※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがイライラし、母乳量が足りているか不安。ミルクを足すか迷っている。アドバイスをお願いします。

母乳量が足りているか不安です。

子供が生後2ヶ月になったばかりで完母で育てています。
2週間前の助産師訪問では50g/日で体重が増えており順調と言われました。

現在2ヶ月になりましたがまだ授乳間隔が開かず、1日12回ほど授乳をしています。
最近授乳の際に、吸い始めて5~7分くらい経つと子供がイライラしたように乳首を咥えたまま唸ったり引っ張ったりし、最終的には泣き始めます。ゲップをさせたり縦抱きで揺れたりしてあやしてもなかなか落ち着かず寝ません。

最近夜中も頻繁に起きてしまうため自分自身が寝不足で、以前よりも胸が張らなくなってしまいました。授乳間隔が4.5時間開くとさすがに張りますが、それ以下だとあまり張りません。
頻回授乳してもあまり母乳が出ておらず子供が吸うのを嫌がっているのかなと思うのですが、自宅にスケールがなく実際どのくらい吸えているのか分かりません。
今週ショッピングモールに行くのでその際にスケールで測ってこようと思っていますが、上記と同じような経験をした方いらっしゃいますか?
あまりにもグズって泣いて寝ないのでミルクを足した方がいいのか悩みます。

以前授乳後にグズって泣き止まなかった時にミルクを足したところ全て吐き戻してしまったため、ミルクを足すのが不安な気持ちもあります。
母乳量で悩みすぎて完ミにしたくなっています。何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を飲むスピードって、どんどんと早くなっていくものなので、新生児期は10分でも卒乳する頃には~3分だったりします。なので、時間的には早くなってもちゃんと出ている可能性ありますが…様子からして足りてない可能性もありそうですね🤔
心配なら助産院の方が良いと思います!早ければ今晩や翌日には見てくれます!

完ミって、するのは楽ですが、夜泣きの時期は大変ですよ~。母乳があれば、夜泣きの時期は咥えさせるだけで終了なのに、夜中に長時間あやさなきゃいけない場合もあり、完ミは完ミで大変です。よく考えて決断された方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は母乳量が足らずおっぱい吸わせた後にミルクをあげてます!

1ヶ月すぎたところですがミルクをしっかりあげてるから4時間ほど空くので夜もしっかり寝れてます!

完ミのほうが楽なので、完ミにしたいけど、おっぱい吸った方が疲れて寝てくれるので、授乳やめれずです、、

ミルク楽すぎるのでミルク量増やして完ミにしようかなと考えてるところです。

だいふく

私もいま2ヶ月ちゃん育てていて、ほぼ同じでです(笑)
自分の事かと思いました。

私も2時間くらいではおっぱいがまだそこまで作られてないのかふわふわしてます。
それでも欲しがるのであげてますが、片方二分ずつくらいで交代してます。
飲まないでいると4時間くらいでパツパツですが。

前も10分ずつくらいで飲んでたのに、いまは3〜4分ずつくらいになってるので、多分飲んでる力がついたのかなーと思ってます。😅
ちなみに体重に関しては私は順調と言われたので気にしてません。
それでも気になったときは
自分と赤ちゃんで体重計にのって、あとから自分の体重を測って引いたので計算してます。

あと私の場合ここ毎日23:30くらいの夜泣きですね。
これはもう
おむつ替えてみる

おっぱいあげてみる

立って抱っこ(ゆれるか歩いてみる)

それでもだめならオルゴール音楽かけてみる(たまに赤ちゃん聞いて止まるときある)

ちょっと落ち着いたらおっぱいあげてみる
飲まなかったら↑ループします😅
ミルクも手だと思いますよ!
母乳より持ちがいいのでゆっくり休みたいときとかいいそうです。

あと誰かいれば代わって抱っこしてもらうのも手です。
(お母さんの匂いがしなくなると寝る場合も)

めげそうですけど、今しかないかなと考えると少しだけ気持ちが楽かなと思います。

はじめてのママリ🔰

差し乳になったとかではないですか?私は差し乳になってからは6時間くらいたって張るようになります!

私も、上の子のときや下の子の授乳の際にいつまでも吸ってたり挙げ句の果てに泣き始めたりと色々悩みましたが体重測るとやっぱり生後3ヶ月くらいまでは1日40〜50gは増えてました😂

数日に1回ミルク足すくらいじゃ混合って言わないわよ!それ完母!すごいね〜いい感じ!ってベテラン助産師さんにいわれたので、完母目指しててもミルクは気軽に足していいんだなと思い2人目は足したりしてます!(なんとなく生理中に子供がぐずること多くて、母乳が出にくいんだろうなと思ってます)

吐き戻しが怖いとのことですが、足したミルクの量はどれくらいでしたか?
母乳飲ませたあとに20とか40mlくらいしか足してないのに吐いちゃったとかなら飲み過ぎというより哺乳瓶がまだ上手じゃなくてたくさん空気飲み込んじゃっただけなのかな?ともおもいます🤔

吐いても死ぬわけではないですし、窒息しないよう見守っててあげれば大丈夫なので少し試してみるのもありだと思いますよ☺
怖ければ20mlだけ足してみて様子見てもっと飲みそうならさらに足すみたいな感じで最初だけちょこちょこ試してみるとか🤔

でも、子供が吐いてる姿見たくないし、吐いたあとの洋服の洗濯とかも大変なので吐かないようにしてあげたいって気持ちはすごくわかります🥺