※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

電車通勤中、優先座席に座るのが躊躇われる。先日、マタニティマークをつけているにもかかわらず、座席を譲られなかったことに戸惑いを感じた。他の乗客は気づいているのに、譲られないのはなぜだろうか。

電車通勤をしているのですが、念のためマタニティマークをつけています。
一般席の前に立つと気を遣われるかなと思うのでいつも優先座席の方に立つようにしています。
基本的に優先座席の前にいても譲られることは少ないのですが先日とてもモヤモヤしたことがあり投稿しました。

いつのもように優先座席の前に立っていました。一つ席が空いたので座っていたところ、杖をついたお爺さんが乗られきて、席を譲って欲しいと声をかけられました。もちろん譲ったのですが、隣に座られているおばさんやサラリーマンは座ったままで見向きもしません。

おばさんやサラリーマンはマタニティマークに気づいていると思いますが、妊婦の私が席を譲らないといけないのだなぁと少し悲しくなりました。

優先座席に座るのも躊躇してしまいます。
みなさんはどうされていましたか?

コメント

🔰タヌ子mama

知らん顔の割合の方が多い世界だと思ってます。
マークつけていれば余計知らん顔の方も多めに思う💦まぁ地域的なものもあるけど
譲って置けば主さんのいい事ポイント増えるから大丈夫です。
あとはおばさんやサラリーマンでも見えない何かを背負ってるのかな〜って事にしておいてます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タヌ子mamaさんの考え方にハッとしました。確かにマークや見た目で分からなくても何かを抱えている方もいらっしゃいますもんね。

明らかに違うなと思ってもそう考えるようにすれば私も気持ちが楽になりそうです☺️

• 2月1日
ママリ

電車通勤お疲れ様です!
マタニティマーク気づいてるけど譲ってくれる人少ないですよね…

何かあった時用に優先席付近にはいましたが譲ってもらったことほぼないので私は諦めてました。笑
譲ってくれた人には全身全霊で激しく感謝の言葉かけてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます!
    妊娠すると妊婦さんの気持ちがわかるので、出産したら私は絶対譲ろう!と心に誓いました🥹

譲ってくださったときは本当に嬉しいですよね。
    私も感謝の気持ちを忘れずにしたいと思います。

• 2月1日
あっちゃん

マタニティマーク付けてても周りの方はそこまで見てないと思います🥲💦
私は空いてる時は優先席座ってましたが席を譲らないといけないくらいであればもう立ってました🥹
そして気づいて声かけて下さったらラッキー!くらいに思うようにしてました☺️
健常者に見えて、なにかある方かもしれませんし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみると私も妊娠前はマタニティマークに目はいかなかったかもなぁと思いました。

いろんな方がいらっしゃいますもんね🥹

• 2月1日
はじめてのママリ

私も妊娠中全く同じことがありました!
その時向かいに明らかにパソコンで仕事してるサラリーマンの方が居て、私の両隣にはおばあちゃん、おばさん?がいました。
途中で乗って来たおじいちゃんは私のところに真っ直ぐ歩いてきて、介護マーク?を見せて「すみませんが席を譲ってくれませんか?」と、、
私的には一瞬、サラリーマンの方に言って欲しかったと思いましたが、その日は貧血も軽かったので譲りました。
そして1駅経ったとき、、隣のおばあちゃんが私のマタニティマークに気づき、あら、あなたも妊婦さんじゃない!そういう時は座ってていいのよ〜!!と言って席を譲ってくれました😆
おじいちゃんもそのおばあちゃんの一言で、ああ、気づかなくてごめんね💦と、
私もいやいやいや、おじいさまの方が席座って頂いた方がいいと自分で判断したので!、、と譲り合いのトライアングルになり、最終的におばあちゃんが強引に座らせてくれました😂
向かいのサラリーマンも少し気まずそうにしてましたが、そんなに気まづいなら最初から譲れよ!とモヤモヤしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠してから優先座席のありがたみを感じます。それはきっと高齢者や体の不自由な方にとっても同じだなぁと思います。だからこそ明らかに元気そうな方が座られているとモヤモヤしますよね😓
    一般席の前は気を遣われるかな〜とか思っていましたが、最近はあまり深く考えず譲っていただいた時はめちゃくちゃ感謝をして座らせていただいてます☺️
    自分が出産を終えた時には電車などで気遣いを心がけたいと思います。

• 2月20日