※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
ココロ・悩み

産後のストレスでメンタルが弱り、友人からの扱いに悩んでいます。友人のわがままや言動が痒みを引き起こし、死にたいと感じています。薬も効かず、ストレスとホルモンバランスが原因で治りにくい状況です。友人とのトラブルもあり、辛い日々を送っています。

産後、メンタルが弱っていて、人から言われたことがいちいち刺さりすぎて死にたくなります‥‥

普段なら、そんな酷いことを言う人、する人のことなんか気にしない!ってなるのですが😭

元々肌が弱いのですが、産後、アトピーと呼べるくらいに久しぶりに皮膚の状態が酷くなり、ストレスはがあるとかきむしってしまいます‥

そんな折、息子の手術や夫との喧嘩が重なり落ち込んでいたところで、大好きだったお友達が泊まりで遊びにきたのですが、体調悪いし、息子もいるから、食事とベッド以外はなにもお構いできないよ、と伝えておいたのですが、わたしと息子に会いたいだけだから、おうちでご飯でもつくらせて、その間すこしでもゆっくりして、と言っていたにも関わらず来たらしっかり観光目当てで、わたしと息子はそっちのけで遊びにゆく上に、出している食事に文句言う、息子のために空調をしている部屋が暑いと文句言う、興味ある、行きたいというので案内した観光をつまんないと言い捨てる‥‥など、ワガママ放題でした😂 

そこまでは、相手がなんと言っていようと受け入れてしまったわたしが悪いのですが、せっかく楽しみにしていた友人の滞在がそんな様子でストレスとなり、痒みがまして掻いていたわたしをみて、友人は自分の腕や肩を掻くふりをしながら、

「そんなにボリボリ掻いてるのをみたら、こっちまで痒くなる~😀痒い、痒い。」と、ニヤニヤしながら、言いました。

その時はあまりにショックで、とっさに「ごめんね」と言ってしまったのですが‥‥

それから、痒みがあって掻くたびに元友人からいわれたことを思い出して、人にあえない、と思うし、死にたくなります。

なんとな切り替えようとしても、掻くと思い出してしまい、掻かないように、と思うとストレスで余計に痒くなり‥と、地獄みたいです😭

ちなみに子どもの頃からいろいろあって処方されるままにステロイドを使いすぎていたので、もう薬が効きません。

いつもは食事と生活習慣で治しているのですが、今回はストレスと、ホルモンバランスの割合が大きく、なかなか手強いです😣

友人はその後、次の目的地まで送り届ける際に息子がギャン泣きしたので20分ほど時間をもらって赤ちゃんをあやしていたら、もういいから駅まで送ってそこで下ろして。と言われ、わたしが今、チャイルドシートに乗せるのは厳しいので、もう少し待ってほしいと言ったら怒ってしまい、駅におくったところで絶縁されたので二度と会うことはないのですが、記憶に残ったあのニヤニヤ顔と仕草と、言葉だけが掻く動作と一緒に残ってしまい、どうしようと思っています‥

せっかくNICUから出てきて、元気に育ってくれている息子と一緒に、たとえ心身がしんどくても、もっと楽しく、毎日を過ごしたいのに😭

メンタルが大変不安定で弱ってるので、厳しい言葉や友人擁護のコメントはご遠慮ください。

できれば脳裏に刻み込まれたようになっている、あの映像と言葉をふっとばすようなコメントいただけたら、すごく助かるし、すごーくすごく嬉しいです😣

ちなみに元友人は離婚してますが、子育て経験者で、わたしより30歳程年上です‥‥

よろしくお願いします🙏

コメント

🍊mikan🍊

いやーお子さんの手術や、0歳育児に追われてる時に、家に泊まりにくる友人の方は無神経だと思います😓
あとアトピー辛いですよね💧それを茶化すのもね💧
そんなんだから離婚したんじゃん?とか思いますよ。思いやりが全く無くない。
都合の良い人じゃなくなったから絶縁とか上等!って思いますよ。
そんな人、ろくな人生歩みませんよ。
縁切れて良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• いつき

いつき

コメント頂きありがとうございます😭
    とてもお優しい言葉に癒されました😭💓💓

わたしも一度は無理だよーって断ったのですが、観光目当てじゃなく、むしろわたしの手伝いをして休ませてあげたい、という言葉を信じてしまい、受け入れたことを後悔してたので、そんな縁切れてよかった!と吹き飛ばしてもらえて有り難かったです😭

楽しかったところには感謝して、あとは厄落としの事故に遭ったとでも思って、息子と楽しく生きていきたいと思います🙌

ほんとうにありがとうございました😊💓

• 2月3日