※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児がトミカやプラレールを整列。上の子は発達グレーだったが、下の子も同じか心配。下の子は1人でできるが言葉が不明瞭。(2歳3ヶ月)

2歳児がトミカやプラレールを並べ出しました。
しかも種類別、色別に整列してます。

上の子も2歳の時にしてました。上の子は発達グレーなんです。

やっぱり下の子もでしょうか?
上の子とは真逆でなんでも1人でできます、ただ言葉がなかなか不明瞭です。(2歳3ヶ月)

コメント

ままり

上の子の真似をした
普通に色別種類別に分けたかった
とかあるとおもうのでそれだけではわからないとおもいます

うちも上の子がちょっとグレーで…検査しようとしましたが、母子分離できず断念
アスペっぽいんですよね

でも全体的に上の子のほうが知的に賢いです(笑)
下の子は今2歳半ですが、上の子が同じ時期にできていたことあまりできません(笑)性差もあるでしょうが…うちは上の子のようにしなくて大丈夫か?遅れてないか?気にしていますが、ゆっくりなだけだと保育園では言われています

ちなみに言葉はうちも上よりも下はめちゃくちゃ不明瞭です(汗)

あづ

うち上の子がグレーですが、並べるとか全くしなかったです😂
自閉のお友達もみんながみんな整列させる訳じゃないし、何もない子でも性格的にきっちり並べるのが好きな子もいます😌

「こういう特徴がある子もいますよ」ってだけで、イコールではないと思いますよ😊

兄弟で1人だけグレーって子もいるし、他に気になることがないなら様子見でいいんじゃないかなと私は思います🤔
言葉もうちの上の子は2歳半近くまで明瞭って言っていいか分からないレベルでしたが、今知的な遅れは全くないしペラペラです😊