※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない子供が淋しいと泣いている。苦手な子がいるクラスで、席替えも考えたが実施されず。先生には好き嫌いがあり、子供は泣き続けている。外で遊ばずに室内で遊ぶことが多く、心配している。要因は何か悩んでいる。

年少の発達。
幼稚園に行きたくないそうです。すごく悩んでいます。
アドバイスお願い致します。

三学期から、朝幼稚園に行きたくないと泣くようになりました。
家で泣いて、幼稚園に着いてからも泣きます…。
本人に聞くと、
『淋しい』らしいです…。
クラスに苦手な子が数人いて、同じグループ(席)らしく、それも原因かもしれません…。
それは、二学期に先生にお話ししていて、
『席替えも検討してみますね』って言っていたんですが、実際は席替えしていないので、先生から見ると席替えが必要な程ではないとの判断なんだろうな、と思います。
実際、子供が苦手と言う子たちは、口調は強いタイプですが、イジワル等をされているわけでも無さそうです。
先生の事も、2人いらっしゃいますが、ハツラツした先生は『苦手。怖い。』と言い、穏やかな先生は『好き』と言います。
ハツラツした先生は、きちんと注意はしますが、決してむやみに叱る感じではなく、人気もあります。
ちょっと我が子が打たれ弱いのもあるんだろうな…と思います😭
クラスには優しい子も多く、子供が泣いていると
『大丈夫?』とか『遊ぼう!』と言ってきてくれるのに、無視して泣いています…。 
公園で会ったり、幼稚園帰りに園庭で会うと遊んだりするのに…。

また、外遊びと中遊びが選べるようですが、ほとんど外には行かずに先生とマンツーマン、または数人のお友達と室内で遊ぶようです…。
それもすごく心配です。
中遊び担当の先生曰く、『普段は静かなんだけど、中遊びでマンツーマンになるとよく話してくれて。甘えたいのかな…と思っていましたよ』と言っていました。
朝は泣きますが、数分で泣き止み、とりあえず活動等は輪を乱すこともなくできているようです…。
こんな感じです。。

上に子供は居ますが、もう家を出ておりほぼ1人っ子です。
私は専業主婦ですし、構っていないわけではなく、むしろ近くにいるのですが…。
何が原因なのでしょうか?
毎日泣かれて疲れてしまいました😭

コメント

はじめてのママリ

状況は少し違いますが…
うちも娘が年少の時、三学期に入ってから渋りました💦
お昼は一人で食べたとか、つまらないとか言っていました。
家では行きたくなくて家の中を逃げ回る。
園に着いても大泣きで先生に抱っこで受け渡して帰る…

ここまでして行かせなくて良いかと何度心が折れそうになったことか。。。

色々理由つけてましたが、
うちの子はですけど…
年中の話が出てクラスが変わることへの不安もあったのかなーと思いました!
実際、年中に上がったら最初少し泣いてましたがすぐ泣かなくなりました!!
初めてのクラス替えでお友達関係で不安だったのかなーと思いました!

先生にもう一度相談されてはいかがですか??
私も相談しました!改善はしませんでしたけど😅