※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしゅっ子
子育て・グッズ

生後7ヶ月半で発達が遅れている子供について相談です。ハンカチテストもできず、お座りや寝返りもまだ。おもちゃに興味なし。心配しています。発達遅れでしょうか?

生後7ヶ月半、発達が遅かったお子さんいますか?
その後どうなっているかや今同じ感じの子がいるか知りたいです😭
37w低体重で産まれまだ5900gの小さな子です。
いまだに寝返り、お座り出来ません。
7ヶ月健診ではハンカチテストも含めなにも出来なかったのですがとくになにも言われず終わりました💦
ハンカチテストは最近やっとなんとか出来るようになってきた感じです💦
お座りは支えてないと手を離した瞬間前に倒れるか後ろに反って倒れます。
寝返りはうつ伏せにさせてもすぐに泣いてしまいます。横向きにはよくなっています!
おもちゃを掴んで遊ぶこともせず、仰向けのまま近くにあるものを撫でるように触ることしかしません😭
おもちゃなどで誘導しようとしても見るだけ…
物を握るということもめったにしませんし距離感が掴めないのか、よく狙いを定めてやっと掴んでいる感じです。
よくニコニコ笑うようになっただけで産まれたときからほとんど変わってない気がしてとても心配です…
発達遅すぎでしょうか?😭

コメント

さな🚎

うちの子は11ヶ月で寝返りしましたが、すくすく育ってます、うちも低体重で今だに成長線ギリギリですが元気に毎日幼稚園行ってます😄

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

11ヶ月くらいになる子もいるんですね!
    ずっとこのままな気がしてたので今元気に幼稚園に行っていると聞いてすごく安心しました🥺
    ありがとうございます😭🙏

• 1月31日
  • さな🚎

さな🚎

そなんです、めちゃくちゃ心配
    しましたが寝返りしてハイハイを
    すっ飛ばして立ちました笑
    今はもうふざけ倒して面白い子に
    育ってるので、その子のペース
    などあるのかなぁーと☺️
    でもその時はめちゃくちゃ心配
    ですよね😭分かります!

まだ7ヶ月半これからどんどん
    成長すると思いますよ"(∩>ω<∩)"

• 1月31日
  • ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

ずっとこのままな気がしてしまいますがいつかは終わりますもんね🥺!
    すごい!寝返りしてからはやかったんですね👏
    今しかない時期を少し長めに楽しめてると思ってもう少し本人のやる気を待とうと思えました✨
    ありがとうございます🙏✨

• 1月31日
N

もうすぐ8ヶ月、体重が成長曲線下回った男の子です👶
お座りまだまだ出来ません🥹
座らせて支えれば座れますが、離したらすぐ倒れるし自分からお座りするなんて想像も出来ません🫣
うつ伏せも今はするようになりましたが、以前は嫌いだったみたいですぐ泣いて、戻せ〜!って感じでした😂

健診で何も言われなかったのであればそんなに心配要らないのかなと思いますが、相談されてみたら安心出来るかもしれませんね😊
私は7ヶ月健診の時にミルクや離乳食の進め方を相談しました!
来月また体重測りに来てと言われているので、いかに飲ませて食べさせるかを毎日考えています💭

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

大きめの子が寝返りやお座り出来ないと言うのはよく聞いていたので小さいのに出来ないのがすごく心配でしたがうちと同じ成長曲線下回っている子でもやっぱりその子によってしなかったりあるんですね!
    やっぱり成長遅めの子はうつ伏せ嫌いな子多そうですかね😅
    うちは頻繁に哺乳ストライキ起こすのでそれも含め今度相談してみようと思います!
    体重本当に悩みますよね💦お互い頑張りましょう😭💪
    回答ありがとうございます🙏✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

今7ヶ月で、体重5400gの女の子を育てています👶🏻!

