※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいら
お仕事

妊活で仕事辞めたい。ストレスや流産で悩んでいる。長期休暇も考え中。

妊活のため仕事を辞めた方いらっしゃいますか?
正社員で働いていて、今までも有休やフレックス制の勤務体制を利用して、妊活にも理解をいただき、治療してきました。
しかし、やはり気を遣うし、仕事の都合で治療に行けないときもあり、ストレスになってしまっています。 しかも授かったと思えばつわりが酷く休んだり、結局流産。もう仕事との両立にうんざりしています。
わがままなんでしょうか。自然妊娠だとそんなことないのかなとも思ったり。
仕事辞めようか、可能なら長期休みをもらうか悩んでいます。

コメント

ゆかなまま

私は辞めましたよ!
不規則勤務ということもありましたが、働いていた時は2度妊娠し、両方とも流産。
しかも半年経たない間に起きてかなり精神的にも参りました…
思い切って仕事を辞めて2ヶ月後再度、子供を授かり、無事出産をしました。
辞めたら確実にというわけではありませんが、私は、辞めたから息子に出会えたのだと思ってますよ(*›◡︎‹*)

  • ばいら

    ばいら

    2度の流産、お辛い経験されたのですね。お仕事辞めたのも今の子供さんから、お仕事辞めてってメッセージだったのかもですね❤私もよく考えてみたいと思います✨ありがとうございます✨

    • 3月15日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    やはり続くと滅入ります。ましてや、職場にも迷惑をかけてると考えると余計ストレスに感じるんじゃないでしょうか?
    だったら、辞めるのもありだと思います。
    ただ、経済的な余裕もなければストレスにもなるので、しっかり旦那さんとお話しして決めるのが良いと思います!

    • 3月15日
  • ばいら

    ばいら

    そうなのです。それがストレスですね。同僚が私の仕事を分担してやってくれてるみたいなので、申し訳ないです。
    経済的余裕もあまりないので、悩ましいとこです。
    旦那はやめる?って言ってくれますが、たぶん本音ではないです。元々私には働いてほしいといっていたので。

    • 3月15日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    ですよね(´・ω・`;)私は、経済的には全然余裕はないですが、旦那のやめたら?って言葉を聞いてやめました。
    多分本心ではないんだろうけど、子どもが欲しいのも本心ではあるみたいなので…

    • 3月15日
カナデ

気持ちすごく分かります😨悩みました。
仕事も正職員で、しかも治療している病院も車で2時間もかかり😨
体の状態みて、急に明日病院に来てくださいね。とかざらにありました😣
上司だけに、治療している事話、休み(有休)の配慮何とかしてもらってました。でも人もいないし
言うたび嫌な顔されたり、毎回すごくストレスでした。

辞めて治療しょうかな。といつも考えましたが、お金もかかる!やれる所までしてやる!と何度も心折れながら何とかがんばれました😣

私みたいにストレスだらけで治療するのはオススメできません😣辞めてゆっくりした気持ちで治療するのもよいと思います。仕事のかわりはあるけど‥赤ちゃんのかわりはないし。大切な時期も逃したくないですし。ゆっくり考えてじるさんの納得でかる答えだして頑張ってくださいね😄

  • ばいら

    ばいら

    治療してると来院指定があるから困りますよね( ノД`)…
    経験ないひと、特に男性にはわからないのはわかりますが、 あからさまに顔に出されるとストレスでしかないですね。
    その時点でわたし辞めたいと思いますね‼
    今のところ恐らくみなさんには理解してくれてると思うので、もう少し考えたいと思いますね❤

    • 3月15日
deleted user

辞めた方がいます。パートの提案もしましたが、やっぱり両立が厳しかったみたいです。
旦那さんの希望もあったので、仕方ないかなと思います。

妊活休暇を申し出る方もいました。病欠ではないため、その間無給になりますが、在籍はしてるので社会保険料はかかります。いつ妊娠出来るかも分からないし、期限を付ける基準も分からないしで、難しいと判断されました。
結局、パートになる事で落ち着きました。

友達にも妊活で会社を辞めた子がいます^_^時間が出来たからと海外に旅行したりと、リフレッシュした後で、妊娠していました!

後悔の無い選択をされたら、と思います^_^

  • ばいら

    ばいら

    コメントありがとうございます✨
    パートという立場があれば仕事量や時間も正社員よりすくなくて負担も少なくなりそうですね!✨私の会社にはパートがなく契約社員になるので、正社員から契約社員へは難しそうです。
    ほんとは妊活休暇をとれればほんとにいちばん嬉しいですね。でも言われるように休暇をとったからといってできる保証はありません。会社もそんな事例を作ると今後も同じ対応しなければいけないと思いますしね😂
    年齢も年齢なので、悔いない方向に落ち着けたらと思います。❤

    • 3月15日
パッチール

私は辞めて別の所でパートしてました。
時間もだいぶ減らして病院も行きやすくなったし、ストレスも激減してすぐに授かれました。
つわりが酷かったのですぐにそこも辞めました。

  • ばいら

    ばいら

    私も正社員はやめてパートも考えています✨
    パートが責任ないわけではないですが、今の仕事に比べたら気持ちが違うのではないかと思いますし。
    パート案も考えてみますね❤

    • 3月15日
かぴ

同僚は治療しながらも3回流産を繰り返してしまい、
次の妊娠の超初期の時に、上司が医師から傷病休暇の為の診断書貰ってきな!って言って、
そのまま産まれるまで、休みました。
同僚はすごく真面目で気を使う酷くですが、私達としては、仕事より赤ちゃん無事産んで!って気持ちが大きかったので、気を使うかもしれませが、母体優先で休暇取ってもいいと思います(>_<)

  • ばいら

    ばいら

    わかってくれる上司の方でうらやましいですね。できれば働きながら休暇に入って手当てとかももらいたいのが本音です。
    休暇については相談しようと思います✨ありがとうございます✨

    • 3月15日
P

私はパートしながら通ってます¨̮♡⃛
4.5時間の週3くらいです!

  • ばいら

    ばいら

    パートはどんなお仕事されてますか?融通ききそうなところならパートも考えています✨
    正直収入なくなるのはきついです。

    • 3月15日
  • P

    P

    私はアパレルです!
    でも大手で人数めちゃくちゃおおいので
    土日祝は休んでもし急にはいれなくなっても
    はやめにいうか変わり見つければ休めます🙆

    • 3月15日