑笑
    親の教育ですよね絶対🤣笑笑

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    彼の収入がわからないので正直納得いかないならやめたほうがいいかな?って思います。
    結婚しても金銭感覚って人それぞれですしね…

    元彼の場合付き合った段階ですが手取り40万程で、家には15万入れてくれてました。私は生活費として3万いれてましたがあとは自分のモノは自分でやりくりしてーって感じで…貯金もできてましたが正直少ねーーーよ!!って思ってましたね😇
    絶対かかる出費やらなにやらすべて計算してもっとよく話し合うしかないかな?って思います😖母子手当分も減る訳ですしね…😇

    • 2月1日
  • ayu

    ayu

    年収500万もらってるみたいですが細々しててストレスです🤣

    15万じゃ少ないですよね😳
    色々ちゃんと話し合わないとダメですよね😂
    私の手取りが13万で厳しいと話し合ってもそこは変わらなそうなので辞めといた方が良さそうですかね😭

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    私ならお金云々よりも歯が汚いのが無理かな🦷💦

    子供の行事とかもし来るのとになったら汚いの恥ずかしいし、嫌ってのがでかいです😩💦

    • 2月2日
のんちぃ

シングルからの再婚しました!
同棲した時は家賃は彼で光熱費は私で食費とか遊ぶ時のお金などは月3万づつ出し合ってその中から払ってました!
で、足りなくなったら2人でまた補充みたいな感じで!
全部奢ってもらったりするのが自分的に納得がいかなかったので💦

歯が真っ黒なのはいやですね💦
私の彼も真っ黒ではなかったですが歯医者に1回も行ったことがなかったらしくわたしがいってる歯医者に強制的に予約させて行かせました!
初診の時は一緒について行ってあげましたよ🤣🤣

私なら好きなら結婚に踏み切れます!

  • ayu

    ayu

    確かに全部払ってもらうのは申し訳ないですよね😭
    会計の時に無駄に気遣うのでそれがストレスです😂

    好きって気持ちがあれば踏み切れますよね🥹
    私にはその気持ちが足りないのかもですね😂

    • 2月1日
ママリ

同棲中だけの話ならわかりますが、結婚後もそれならちょっとなーと思っちゃいますね🤔
うちは共働き財布別ですが、家賃は旦那持ち、食費(外食を除く)や日用品は私です。外食は旦那が払うことが多いです。財布は別だけど全部家族のお金という認識なのでどちらが払っても気にしてないです!足りなければ現金もくれます😌✨

あと口臭いのはなんとかしないと、一緒に住んだら本当に無理になりそうです😇
歯石とか残ってるなら行ってないと思いますよ!!

  • ayu

    ayu

    なるほど!その考えでいればたしかに納得できますね☺️
    ありがとうございます😆

    ですよね😳
    ちょっと離れてても臭ってくるので改善されてないです🤣

    • 2月1日
はらぺこあおむし

シングルからの再婚しました!
付き合って同棲した時から
全部旦那持ちです!
私に1円のお金も出させませんでした!

  • ayu

    ayu

    素晴らしい旦那さんですね😳
    それが理想です🤣

    • 2月1日
ぐーすか

ここに書き込むということは上記の内容が許せなくて結婚を躊躇してるのかな?と感じました😥
例え一個でも結婚前から許せない部分があるとうまくいかない気がします。
大袈裟にいうと口臭いけどその匂いでさえ愛おしいくらいじゃないと笑

  • ayu

    ayu

    そうなんですよ😂
    私の考えは全部結婚後はなるべく払って欲しいって思ってるので躊躇してました💦
    一般的にだと折半が普通なのか知りたくて書き込みました😂

    たしかにそれくらい許せるほどの気持ちがないと無理ですよね!笑
    今臭いを嗅ぐたびに冷めちゃいます🤣笑笑

    • 2月1日
  • ぐーすか

    ぐーすか

    お金問題って難しいですよね😥
    うちは同棲の時は、家賃、光熱費、水道代は彼氏(現旦那)食費、雑費は私でした。
    その他は適当でした。テーマパーク行ったとしても、チケット買っといたよーって片方が出す時もあれば、割り勘だったり。2人ともお金の価値観が合ったのでよかったですが、きっちりしてる人だったら私のこの金銭面の適当さは嫌だろうなと思います笑

    清潔感って大事ですよね!
    うちの旦那は清潔感すごいあって結婚しましたが、やっぱ年老いると足も頭もくさくてぶん殴りたくなります😂
    くっさいな!って笑えるので、まだ夫婦として続いていますが笑