うちは寝返りだけはできますが、お座りもズリバイもまだ全然できないです。
うつ伏せになってもすぐ泣いてました🥲お医者さんから泣いても少しは様子みてうつ伏せでいる練習をしたほうがいいと言われましたが、泣いてるとどうしても仰向けに戻してました。が、この1週間くらいで急にうつ伏せで少し過ごせるようになりました。本人のやる気次第で時間がすぎると勝手にできてくるのかなぁと思いました🥺💦
ぷしゅっ子さんのお子さんも、横向きになっているということは寝返りももうすぐじゃないでしょうか?☺️☺️
私も娘の発達はゆっくりだなぁと思ってて、これからできるようになるのかなと心配になるときがあるのでお気持ちよくわかります🥲。小児科の先生や、市役所の保健師さん助産師さんなど、とにかく色んな人に相談してます!大丈夫よ〜と言われたらなんだか安心できるので…☺️🌱

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

お気持ちとってもわかります😭
    私ももう少しうつ伏せ練習させようかなと思ってもやっぱり泣いていると戻してしまいます💦
    やっぱりいつかやる気が出るのを待ってあげるしかないですよね😅
    横向きはかなり前からするのにそこからやる気がなく練習しようとしてるのすら見ないのでやっぱりまだやりたくないのかなって思いました😣
    私も不安になったらこまめに相談して安心しながら様子をみようと思います!
    ありがとうございます🙏✨

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りとも比べてしまうし、本当にできるようになるのかな〜って思ってしまいますよね🥲
    悩みが尽きないです…!
    お互いむりせず頑張りましょうね🥲✨

• 1月31日
  • ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

ついつい発達の早い子が目に入っちゃいますよね💦
    1人じゃないと思うだけでもとっても励まされました😭✨ありがとうございます!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

41w5dで3700gで産まれた女の子でまもなく8ヵ月ですが5900gしかありません!

お座りはまだ出来ません💦
支えてやっとって感じで手を離すとすぐに前か後ろに倒れちゃいます😅

生後2ヵ月から毎月身体測定に小児科に通っており、ここ1ヵ月体重が1gも増えていなくて経過観察継続です😣

• ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

今の体重かなり近いですね!うちもあと1週間ほどで8ヶ月です😣
    とっても参考になります!

お座りも同じ感じですね!
    うちは寝返りも全然ですが😅

動くようになったら今より余計に体重が増えなくなっちゃうんじゃないかってすごく不安じゃないですか?😭
    ちなみに今のところ体重たけ指摘されてて、発達の事はなにも言われてないよーって感じですか?😣

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後100日ちょっとで寝返り覚えて5ヵ月頃にはずりばいも覚え、寝返り始まって動けるようになってからの体重の増えはめちゃくちゃ緩やかになりましたね😅
    毎月の体重測定はいつもドキドキです💦
    小児科では極端に減らなきゃいいよ👌とのことなので授乳回数減らさずご飯たくさん食べてもらってます💡
    発達は特に指摘されていないです😊
    小さ過ぎても心配ですよね😭
    ぷしゅっ子さんのお子さんの方が我が子より体重の増えはいいですね☺️

• 2月3日
  • ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

すごい!体動かすの上手なんですね✨
    授乳回数減らさずごはん食べてもらうの難しくないですか?😣
    うち離乳食少しでもあげるとすぐ授乳拒否はじまります😭
    体重の増えも離乳食食べたら飲まないのも動かないからかもしれないですが…😭
    体重測定の時に最低1日8回は飲ませて下さいって言われてて動かない子にかなり頻回にあげてるのでなんとか増えてるって感じです💦
    本当に発達だったり体重だったり…
    やっぱりみんなその子なりのペースの上で色々悩みがありますよね😅

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は完母で1日5回なんです😂母乳外来にも行き、おっぱい少ないならご飯を多めにあげていいよ👌離乳食に粉ミルク使って様子を見よう💡と言われました!少食の子だとご飯でお腹いっぱいになっちゃいますよね😭

便秘でお腹が苦しくて飲めない食べられないって感じではないですか🤔

周りがどんどん大きくなっていくからめちゃくちゃ心配ですよね😣

• 2月3日
  • ぷしゅっ子

ぷしゅっ子

うちも完母なので離乳食にミルク混ぜてます!
    おかゆが好きすぎておかゆ出るなら飲まない!ってなっちゃって😅

むしろ快便で1日4回とかしてます😂
    かなり体格差出てきましたよね💦
    お互い回りを気にしすぎず頑張りましょうね😭💪

• 2月3日