※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低身長でお腹が前に出ている方、難産や帝王切開の可能性は高いでしょうか?

低身長は骨盤が狭くて難産や帝王切開になる可能性が高いと聞き不安です。

病院からは特になにも言われておらず、外見は骨盤周りが広くいわゆる安産体型ですが、見た目じゃわからないですよね。

私は身長が151cm、体重は妊娠前52キロ、妊娠33週現在の体重は55キロです。お腹は大きく前に出ていて後ろから見ると妊婦ってわからないような感じです。赤ちゃんは31週の時で標準範囲内だけど少し小さめでした。

骨盤狭いとお腹が前に出やすいとも聞いたので私って骨盤狭いのかな?と思ってきました。

同じように低身長で少しぽっちゃり気味でお腹が前に出ていた方、実際お産はどうでしたか?
やはり難産や帝王切開等の可能性は高くなるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りの150cmくらいの友達は帝王切開になってる人多いです💦
普通分娩で進めてても出て来れなくて緊急帝王切開ってパターンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね💦

• 2月1日
さっちゃん

155センチで2人目産む直前の体重57キロでした!
お腹も前に出てて後ろからは妊婦とわからない感じでした😊

骨盤狭いとは言われませんでしたし、出産3回経験してますが全員安産でした☺️
3人とも3000越えでしたが
下から産めましたし、3人目は3500オーバーでしたが1番安産でした∩`・ω・∩!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!安産だったとのことで少し安心しました😭

• 2月1日
ゆいな

148センチ、体重48キロでしたが、下から産みましたよ!150センチないと帝王切開になると聞きましたが、体が柔らかければ大丈夫と言われ、診察の際に前屈をして見せたぐらいです!笑
そして赤ちゃんも身長のわりに大きく、週数的には標準より大きめで産まれてきました👍
子供二人産みましたが、3時間の安産でしたよ🙆

あと少しですね、楽しみに頑張られてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!体柔らかいといいんですね😳初耳でした!前屈でベタッと手が付くくらいには体柔らかい方なのでちょっと安心です!
    優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます🥹

• 2月1日
ママリ

150cmで切迫体型(痩せ型低身長)だねと先生に言われていて、胎児の頭も2週間分大きめでしたが、初産16時間の安産でしたよ!最後体力なくて促進剤使うまでは12時間くらいで産まれるって言われてました!会陰も無傷でした😊

お腹が前に出るのは間違いないと思います😂横にも縦にもスペースがないので、割と早い時期から出てました。でも児頭骨盤不均等の可能性も言われたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!会陰無傷はすごいですね!
    やっぱり物理的に身長低い方がスペース少ない分お腹出やすいんですね💦私も初産なのに安定期頃には妊婦とわかるくらいお腹出てました😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

152㎝46→61キロまで増えましたが普通に下から産めましたよ🙌
周りの低身長の人でもそれが原因で帝王切開なった人はいません!😊

ちなみに私は難産ではなくスーパー安産でした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!身長ほぼ一緒ですね!そう言われると少し安心できました😭友達に出産時の事ってあんまり詳しく聞ききづらくて💦

• 2月1日
𝖭𝖺.

私145cmで59kgまで増えましたが経膣分娩でしたよ🫣
本陣痛から2時間で生まれました!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!えー!すごいですね!励みになります😭✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

149センチ40→産む直前56キロで私もお腹が前にめちゃくちゃ出てました!今回もすでに一般の妊婦さんの臨月くらい出てます笑
1人目は2940gで下から産みましたが中々出て来ず結果吸引分娩でした!あと少し遅かったら帝王切開だったよと出産直後に医師から言われました😂
分娩時間も長くかかってしまい難産でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も33週でかなりパンパンなので臨月にはどうなるんだろうかって感じです😂
    大変なお産だったんですね💦
    怖いですが、そういう事もあるんだと覚悟しておきます😭

• 2月1日
みゆ

145センチです!
4人全員自然分娩です😊
1人目は子宮口がなかなか開かず促進剤使っても全然お産が進まなくて(29時間子宮口3センチ)帝王切開になりかけたのですが、帝王切開の準備してる時に急に進みだし、ギリギリ自然分娩出来ました!😂❤️
うちの病院は自然分娩に挑戦してみて、骨盤通らなさそうならそこで緊急帝王切開に切り替えるという方針だったので、レントゲンとかも無くとにかく産んでみよう!って感じでした笑

そしてお腹は毎回めちゃくちゃ前に出てます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ギリギリ自然分娩できたんですね!陣痛の痛みを味わった上に帝王切開は絶対辛すぎますよね…😭レントゲンなかったんですね🤔病院によるのかな…私も今のところレントゲン撮るとかは特に言われておらず骨盤も狭いのか広いのかわかりません😂💦

• 2月1日
コアラ

152cm、妊娠前48kg、
上の子の時は12kg増、下の子は8kg増で、外見は骨盤周り広く、現在含め3人ともポーンと前にしか出ないタイプですが、上2人会陰切開もしてないですよ🙌

2人とも38w台、2750gと2740gで、上の子は1w分頭が大きく中は裂けましたが、全然問題なかったです😊
所要時間は10時間と4時間でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!色々私と似た感じで経膣分娩されたとのこと、めちゃくちゃ励みになります😭会陰切開してないのすごいです!気休めかもですが会陰切開怖くてマッサージしてます笑 前回身体は1週分くらい小さいのに頭は週数通りでした🤣頭でっかちじゃないといいのですが…笑

• 2月1日
𝑘 𝑡 _

うちの親も143せんちで4人下から産んでます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低身長でもきっと人によりますよね!コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 2月1日