※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
お金・保険

妊娠38週の妊婦です。産後の生活が不安で、専業主婦になる予定。同じような状況の方から家計や貯金のアドバイスが欲しいです。

こんばんは。もうすぐ妊娠38週の妊婦です。
産後の生活が物凄く不安です。
いまお仕事は産休に入ってて
追々育休に入る予定ですが、育児に専念したいという
気持ちが強く、MAX育休2年をとって追々退職して
専業主婦になる予定です。しばらくは手当金とか給付金で貯金して生活できると思うのですが(旦那がお金をいれてくれるため)、専業主婦になった時に少しは自分のお金で子どもに何かお洋服やおもちゃを
買ってあげたりとかしてあげたりとかしたいと思っています。2人目も2歳差くらいで考えているので、
同じような状況の方で家計や貯金をどうやりくりされていたのか
同じような状況になった方からのアドバイスがほしいです。
⚠️答えになってないような漠然とした意見や、
否定的な意見はナイーブになっているためご遠慮願いたいです。

コメント

のん

専業主婦期間が長いと自分の貯金?を崩してずっとおもちゃと服を買うのは現実的ではないですが、退職したら旦那さんのお給料で買う、でいいのではないかと思います。

二歳差で育休MAXなら連続育休をしたほうがよさそうですね。
退職してから二人目だとお金入らないですから。

私も来月正社員を退職します。
その後はアルバイトしますが、収入減ります。

我が家の場合、保育園未満児まではがっつり働いて投資に回しました。小さいと親が家にいたことなんて子どもは覚えてないし…
そのおかげで年間300〜400万は運用益を得ることが出来ており、私の収入が減った補填になってます。
今月は今日でお終いですが、一月は80万の運用益です。

給与以外の所得を作っておくと、心も安定しますよ!

  • りんごパイ

    りんごパイ

    なるほど🤔うまく2歳差で
    授かれたとして、連続育休で
    とるにしても辞めるタイミングなど迷ってしまいます💦
    2人とも2年MAXでとるのは難しいですかね。給与以外の所得ってどのように作られましたか?

    • 1月31日
  • のん

    のん

    株と投資信託ですね!
    夫は会社の持ち株と財形です。
    当時、日経平均も一万切ってたので1万で買ったETFも毎年配当金出しながらも一株2万くらいで売却できました。

    私が資産形成を始めた当時、東日本大震災があって1ドル80円くらいの円高になったんです。
    その時に外貨預金、外貨の個人年金も利用して2年前ほど1ドル130円くらいの時に円に戻しました。

    今だと、今年は日本株イケイケだと思いますので、国内株への投資もいいかなっで思います。

    • 1月31日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    なるほど🤔株投資なんですね、
    それって何千円からの少額で
    はじめられますかね?やるとしたら
    リスクなどが心配なので。

    • 1月31日
  • のん

    のん

    株は一株いくらかによりますよね。
    300円の会社もあれば六万の会社もあります。

    投資信託だと100円から積立で買えますのでやりやすいです。

    二人目の育休はなんとか取りたいですね。
    私は育休のち復帰して、一人目を保育園に入れてから二人目の産休に入ってます。
    メリットとしては、子育てに専念したい人には不要なことかもしれまさんが、妊娠後期や産後すぐに保育園に行ってくれることです。
    産後一ヶ月は外出出来ませんが、一人目は公園などで遊ばないとストレス溜まります💦

    保育園で友達と沢山外遊びしてくれると、赤ちゃんが寝たら自分も寝て休んだり出来ます😅
    赤ちゃん、夜泣きするので本当に睡眠不足になるんですよ。
    上の子の外遊びに付き合うのはしんどいです😅

    • 1月31日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    なるほど🤔投資信託少し興味持ちました。そうなんですね、
    2人目育休とりたいですが、Max
    とってから退職となるとかなり
    きまづいなとか思ったり...
    かと言って現実は就業時間が遅く時短も使えそうにないんで
    辞めなきゃいけない現実ですが😅。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰 

こんにちは!!
私も産休育休を取るつもりでしたが、妊娠中に旦那の県外への転勤が決まってそのまま退職したので、専業主婦で2人子ども育ててます!
自分のこれまでの貯金は旦那と共通の講座にいれたので、今自分の自由に使えるお金はゼロです!!
自分の美容代や子どもの洋服は全て旦那持ちです💦

やりくりは旦那から毎月生活費を振り込んでもらってそこから使う感じになってます!

