※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

1年生の息子が学校に行きたがらず、近所の子にトラブルがあり怖がっている。その子の親とも話し合いがあり、息子は不安を感じている。明日も行きたがらない様子。どう対応すればいいか悩んでいます。

1年生の息子のことで相談させてください。
今登校しぶりが出ていて教室に入るのを嫌がり、昨日は2時間目まで。きょうは車で学校まで行きましたが入れず。理由は2週間休んでいたのでドキドキして教室に入れないとも言ってました。

ですが、もう一つの理由で近所の子が怖いと言ってます。その子とは秋ぐらいにうちのコが手を出していて…その事でトラブルになってました。すぐ謝罪に行き、息子にはもう手を出さないことと、特性があり発達外来にもいってるので、相談に行き…薬も飲んでいます。

ですが、木の棒で色んな子から追いかけられたりするようになり、近所の子にも追いかけられ転んで怪我をしたのをきっかけに私が先生にその子の親さんにも木の棒で遊ばない様にしてほしいとお願いしました。その子はよく休んでいて先生も指導できないと言ってたからです。

そこから、その子に中指を立てられたりあっかんべーをされるというようになり。その後、太い木の棒を投げつけられ足にあたったとか後で言うようになりました。先生にも言えず…私は先生にすぐ言わないと家で言っても何もできないと言いました。

ですが、その子が怖いと言い出し…どうしたら良いか分かりません。私が先生に伝えたせいだと思います。

その子のお母さんと最近連絡し、木の棒で遊んでいたことが話題に出ましたが…あるゲームのごっこあそびをしていて、それで木の棒を使っていた。2年生のこもやっている。
と言ってました。

私が木の棒で他の子とトラブルになったことがあり、それで先生にも言ってもらってたというと、

男の子だからヒヤヒヤしますよねー😂と馬鹿にされたような感じで😔イラッと来てしまいました。

私は今後どうすればいいでしょうか…明日の朝も行き渋るんだろうなと憂鬱です。

なんで行かないの!!学校にいかないなら、お手伝いしなよ!勉強しなよ!と言ってしまいます…😔

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく苦しいと思います、
責めないであげてください。
学校行かないなら、、って行きたくても行けないくらい辛いんです。

支援学級とかは行けないのでしょうか?

• あやさん

あやさん

そうですよね…反抗的な態度取られるとイラッとしてしまい…なんで他の子は行けるのに…とか思ってしまうし、周りからの目を気にしてしまい…

支援級はありますが、通級を利用していて…通級で十分だと言われています

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校長には話しましたか?
    あまりにもそういうことが続くなら問題にします。

• 1月31日
  • あやさん

あやさん

校長には言ってません…担任の先生には、中指を立てられた話や、あっかんべーされた話をしましたが先生は見ておらず…見たら話をしますと言われただけで…学校の先生もあまり関わりたくないんですかね

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任で話にならないなら校長に話します。
    一つずつ解決しないと学校に行ける日がこないですよね。

• 1月31日
  • あやさん

あやさん

やはり校長にいったほうが良いんですかね…どうやって言えば良いのか…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話して校長先生に相談、お話ししたい事がありますと伝えれば時間作ってもらえると思いますよ。
    それでどう対応してもらえるかですね、
    教室に行けないならまず保健室とか、
    徐々に行けるようになるといいですね。
    まずは子供の心を守ってあげましょ🥲

• 1月31日
  • あやさん

あやさん

そうですね…保健室は病気の子が来るから駄目だと言われ、教室の入口らへんなら、良いと言われています…だけど他の子が居るから嫌だとも。会議室でテストを受けさせてはもらえるみたいですが…

子供の心を優先にしないとですね

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

校長と話した時に今後どうしていくかも決めた方がいいですね、なぁなぁになるのは1番良くないので。
    息子さんにもどういう形なら行けそうか聞いたほうがいいです。

• 1月31日
  • あやさん

あやさん

分かりました。スクールカウンセラーの先生に相談しようかとも思っていました。
    息子にも聞いてみます。ありがとうございました

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし今行ってる学校が合わないなら、転校も考えてもいいと思います。
    フリースクールとか、
    今はいろんなカタチがありますからとらわれずに🌱
    いい方向に進むといいですね☺️

• 1月31日