※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃ
子育て・グッズ

2歳児、大津市の4月保育園全滅。2次応募は1次と同じ。複数人が希望園を選ぶ場合、優先順位で決まる。第一希望は関係ない。

2歳児、大津市の4月保育園全滅しました😭😭
4月の方が入りやすいと思ってたけど、それなら年度途中で明らかに入れた所に入れとけば良かったと後悔です🥲
比較的人気のない園で範囲を広げてリベンジ予定です😭😭

そこで質問なのですが、2次応募って選考方法は1次と同じですよね?
例えば〇〇保育園の空きが1人出ました、
そうするとそこを書いている人が複数いれば、その中で優先順位が高い人が入れるんですよね?
第一希望だからとかは関係ないですよね??🤔

コメント

ポポラス

第何希望かが関係するとかは大津市は聞いたこと無いです
今は違うかもですが、栗東は第一希望至上って聞きました。

2次に回った時市役所に電話したら、希望園で何人待ってる状態かとか教えてもらえましたよ💡
それ聞いて希望園と順番組み直しました💡

• Aちゃ

Aちゃ

そーなんですね!第1優先なら穴場を第1にするんですけどね🥺
    そうでないならやっぱり近いところ第1にしてしまいます💦
    その電話は2次の申し込みギリギリに電話してってことですか??

• 2月1日
  • ポポラス

ポポラス

1次落ちてすぐに電話しました!
    1次時点での待ち人数聞いたので、それ聞いて組み替える人もいるかもねーって感じでやりました。

• 2月2日
ママり

保育園申込要項の中の点数表の下の方に、同点優先項目というのがあります。
項目①の3に『希望先順位』とありますので、同点だった場合に希望順位が高い方が入れるというのはあると思いますよ!

• Aちゃ

Aちゃ

ありますねー!!同点だった場合にってことですね🥲🥲
    わーーもはやよく分からなくなってきました…笑
    役所に聞いても2次に申し込む人が確定してないから何番目とか詳しいことは教えてくれませんでした😭

• 2月1日
はじめてのママリ

同じく1歳児全滅しました。
市役所に50回以上電話してやっと繋がりました。。
希望園を追加されますか?言われたので追加しました

どこが空いてますか?って聞いたけどとりあえず追加申し込みしてもらうしか〜って言われました、、、市役所も大変そうでした💦

• Aちゃ

Aちゃ

もう申し込みされたんですね!私も昨日電話して色々聞こうと思ったんですけど全く何も欲しい情報聞けませんでした😂なんの電話やったのか😅?笑
    とりあえず人気なさげな所申し込もうかなーと思ってます😭😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日から14までが2次変更等受付開始だったので、急ぎました💦
    人気なさげでもみんなそこに流れるんやろうな〜と思うとほぼ確率ないですね、、、

• 2月1日
  • ママ

ママ

昨日はずっと繋がりました。同じく1歳全滅、同封の可能枠もほとんど0歳でしたよね。。。

小規模も検討はしてますが、やっぱりどこでも良いとは思えず…だって1歳落ちた人がこんだけいるってことは、同じ現象が3歳で起こるってことだし、希望園に入れる見込みはないですよね。。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、いま入れたとしてまた同じようなことになるならいっそのこと保育園に小学生前まで入ってて欲しいです、、、

• 2月1日