※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ru
子育て・グッズ

混合育児から完ミに切り替えたいが不安。寝かしつけや乳の張りが心配。経験者のアドバイスが欲しいです。

混合から完ミへのやり方

生後1ヶ月半の子を混合で育ててます。
今は母乳約10分ずつ計15~20分与えた後に足りなければミルク40~80飲みます。80作り飲みきるのはたまにです。
昼間も母乳だけで寝る時もあります。

深夜はミルク1.2回足しますが眠いのか母乳のみで寝てしまう時が多いです。

差し乳になりあまり搾乳が出来ませんが夜など3時間ほど空くと差し乳ながら少し張ります。
飲ませるとピューと溢れる時があります😣

4月から保育園が決まり職場復帰するのでぼちぼち完ミに切りかえたいのですがいきなりだと張りそうで分からないです…。🥲🥲🥲

とにかく混合は時間がかかります。

生後1ヶ月前までは母乳母乳に自分自身囚われていて完ミにするのはためらっていましたが復帰が決まりメンタルも完ミに移行するのになんのためらいも無くなりました。

不安なのは母乳を吸って安心して寝てくれることが多いので寝かしつけの時の不安(おしゃぶりはしてくれる時とダメな時があります。基本だめです。)と乳の張りが不安です。

混合または完母で復帰を目処や普通に完ミに変えた方など教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

a

やり方合ってるか分かりませんが💦
私は張ってもギリギリまで我慢して日中ミルク、限界のタイミングで母乳+ミルク→夜中は母乳、、、で続けてたら段々と張る頻度が減ってきたので夜中もミルクに変更したりして完ミです🍼

• Ru

Ru

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    下の子が今完ミですか?
    やはり母乳を減らして徐々にですよね…

• 2月1日
  • a

a

下の子が完ミです🙂
    元々母乳も満足に出てないタイプでした💦(最初の頃は60くらいミルク足してました)
    完ミにしようとして20日くらいでほぼ張らなくなったと思います😌

• 2月1日
  • Ru

Ru

なるほど🤔私も復帰1か月前あたりから本格的に進めていこうと思います😊

• 2月1日
えるさちゃん🍊

復帰するからではないですが😂
うちは徐々におっぱいの回数減らしてミルクにして行ってそんなにおっぱいもあげてなかったのと差乳だったこともあって張らずにミルクに移行しました👍

• Ru

Ru

差し乳だとスムーズに行けますかね😣徐々に母乳減らしてミルク移行していこうと思います😊

• 2月1日