※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
妊娠・出産

現在5ヶ月の妊婦で入院中。悪阻で苦しんでおり、退院時期に悩んでいる。体調が思わしくないが、先生や看護師の意見に戸惑いを感じている。退院のタイミングや食事量について不安がある。

前にも1度質問したことがあるのですが、状況が少し変わったので再度質問させてください。
入院生活長くてメンタルやられてるので意見は助かりますが責めるようなコメントはお控えください😞
長くてすみません💦現在妊娠5ヶ月に入ったところです。
12月から1ヶ月ほど重症妊娠悪阻で入院しました。
甲状腺の検査に別病院に行かなければならず急遽退院。
1週間家で粘りましたが動けず点滴に行き、そのまま2回目入院で現在です。
悩んでいるのは退院時期です。
1人目より悪阻が軽くなるのが早い印象で、今は調子のいい時で1/2食の半分くらいまで食べられてます。ダメな時でも2.3割程度です。ケトンはマイナスになりました。吐き気はずっとありますが、頭を動かさなければ嗚咽は出ません。食べたあとは胃痛吐き気で布団で唸ってますが吐きはしません。体重は現在妊娠前から-9kgです。-10kgまで落ちてたのでやっと1kg今週戻りました。点滴は4本から半分に減りました。
寝たきりもあり体力がほとんどなく歩くのがやっとです。
シャワー週1なのですが先週上がった際、脳貧血を起こし全裸で倒れてしまいました。
今日朝いつもより体が軽くなったような気がしたのでシャワーチャレンジしましたが上がったあと20分座ってやっと立ち上がり部屋までは戻れず看護師さんに手伝ってもらいました。
寝てれば退院出来る気がすると思うのですが、上の子の世話、自分の身体、通院を考えると退院にふみきれません。
ですが1人の看護師さんから退院いつするのか聞かれました。分かりません、先生と相談しますと言ったら先生は何時でもいいと言うと思うと言われました。あとは体力の問題だからと言われたので、これは悪阻じゃないのかというショックと1人目も産むまで悪阻があり、7ヶ月近くまで入院してたので普通の妊婦さんがどうなのか分かりません。もしかして今入院してるのは私の甘えなのかもしれないと思い質問しました。
ちなみに先生からは2回目入院する際1/2食食べきれたら退院と言われてたのですが、同じ看護師さんから食べ切れる人なんていないと言われました。そうなんですか?💦

コメント

はな

私も今回の妊娠でケトンが出て入院してました😭その看護師さん、なんか無駄に厳しいですね。嫌な感じ。。。

つわりで食べれていないから、体力がなくて、日常生活がままならないんだと思います。ケトンが出なくなって、妊娠前から体重10%減少よりも少し重たくなって、食事がある程度食べれるようになって、自信がついてきたら退院ね、と言われていました。ふらふらするうちは、すぐに入院に逆戻りな気がしますよ。。きっと、先生もそんなに急に退院しなさいと言わないと思います!点滴少しずつ減らして、それでも体重が減らないかのチェックもありました。今点滴外したら、また体重減ってしまうんじゃないでしょうか。まだまだ病院でゆっくりされた方がいいと思いますよ〜😭お大事にして下さい。

  • みゆぽん

    みゆぽん

    ありがとうございます。
    ずっと寝てるだけなら携帯いじるくらいしかないし、退院出来るかもと思うんですけど…😞大部屋なので他の人も聞こえてたでしょうし、退院勧められてるのに、そのくらいで入院してるんだと思われてるのかなとか考えてしまって💦
    自信がついたら退院は最初からよく言われてました💦自信って気持ちの問題なのかな、早く自信持たなきゃ、退院決断しなきゃと焦ってばかりでした😞なので2回目は自分で決められないと相談した結果、1/2食完食できたらと明確になったのですが…じゃあ何ができるようになれば退院なんだろうと考えてました🥲ありがとうございます🙇

    • 1月30日