※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ワイン(31)
ココロ・悩み

2歳半の息子がこだわりが強く、自我を持っていることに不安を感じています。発達に何か影響があるのか心配です。

2歳半の息子の自我、こだわりの強さについて不安に思いました。
言葉は、少し発音が苦手な言葉もありますが、2語分、3語分くらいで話します。
会話も理解していて,基本コミュニケーション取れてます。
気になる最近のエピソードとしては、
自分で車内に登ってチャイルドシートに座るということに絶対こだわる、手伝うと大泣き
カブトムシの幼虫に霧吹きしたい!と思ってるのに私がスルーしてお風呂に入れようとしたら大泣き、断固拒否して、何がなんでも戻りたがる…
トイレの電気をつけてトイレを済ませて、便座閉めて、電気消して、扉までしっかり閉めるを絶対自分でやる、手伝うと怒る

私がズボラなので、こだわりが強すぎる気がして…
発達の方で何かあるのかな、と不安になってきました。

コメント

りー

まったくおなじです笑🤣

下の子が男で、2歳、3歳のときはこだわりひどくて、病みました笑

何度も相談しましたが、これが普通なんですよ!性格です!っていわれて😅
もうすぐ5歳ですが、まだこだわりの強い部分を最後までやらないと怒ります💦
ようやく妥協?ぽい思考回路備わってきた?のかもです…笑😅

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

同じなんですね!!
    色々考えてしまいますよね🥲
    今後息子が生きづらさを感じなければいいのですが🥲

主人は、こだわり強いのもいい面もあるよ!と割とポジティブに捉えてて💦

• 1月31日

2歳あるあるですよね笑笑
うちの子も自分で!◯◯がやる!って言いますよ笑😂

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

そうなんです!
    まず第一声が『自分で!』がめっちゃ多いです😂

あるあるなんですかね😭
    上の子はここまでこだわり無かった気がして、あれ??となってしまって😱

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ!(笑)
うちの子も「〇〇がしたかったのに!」が口癖ですもん😂
やり直すのもしょっちゅうです😂😂

はじめてのママリ🔰

自分で!
って他の方とのコメントを拝見してうちの子の「自分で!」が蘇ってきて懐かしく感じました😂

2歳ぐらいから自分でできることが増えてきて自分でやりたい!気持ちが強かったり、あとはいつもと同じなのが落ち着く時期でもあるらしいので自分の中でのルーティンみたいなのを邪魔されたくない!とかありそうですね😊

読んだ限りでは全然こだわりと感じませんでしたよ〜