※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

出産で個室か大部屋か悩んでいます。個室は快適だけど費用がかさむ。節約して旅行に行くか、贅沢して個室にするか迷っています。

出産で大部屋、個室両方経験されたことがある方に質問です。

やはり差額払っても個室にした方が良かったですか?

それとも別に安いし大部屋でも良かったなーと思いますか?

1回目の出産が個室しかない病院でした。
トイレなども自分の好きなタイミングで行けるし、夜テレビとか周りを気にせず見れるし良かったなと思ってます。

次の出産の病院が、個室にするには1日15000円かかる病院で😅

6日間の入院だった場合、純粋に9万円プラスかぁ。と少し悩んでます。
さらに、無痛分娩にもしたいので、そこでさらに➕12万追加予定です🤣

さらに、産後ケアも5日間利用したく、そこでも1日5000円、合計2万5千円くらい飛ぶ予定です💸

もうここまでくると人生でほとんどない機会だからとことん贅沢して、無痛分娩➕個室にしよう!と大盤振る舞いになる気持ちと、無痛分娩と個室我慢したら21万も節約できて旅行とかできるのかぁという葛藤があります😂

ちなみに、出産費用は基本56万、個室9万、無痛12万なので、最低でも77万かかりそうです。今年から一時金50万になったのですが、持ち出し27万。。

悩みます😂

コメント

ままり

私の場合は総合病院だったので
個室にしたかったけど
優先順位があるから必ず個室になるとは限らない
手術や死産した方等が優先になるとのことで
実際どうなるかわからないし
経産婦とコロナ禍だったのもあり
入院期間が出産日含め3泊4日で
3人目は個室はやめました。
2人目は最初個室でしたが
重篤患者が入院とのことで
大部屋に移動しました。
どちらも経験しましたが
トイレやテレビ等気にしなくて済む点はいいですが
逆に他の人に接する事なく孤独に感じました💦

• ♡

コメントありがとうございます😊
    確かに大きい病院だと必ず個室優先になるとは限らないですよね💦
    どちらも経験されてそれぞれの良い面、悪い面がありますよね!
    個室って確かに1人なんで完全に自分でスケジュールとかも管理しなきゃなんでそういう意味で周りと同じように行動できる大部屋もありだなぁと思いました☺️ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

一人目の時個室でかなり快適だったので二人目も絶対個室!!と思って希望出してましたが、入院時個室が埋まってて順番待ちで、とりあえず大部屋でした。

カーテンで仕切られてるし、結構みんなお腹空くからお菓子ボリボリ音立てて食べてるし、夜中はみんなイビキかいて寝てます😂自分もですが😂

差額は4万ほどだったので♡さんとは金額がだいぶ違いますが、もし♡さんくらいの金額がかかるのであれば自分だったら優先順位は①無痛②産後ケア③個室かなーと思います❣️

• ♡

個室も大部屋も経験されていて、どっちのメリットデメリットも教えてくださりとても参考になります☺️
    確かにその優先順位がいいですね!
    産後ケアは個室なので最悪入院中は大部屋でも我慢しようかなぁという気持ちも生まれてきました☺️
    ギリギリまでもう少し悩んでみようと思います☺️

• 2月1日
はじめてのママリ

大部屋と個室両方経験しました!
私は子供3人、同じ産院で生みました。1人目と2人目のときは大部屋、3人目は産院の特典で無料で個室にしましたが個室が快適すぎました!
2人目の大部屋の時はタイミングよく他に人が居なくて入院中はほぼ個室状態でした。
私は一人でも気にしないタイプなのと、大部屋だと他の人のタイミングもあって気を使うので個室派です!
ただ個室で9万かかるなら大部屋で我慢しちゃいます😂

• ♡

個室、やはり快適ですよねー!特に産後のトイレとかは共有なのきついなーと思ってます🥺
    私も1人目で個室だったので、あの快適さ知っちゃうと大部屋いけるかなぁって不安で😂

ただ、大部屋も周りに同じママさんがいて、いい刺激になるのかなぁとも思ったりしてて悩んでます🥹
    あとは金銭面が大きいですよねー😂
    すぐ決めなきゃいけないわけではないのでもう少し悩んでみます☺️

• 2月1日
ゆきだるま

産前は大部屋、産後は個室でした。
大部屋で産婦さんと同室になった時は寝れなかったです😅

帝王切開で6000円台の個室だったので手出しはなかったです。
保険効かないと高いですね。

• ♡

やはり個室は快適ですよねー✨帝王切開だと尚更ですよね🥺

15000円の差額はやはり高いのでギリギリまで悩んでみます🥹

• 2月1日