※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろりん
家族・旦那

旦那さんがうつ病の方いらっしゃいますか?ウソをついているつもりはない…

いつも温かいコメントありがとうございます󾁀

旦那さんがうつ病の方いらっしゃいますか?

ウソをついているつもりはないんですけど、自分もマタニティブルーが入っていて、彼に『私やこれから産まれてくる赤ちゃんのことを重荷に感じているなら大丈夫だよ、なるようになるさ、だよ』と昨日も言っていたんですけど、本当は私もそんなに強くないというのが本音で、急に泣きそうになってきちゃいました󾌹
でも、それを彼に伝えることは余計に彼を苦しめることになるので言えるわけもなく、発言と本音とのギャップに苦しんでいます。
同調、応援してやって頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします󾌾

コメント

kiki

めちゃくちゃ凄いですね^ - ^
本当に優しいと思います。
これから、出産を控え不安なのはあなた様の方なのに…病気とはいえ、目にめえない苦しみ、痛みを理解するのは難しい。心の病はなかなか理解しずらいのに。

鬱。難しいですよね。

旦那が鬱になりまして。
だったかな。映画。あれは励まされたな。
私の旦那は鬱では無いですが、私自身が精神科にかかったことがあります。

精神患者は家族も辛い事が多いので、本当に頑張っていらっしゃるのだと思います。

泣くくらい、いいと思いますよ^ ^
自分を甘やかす時間も大切にしてくださいね。お大事に。

• とろりん

とろりん

返信ありがとうございます󾌾

旦那さんを励ましていても平気な時ももちろんあるんです。
    本音でもあるんです。

でも、今朝は何だかそう思えなくて辛くなってきちゃって…

そんな時、お腹の赤ちゃんが胎動で応援してくれているように感じるんです。
    『頑張って!僕(男の子の予定です󾌵)がいるよ』って…

そうですね、泣くことも大切だと思います󾁀
    優しいコメントありがとうございます󾌾

• 3月14日
みゆ

私も結婚前鬱でした💦
うつ状態の私を見離さず支えてくれたので主人との結婚を決めました😊
薬を強制的に辞めた2ヶ月後に妊娠が分かったので、産院では何度も心療内科薦められました😂
でも、出産して産後うつ等心配していましたが、娘が生まれてからは本当に元気になりました!!
周りからも鬱だったとは思えないと言われるくらいです。
娘がいるから笑える!くらいな勢いですね◟̆◞̆♡
でも、妊娠中はすごく不安でした😢
楽しみ半分ちゃんとやれるのか不安半分で(。・_・`。)
弱音も吐きたくなりますよね😢

ちなみに、主人は娘が10ヶ月くらいの時に不安障害になって、心療内科へ通い3ヶ月間休職してました😰
もしそのタイミングで私が出産を控えていたら支えてあげられたのかな?と考えてしまいました💦💦
向こうの不安も受け止めてあげないといけないし、こちらの不安も受け止めてもらいたいですよね😭

泣きたい時は思いっきり泣いた方がいいです😊
私妊娠中何度不安で泣いた事か😂
布団の中で一人で泣く時もあれば、主人の何気ない一言に不安になって急に泣き出したり…
妊娠中は情緒不安定になりますからね😭

なんとか、旦那さんと寄り添いあって出産に臨んでもらいたいなと思います😢

• とろりん

とろりん

返信ありがとうございます󾁀

結婚前から旦那さんはうつ病持ちでした。
    むしろ、その頃の方が酷くて、私も対応の仕方がよく解らなかったので、余計に傷付くこともあったと思います。

一筋縄でいかないのがうつ病なのだというのは理解していましたし、彼も大分落ち着いていたんですけど、また鬱モードになるような出来事が重なり、今はあまり良い状態とは言えません。

前回の時に学んだこともあって、また自分や子供のことでまでストレスになってしまうのは避けたいという気持ちから、昨日も必死に私や赤ちゃんは大丈夫だと話していたんですけど、今朝何というかモヤモヤが消えなくて…

所詮、励ますために口にした言葉で本心は違っているんじゃないのかと思い始めてどんどん苦しくなってきてしまいました。

しかも、この感情は絶対に彼には伝えることは出来ない、伝えちゃいけない、そのプレッシャーが余計に自分を苦しめて…

とにかくこの苦しみから逃れたいと、投稿しました󾌾

急に明るくはなれないですけど、赤ちゃんとの明るい未来を希望にして残りのマタニティライフをリラックスして過ごせたらいいなと思います󾁀

• 3月14日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね😢
    マイナスな事が重なってしまうと途端に症状が重くなってしまいますよね…
    そんな時、一緒にいる人はとても気を遣いますしプレッシャーを少しでも和らげてあげないと。と思ってしまいますもんね😢😭

