※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑘 𝑡 _
家族・旦那

親の老後について考えてる方いませんか?私の親は父71歳母67歳で 借家に…

親の老後について考えてる方いませんか?

私の親は父71歳母67歳で 借家に住んでいます。
父は自営業。母は介護の仕事をしているのですが
父はいい歳だし病気をしていないわけじゃありません。
母は元気です。

最近、父が亡くなったあとの母の事を
よく考えてしまいます。

2人とも生命保険には入ってないし
年金も免除していたり、母は途中から働いたのでたいしてもらえないと思います。

このさき、父が亡くなれば借家は家賃が高いので母1人では住めないと思うので
退去費用や、母がひとりで暮らすアパート初期費用はどうするのか、働けなくなったら生活はどうするのか。

私は兄弟5人いますが、誰1人も母の事を考えていません。
「自分の事で精一杯だ。」と、、
私は末っ子ですが、正直一緒に住ませてあげるのはキツイです。

なんかどうしたらいいのかなーって思います。

コメント

ママリ🍨

私は母だけです。
同じく介護関連職で働いてますが、母が65まで働いていれば老後費用は貯蓄できるはずです。持ち家なので住居の心配もありません。また祖母が亡くなれば多少の遺産相続があるはずなので金銭面の心配は現在してないです。
介護が必要になったら私達は見れないので施設を考えると思います。

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

いいですね。うちはおじいちゃんもおばあちゃんもいませんし、母は給料少ないし使うので貯蓄がありません。。

施設にいれるにも、兄弟はだれもお金払わないし、私も払ってる余裕などありません。

自分の子育てよりも母の事が気がかりです😓

• 1月31日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

ご夫婦で働いてるという事なので、貯蓄0ということはないでしょうし大丈夫なのでは??

• 1月31日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

働いていますが、きっと父の貯蓄は葬式でなくなるかと、、😭

• 1月31日
かな

収入が低いのであれば県営住宅などに引っ越して、万が一収入がなくなれば生活保護なども検討するべきかなと思います💦
やってあげられることをやってあげれればいいのかなと思います😊

• 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

やっぱ生活保護しかないですよね💦
    車のる人なんですが、独り身になって車検代とかねだられても困りますし😅
    買い物とか病院などは私がつれてってあげればいいなとは考えています!

• 1月31日