※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫がつみたてニーサを始める予定。銀行口座が必要で、私の口座から引き落とされるか迷っている。新しい口座を作るか悩んでいる。

夫が銀行員との付き合いでつみたてニーサを始めるそうです。
ノルマなんだと思いますが夫で二万やるより夫と私で一万ずつしてくれたら嬉しいとのことでそうするみたいです。
やるには銀行口座が必要みたいですが、その銀行の口座はあまり夫に見られたくないんです。
もし始めるとすれば夫が全部お金払うんですが、私の分は私の銀行口座から毎月引き落とされるってことなんですかね?
もう一個つみたてニーサ用の口座を作るべきか迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はクレジットからの引き落としなんですが
口座引き落とししかできないやつなんですかね…💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫もしばらく行く暇がないからそのうち…ってことらしいので詳しく知らないですが、それぞれの口座が必要とだけ聞いてます💦
    なので通帳持っていかないと行けないのかなと思ってて🥲

    • 1月30日
ma

もし1人ずつ作るならそれぞれの口座からの引き落としになるので、はじめてのママリさんの口座から毎月引き落とされることになると思います。
あと、ニーサって原則1つの口座だけなのでもう一つ作るとかそういうのはできないかと…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の貯金用通帳はニーサに使いたくなくて、持ってるのが総合口座なので新たに普通預金作って普通預金をニーサに…と思ったんですが、できないんですかね😭
    通帳見られると思うとニーサやりたくないなぁ😭

    • 1月30日
  • ma

    ma

    ごめんなさい🙇‍♀️読み間違えてました💦

    おっしゃる通りもう一つ普通預金を作って積立ニーサと紐付ければ大丈夫かと思います🙆🏻

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

銀行によって違いがあるかわかりませんが、ご自身名義の口座から引き落としでないとダメだと思います。
その銀行の口座は普段ご自身で管理されてるんですか?資金さえ入れとけばご主人に中見られることもないからわざわざもう1つ口座作らなくてもいいかな?と思うのですがどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今持ってるのは自分で管理してます!
    ニーサするなら振り込みか手渡しかでお金くれると思いますが、何かのタイミングでニーサの口座見せてと言われたら嫌とも言いにくいしどうしようかなって思ってて🥲

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが気になるならNISA引落用に別口座作ってもいいかな?と思います!
    それか、旦那さんの付き合いでするんだから見せてと言われても「え?なんで?」とちょっと強気に出てもいいかもしれませんね🤭

    • 1月30日
アラフォー👩🏽

本人名義の口座じゃないとダメですね😿
通帳持っていかれると困るからと言ってキャッシュカード渡したらどうでしょうか?