※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヵ月と2ヵ月の男の子の発語がなく、ストレスで壁やテーブルに頭をぶつけたり、おもちゃで頭をたたいたりします。支援センターに行きたいが、他の子との違いに悩んでいます。

春日部市在住の2歳4ヵ月と2ヵ月の男の子ママです
長男が全く発語がなく困ってます
4月からの保育園に申し込み中です
喋れないことが本人もストレスなのか、
私が怒ると壁やテーブルに頭突きをしたり、おもちゃで自分の頭をたたいたりします。
痛いよー!など注意すると泣きながらエスカレートしてしまいます。
対処法がわかりません
支援センターなどに行きたいと思ってますが、他の子との違いにまた自分が悩んでしまいそうでなかなか行く気になれません

コメント

あき

長男がなかなかしゃべらなく、
喋っていても通じないことだらけです!

いまだにどういうこと?っていうの結構あります😅😅

保育園から小学生2年生まで
言葉の教室に通い続けてました。
保育園に入園するとおしえてくれたりしますよ!

ただうちの保育園の先生で
かなり厄介な人がいて、
毎日迎えにいくたびに
言葉がーとか色々ネチネチいってきてました。
ほんとストレスだったので
そのことに関して言わないでくれ!っていいました。

もしかしたら
今後そーいう経験なさるかもしれません。
自分が1番知ってるのに
他人に言われるのストレスに感じます💦

ゆきんこ

本人も困ってる様子が見られるなら支援センターなどに相談するのも良いと思います🙆
電話相談もありますよ!予約取ればその時間しっかり相談にものってくれます!
どうやって練習したら良いのか教えてくれると思いますよ!

意思疎通は出来てるのでしょうか?
ストレスからチックなど出る前に早めに対処した方がいいと思います😭