※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
住まい

妊娠途中に市外,町外にお引越しされた方いらっしゃいますか?現在の産婦…

妊娠途中に市外,町外にお引越しされた方いらっしゃいますか?
現在の産婦人科は家が近いという理由で通っているため、引越し後には転院を考えてます。
3月末転院→6月里帰り転院 というスケジュールなのですが

*補助券は新しい市町村で貰えると思うのですが、その際今まで使ったクーポン分取られるみたいな形ですか?(里帰りなので結局クーポン使い切らないと思いますが...)

*今の病院には転院することいつ頃伝えたら良いでしょうか?4週に1回のタイミングになっているので、3月末が引越し日あたりと被るので通院してから引っ越せるか微妙です..

*転居届出す時に補助券回収されたりしますか?その場合補助券使えないのに行くのはなと思いまして😣

コメント

はじめてのママリ🍊

補助券は転入届の時に交換になると思います!
転院時は紹介状がいるので、先に引っ越し後の産科に連絡し受け入れ可能なら〇〇病院宛に紹介状をお願いしとく方がスムーズかと思います。引っ越しと被るのでと3週間後の受診でもいいと思いますよー!

回収する自治体と、転入先で交換してもらっての自治体があります〜。転出届出した後は元の補助券は使えなくなるので、受診するなら届出を出す前の方がいいです😊

• 初マタ

初マタ

ありがとうございます!!
    確かに先に引越し先決めて、産科決めてからですね😌!早めに今の産婦人科に言わないと嫌な顔されないかな?とか思ってたので、引っ越す予定があることだけお伝えしようと思います🎀

• 1月31日