※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の育休を満期まで取得後、2人目の産休手当を受けるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

手当について教えて下さい。

現在第1子育休取得中(今年の12月で満期)。2人目妊娠中で7月に出産予定。
そうなった時に1人目の育休を出産ギリギリまで取得してから産休手当をもらった方が良いのか直ぐに産休手当に切り替えた方が良いのか分かりません。
どなたか教えて下さい。

※誹謗中傷はお控え下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休中に妊娠して連続取得します🫶
2人目の産休に入るタイミングで自動的に、育休から産休に切り替わると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自動的に変わるんですね☺️1人目申請したのも一年前なのに忘れてしまっていて今からハラハラしてます笑

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もつい1.2年前のことなのに全然覚えてないです🤣
    1人目と同額欲しいですよね☺️

• 2月1日
Ababy🌈

全く同じ状況です!!
満期というのは一年ですか?

私は4月で満期になり(保育園入れずで半年延長してます)、2人目を8月に出産予定です。

やめずに手当はほしいですよね😳😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうごさまいます!
    去年の12月誕生日で1度育休延長をしています。3月末で切れるみたいでもう一度不承諾通知をもらう予定です。

本当にそうですよね💦

• 2月1日
サト

その人によるかもしれないです!計算してみてください!

手当をもらいながら延長するとなるとまず1歳半頃に保育園の不承諾通知が必要になりますよね?お誕生日がわからないのでなんとも言えませんが5月入園とかの不承諾通知ですかね?
それがないと多分育休手当が一歳半で打ち切りになってしまうかと思います。
そして特に何もせずに上の子の育休を延長していると下のお子さんが生まれた段階で自然に産後休暇に切り替わります!
上のお子さんの育休を終了させて手当を貰わずに下のお子さんの産前休暇に入ることもできると思うのであとは金額的にどちらが高くなるのか、それは私たちでは計算も判断も難しいので1人目の時の産休手当がいくらだったかで比べてみるといいのかなと思います。
解釈が間違っていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    去年の12月が誕生日で1度不承諾通知をもらっています。3月末で切れるのでもう一度不承諾通知をもらい延長する予定です。
    やはりそうですよね。上の子の育休を終了させてから下の子の産前休暇も入ることが出来ると見た事があっててんやわんやしていました。
    計算してみます🌸

• 2月1日
  • サト

サト

12月がお誕生日であればその時の不承諾通知で一歳半までの延長はできるはずですよ😊
    ハローワークに確認したことがあるのですが年度が変わっていても不承諾通知の有効期限はむこうは見ていないので一度延長すれば半年間は手当を受け取れると教えてもらいました!
    違ったら困るのでそこの確認は必要かもしれませんが☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    それは知りませんでした💦ありがとうございます。
    確認してみますね☺️

• 2月1日
  • サト

サト

私も年度を跨ぐ延長だったので、また申し込みしなきゃいけないの!?って思ってハローワークに電話しちゃいました🤣
    ハローワークの人すごく親切なのでなんでも教えてくれますよ♪

• 2月1日