※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAについて分からない場合、銀行に相談しても損ではないでしょうか?親が始めたいが時間がないため、銀行に聞いてみることを検討しています。

NISA、手数料分が取られるから銀行や保険会社には頼まず自分でやった方が良いとよく聞きますが、もう全く分からない!ちんぷんかんぷん!YouTube見ても無理!な場合は大人しく頼んでも損ではないでしょうか?
親が始めたいみたいなんですが私も時間が取れず、とりあえず銀行に聞いてみても良いかな?と思ってます。

コメント

ママリ

なにかわからないことが出てくるたびに自分で調べなければならない労力を考えると、銀行に任せてしまった方が楽です!
そんなに手数料に差ない気がします😶

はじめてのママリ

最初は私も旦那も銀行に任せましたが、やはり手数料が高いと旦那は1年で解約、自分で調べて自分でやりました。
私は調べるの面倒なのでそのままです!

はじめてのママリ🔰

銀行は本当に手数料高いので、やらない方がいいかなくらいです。
銀行に聞くのはありですが、銀行に頼むのは無しかなって思います。

はらぺこあおむし🐘

銀行もありですが、証券会社のほうが取り扱い商品が多く、対面証券のネット取引コースだと手数料が安く窓口で相談に乗っていただけるところもあるのでおすすめです。

はじめてのママリ🔰

銀行で契約してる人たくさんいますよ😌

ママリ

私はやらないよりは手数料かかってもやったほうがいいと思うので、現状のままならやらないというなら銀行に行くのをオススメします😌
とりあえず始めてみて、自分でできると思ったら来年以降にネット証券会社に変えればいいですし。

ママリだと絶対銀行はやめたほうがいい!って意見が多いですが、調べる手間と労力を手数料で買うと思えば、私は銀行でやるのが悪いとは思いません。

みかん

銀行員です。

確かに銀行だと手数料がかかります。ネット証券だと同じ商品を購入しても手数料が無料になったりします。
ある程度知識のある方であれば、自分でネット証券で運用した方が手数料分も運用に回せるしお得だよなと正直思っています🤣(現に、子ども用の投資信託はネット証券で運用しています笑)

ですが、初めてだとやはり不安なことも多いと思います。ネット証券は手数料もかからず手続きもネットで完結できるというメリットがありますが、投資信託について教えてくれる人がいません。
銀行であれば、手数料はかかりますが分からないことは気軽に質問できるため、すごく頼りになると思います。
また、銀行でも手数料無料の商品が今は増えていると思いますよ♡
(信金さん等は取り扱い商品が少ないため、メガバンクさんや地元で1番大きい地方銀行さんがいいと思います)

ある程度分かってきたらネット証券に切り替えることもできますし、最初は銀行に相談してみるのがいいと思います💓