  • りんごパイ

    りんごパイ

    こんにちは。私は産休育休MAXでできればとって辞める予定で、
    自分の貯金は何かあったための時に貯めておきたいので、旦那さんとは口座一緒にする予定はなく
    生活費だけ旦那から別口座に
    振り込んでもらう予定ですが、
    少しは自分のお金から赤ちゃんの
    物を買いたいなって思ってて
    その際のやりくりを悩んでいます。

    • 1月31日
はじめてのママリ

2人育休で5年休みました!
その間は貯金は諦め、むしろ私の貯金は減りました😭(貯金できる月もありました)
旦那には決まった額もらい、私が補填して生活してました。

  • りんごパイ

    りんごパイ

    こんにちは😃。
    五年もとれたんですね🙄
    すごい!会社的にはMAX何年て
    決まってるんですか?退職せずに
    続けられてるんですか?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公務員なので最長3年取れます!

    • 1月31日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    そうなんですね、教員かなにかですか?私は
    公務員じゃなく、会社員ですが1人につき
    Maxは2年と決まっているので
    連続とるとなったら4年とれますかね。。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    生まれるタイミングにもよりますよね〜!私も3年✖️2で6年とはならずです。

    • 1月31日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    保育園に入れなくて延長延長に
    なった場合でもですかね?...
    私の場合Maxとったら退職する
    予定なのでそれでもとれるかていうのが問題だなと思ってます。。

    • 1月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    与えられてる育休は3年なのでそれ以上は休めないというか、休んだらどうなるのかは分からないですが、、、
    退職予定での連続育休は勇気いりますね💦

    • 1月31日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    はい、少し勇気がいるけどよく
    話し合って納得いく結論に
    持っていけるようにしたいです😅

    • 2月1日
二児のママ

育休中に2人目作ってそのまま
また産休育休とられたらどうかな?
と思いました🙋🏻‍♀️
私がそうです(笑)!
退職するのは簡単だけど連続で
とったら手当もはいるので!

  • りんごパイ

    りんごパイ

    なるほど🤔。タイミング的にどうしたらよいのかそのようになりますかね😅連続でとったら育休手当もらいはいりますかね?
    ちなみにどれくらいとられてるんですか?

    • 1月31日
  • 二児のママ

    二児のママ


    連続でとったら育休手当
    もらえますよ🙋🏻‍♀️

    2人目が7月産まれで本当は4月に
    復帰する予定でしたが、
    9月に妊娠がわかりました!
    今は1歳6ヶ月ですが延長した所です!
    そして3月後半からまた産休に
    入ります😂

    • 1月31日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    なるほど、お2人目と何ヶ月差で妊活された感じですか?🤔
    タイミングよくいけばいいけど...
    連続育休となると何年とられる感じですか?

    • 1月31日
  • 二児のママ

    二児のママ


    私は特に妊活という妊活はしてなく
    3人目出来たら欲しいな〜
    くらいでした!!
    たまたま連続産休育休となりましたが…
    1度復帰してからだったら多分
    2人目までだったかなと思います😆

    5月に産まれる予定なので来年の4月
    入園を目指してます♩
    なので実質3年程とる予定です!
    もし4月入園2人とも落ちれば
    延長するので最大4年ですかね☺️

    • 2月1日
  • 二児のママ

    二児のママ


    2人目と3人目は1歳10ヶ月差
    になります☺️

    • 2月1日
  • りんごパイ

    りんごパイ

    ご丁寧にご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!色々旦那さんと
    考えてみます😌。ありがとうございます😊

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

2年育休とりたいっていうことは保育園はわざと落ちて延長狙いってことですよね?
去年の秋位からわざと保育園落ちて育休延長して給付金をもらい続けることが問題視されはじめています。
もしかしたら今後制度が変わって保育園にいれる気がない人の育休延長(給付金支給)は認められなくなるかもしれないので、国の政策?ハローワークのルール?は注意してみておいたほうがいいと思います💦

制度が変わらなければやっぱり連続育休がベストかなとは思います!

  • りんごパイ

    りんごパイ

    こんにちは😃。わざとっていう
    いい方は少し気分が悪いです。
    家族と話し合って少しでも子どもと一緒にいてあげたいっていう
    結論にいたり、家庭事情等もあるので。なるほど🤔そうみたいですね!色々考えてみます。ありがとうございます。

    • 2月1日