※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

32週で頭が大きいと指摘されましたが、水頭症ではないと医師から言われました。遺伝かもしれず、同じ経験の方の感想を知りたいです。

32w0dで初めて頭が大きいと指摘されたのですが、同じような方いらっしゃいますか?
BPD89.2で37w5dほどらしく、他の体パーツは特に基準通りで頭だけ大きいようです…。
一応、水頭症などでは無さそうと医師に言われたのですが不安で仕方ありません。
また、お顔正面のエコーも撮ってもらったところ、確かに頭だけやけに大きくてどうしようという気持ちでいっぱいです。。

とはいえ、主人も私も頭が大きい方なので遺伝かなとも思うのですが…
似たようなエコーが撮れた方いらっしゃったらどんな感じかお聞きしたいです

コメント

🐽

7歳の息子なのでエコー写真はしまってますが...
ママリさんと同じような感じで頭だけ数週分大きかったです!
産まれてきてもやっぱり頭デカくて初産だったことも相まってめちゃくちゃ裂けました🥲
そして今でも大きめです😌
我が家も旦那が市販の帽子は入らないくらい頭がデカいので遺伝です😓
ちなみに末っ子ちゃんも頭デカめです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!ただ個性だったというお話し聞けて少し安心しました🥲
    産道通れるためにお産早まるかもねとも医師に言われたのですがその前の水頭症というワードにびびってしまって…💦
    体験談ありがとうございます

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も頭大きめと言われています、、周りや先生に大丈夫だよって言われても心配で仕方ありません。いつも同じ先生で予約してましたが別の先生に次の検診お願いして問題ないか聞く予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど同じくらいのお子さんですね。私も胎児専門クリニックの予約を取ってしまったのですが、分娩は別の産院なので敢えて今検査してもどうなのか悩み中です…。

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも娘を妊娠中、中期ごろからずっと頭が大きく指摘されていました!
他の指標はすべて標準で、頭だけが数週デカかったです。

先生にも、水頭症や脳の異常はない。ただ頭が大きいだけ。僕の経験では1000人に1人くらいの割合しかいない大きさかな。
と言われて当時は不安で検索魔になりました😅

ですが、産まれた娘の頭囲は標準ど真ん中🫨
小顔で、今では標準よりも小さいくらいです😂

不安になる気持ちもとっても分かりますが、エコーは誤差がありますし脳の異常(水頭症など)指摘がなければ、あまり気にしすぎずで大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!そんな事もあるんですね!もう悩んでストレス溜めるのも良く無いと言いますし、この時期でどうしようもないので開き直って腹を括ろうと思います…😂
    体験談シェアいただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

妊娠中ずーっと頭だけ大きいて言われ続けてました😭
私も不安で不安で調べまくってて、38週2日のエコーの頭の大きさ見たら92ミリでした🙌

旦那も頭大きいので遺伝かな?とも思ってましたが、うまれたら標準でした!現在も標準の大きさで何も問題ありませんでしたよ👶🏻❣️