そのタイミングが出産前と重なってしまったら、本当にお辛いですね…
    支えなきゃいけないと分かっていても弱音吐きたいですよね。。
    出産が近づくにつれて不安が大きくなるのは仕方ない事ですが、それを1番身近な旦那さんに絶対伝えてはいけないというプレッシャーは計り知れないです…

デリケートな問題ですし、誰が悪い訳でもないので周りの方にも弱音吐きづらいですよね😭
    本当にこの状況で旦那さんを気遣えるとろりんさん、とても立派だと思います!!!✨✨
    なかなか不安は消えませんし、気持ちを切り替えるのも難しいと思いますが、赤ちゃんは本当に周りの人の心を癒してくれます。
    希望はちゃんとあります😊
    出産まで少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように。。
    また、出産を通して、少しでもとろりんさんと旦那さんの心が救われるようお祈りしています🙇‍♀️

• 3月14日
  • とろりん

とろりん

親身になってくださり本当にどうもありがとうございます󾁀

はい、今は苦しい時ではありますが、上手く気分転換をするように心掛けながら、彼と向き合っていけたらと思います󾌵

お腹にいる赤ちゃんも応援してくれていて、1人ではないということも心強く感じます。

そうですね、今でも私を励ましてくれている赤ちゃん、とてつもない癒やしの力を持っていると思います󾌾

本当に温かいコメントに救われました󾁀
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    これから色々あるとは思いますが、ゆっくりではあると思いますが家族で乗り越えていけたらと思います󾌾

• 3月14日
柊0803

主人ではありませんが、結婚前に私がうつ病を発症しました。

支えてくれたのが今の主人です。

妊娠がわかった時に両親や病院でとても心配されました。「マタニティブルー」や「育児ノイローゼ」になるのではないかと。実家からも飛行機距離なので助けてもらえる人が周りにいないことも心配されていました。

ですが、不思議なもので私の場合は妊娠、出産、育児で本当に心身共に元気になり、今ではすっかり完治しています。

みんながそうとは限りませんが、子供の持つパワーって凄いと思いますよ。子育てから幸せを感じる事が私の病気を治してくれたと思っています。

周りに助けてくれる方はいらっしゃいますか?
しんどくなったらいつでもSOSを出して下さいね!

• とろりん

とろりん

返信ありがとうございます󾁀

私も出産、育児が変化点になるんじゃないかと思っています󾌾

多分、今は時間があるから色々考えすぎたり不安になったりしてる部分も大きいと思うんです。

だけど、赤ちゃんが産まれたらそんなこと考えてる余裕もないくらい慣れるまで大変だと思うんです。
    少なくとも私は子供一色になると思います。

なので、彼にも必要以上の責任ではない感情であったり何かしら変化があればいいなと思っています。

いつもどうしようもなくなったり、気持ちの整理をつけたい時はママリの皆さまに助けていただいています󾌾

本当に感謝しかありません。

しんどい時は考えることから自分を遠ざけることが必要なんだと思います。
    今日1日そうやって過ごせたらいいなと思います󾁀

• 3月14日
  • 柊0803

柊0803

どう変化していくかはそれぞれではあると思いますが、笑顔が増える事だけは確かだと思います。

とろりんさんが出産を控え、不安に思っている事は出産を経験したら消えてしまう不安かもしれない。旦那様の今の辛い状態も子供を目にしたら回復に向かうかもしれない。

ポジティブになれないのが鬱の特徴ですよね。
    私もそうでした。

少しずつでも出産がいいきっかけになれることを願っています。

まだまだ赤ちゃんが動き出すまでは時間があります。
    最初は慣れないことばかりで心は焦るかもしれませんが、赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝てしまいましょう!

そうやってみんなママになっていくんです♪頑張りは禁物!

• 3月14日
  • とろりん

とろりん

ありがとうございます󾌾

旦那さんの鬱とは別に私自身が出産以上に、これから育児なんてやっていけるんだろうかとの不安からマタニティブルーになっています。

でも、子供のためなら母親は頑張れるもんだよ、というのも今まで色んな方に仰っていただきました󾁀

赤ちゃんと一緒にママも成長していけたらと思います󾌵

ママも0歳ですものね󾁀

はい、休めるときはしっかり休んでこれからやっていきたいと思います󾌵

• 3月14日