    • 2月1日
  • ayu

    ayu

    なかなか難しいですよね😂
    価値観が合えばやっぱりストレスにはならないですよね🥹
    元旦那のときは基本自分が支払おうが気にしなかったですが今は子供がいるからかちょっとの支払いもも気にするようになりました😂

    笑い合えるくらい許せる関係じゃないとダメですよね🤣

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

シングルから再婚しました。
同棲はしてなく、入籍と同時に新築して同居開始しました。
同居開始した時点で通帳印鑑等は渡されて私が管理してます。
交際中は、私がお金に余裕があるとはいきませんが全額を男性だから出してもらうに抵抗があったので共同財布にしてもらい2万ずついれて、お出かけなど賄ってました。足りない時は夫が負担してくれてましたし、コンビニなど小さい金額も夫負担でした。
口臭とか体臭とか私が気にするので、マウスウォッシュとかボディシートとかは自主的に持ち歩いていたし、歯医者も通ってました。
失礼ですが、彼氏さんとは私は結婚無理です。養う気がまずないと、子供が苦労します。
再婚時点で教育費は準備済みだったので、子供のお金についての悩みはなかったのと
義母が何かあるたびに、お金を出してくれる人なため連れ子の娘も肩身は狭くなかったと思います。

  • ayu

    ayu

    やはりお財布は一緒にしないとやっていけないですよね!
    小さい出費も折半してるので少ない収入なのにお金の減りが早いです😭

    俺が全部養う!って気持ちがないと結婚も先が思いやられそうですよね💦

    回答ありがとうございます☺️

    • 2月1日
はじめてのママり

結婚しても金銭面で変わらないならシングルでのほうがいいです😅😅

  • ayu

    ayu

    結婚するメリットがないです😂
    逆に出費が増えてる気がします😇

    • 2月1日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    もし世帯が一緒だったら保育料も高くなったり小学校で就学援助受けられなくなったりも色々ありますよね、それでもなんでも折半なら何もメリットないと思いますね😭

    • 2月2日
はじめての

シングルからの再婚です!
お金の価値観は大事ですよね!
同棲してからめちゃくちゃ話し合いしました!
貯金額手取り必要経費全て計算して月々入れてもらい、結婚後は3万のお小遣いでやってもらう約束をしました。
家計を一緒にしないとストレス溜まりますよ(´;ω;`)
娘の分申し訳ないのわかりますが、いつまでも父親の自覚がないんじゃ困ります。
しかも、歯が真っ黒なんて生理的に無理です!歯医者に行ってないなら嘘つきじゃないですか…
自分の管理も出来ない人が家族を大切になんて出来ないです。
一生一緒に居ると考えたら、絶対無理です(´;ω;`)

  • ayu

    ayu

    細かい所まで話し合わないとダメですよね!
    今もうすでにストレス感じてます😇

    人並みのことできない人はだらしなくてダメですよね!
    一人暮らししてた家はめちゃめちゃ汚れてて同棲してからは家事積極的にしてくれるのですが長く続くのかなって感じで先が不安になりました😇

    • 2月1日
あおさん

私も子持ち再婚です。一応全て旦那です。 私もそのつもりでした。知り合いはシングルではないんですが同棲〜結婚後も全て折半です。 

彼氏さんが折半を要求してくる
理由によりますね。全て払う余裕がないならアウトです。もし
ayuさんが何かあって働けなくなったらどうするんですか??
知り合いの所は貯金してて
今度マンション購入しますが
旦那さんが一括で買うそうです。貯金をきちんとしている場合はアリかもですね。

歯の問題ですが、やはり他の方も書いているように身だしなみにだらしない方は金銭や色々だらしないと思います。 
娘さんもいるので慎重に決めてください。 

  • ayu

    ayu

    旦那さんが払ってくれるんですね!

    理由は特に教えてくれず彼氏の年収500万にも関わらず2万円を払うのと外食折半と言われました😂

    彼氏は貯金もないので再婚はしない方良さそうですかね😇

    性格自体がだらしないってことになりますもんね!
    考え直すことにします🤭

    回答ありがとうございます☺️

    • 2月1日
  • あおさん

    あおさん

    こんにちは。年収500万で貯金がないのは、浪費か借金ですよね? 結婚するには不安ですね
    娘さんの事考えたら私はナシかなー。また離婚とか子供の負担になるだけです。 
    ayaさんの気持ちや幸せもあるけど1番に娘さんの事考えてあげてください。 

    • 2月3日