※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

不倫や不貞や離婚、同じ経験をされた方、法律に詳しい方、いらっしゃい…

不倫や不貞や離婚、同じ経験をされた方、法律に詳しい方、いらっしゃいませんか?

旦那は他に好きな人(浮気相手)ができたようで、
旦那の荷物から、そのことがわかる女からの手紙や、相手の顔写真を発見。そして探偵さんにも調査してもらい、相手の名前と住所を特定しました。ラブホや自宅の出入りはなく不定の証拠はとれませんでしたが、私の離婚の意思が固まり、これから公正証書の作成などを進めようと思っております。

特定した女の住所からして、実家済みのようです。旦那を既婚者と認識しているのかは不明です。

そこで質問なのですが、
①女の実家に「あなたが浮気相手であること、それによりこちらは離婚をすること、示談金のもちかけ」のような手紙を送っても良いと思いますか?
②逆にこちらに「既婚者と知らされてない!こっちこそ慰謝料!」となる可能性もありますが、その慰謝料を旦那にだけ負担させる方法はありますか?たとえば、「向こうが慰謝料と言ってきた段階で、こちらはすぐ離婚届出す」など…

探偵費用もあり、あまりお金を使いたくない為、
・弁護士を通さない
・こちらが犯罪扱いにならない程度に向こうにもダメージを与えたい
ことを前提に、どなたかご意見いただきたいです😭

宜しくお願い致します…

コメント

はじめてのママリ

①現住所が確実にそこであるということが確実にわかっているのであれば、実家に送ることは可能かと思います。たまたま帰った場所だとまずいのでその辺は確実に確定した方が良いかなと思います。
あまり脅迫になるような内容は控えた方がいいので、本来であれば弁護士を通して内容証明を依頼した方が良いかと思います。

また、相手は既婚者と現時点では分からないのでしょうか?
となった場合だと、慰謝料は請求できないのかなぁと思います。

もちろん旦那さんが支払うものになるので主さんが負担する必要は無いです!

後はレスかレスじゃないかにもよのかなとはおもいます。

• まる

まる

コメントありがとうございます。

夫婦生活は、破綻やレスと判断されないよう、証拠(夫婦行為中の音声)も残しておきました。

やはり向こうの、既婚者と知ってたかどうかが肝となりそうですね💦

• 1月30日
ママリ

夫からも不倫相手からも慰謝料ぶんどったサレ妻です🫠笑

大丈夫です。何も問題ありません。
内容証明は弁護士でなくても自分でも作れるので、面倒ですが内容証明で送るのが良いかと思います✨

「既婚者と知らされていない!」と女の方から慰謝料請求をされても、それはご主人個人に対する慰謝料なので奥様が払う義務はありません。
家計からの出費になる可能性があるので、ご主人個人の預金(独身前のお金とか)から出させるがベストです。

ですがそもそも、「既婚者と知らなかった」と相手が言ってきても、それを鵜呑みにしてはいけません!
「既婚者と知らなかった」と【客観的に】証明できる【物理的な証拠】を提示させましょう😇

証明するのは難しいので、そもそも女の言い分が通らない可能性は高いですよ。
ご主人が独身だと偽っていた明確な証拠(LINEで手紙で独身だと言っていた等)がなければ、女の言い分は認められません。

ご主人はいつも結婚指輪をつけていますか?
携帯の待ち受けがお子さんだったりしませんか?
→もし当てはまるなら、確実に「既婚者と知らなかった」は通りません。

その女とご主人の関係性は何ですか?(職場の人、仕事の繋がりがある等)
→もし、例えば2人が仕事関係の繋がりで、周りの人が皆ご主人が既婚者だと認識しているのなら、その女だけ「既婚者と知らなかった」は通りません。

「既婚者と言われてない!」だけでは通りません。
「でも結婚指輪してるんだから既婚者だって分かりますよね?😇」みたいな感じで論破できます✨
【物理的な証拠】を出してこない限り、相手のその主張は無視でOKです!

• ママリ

ママリ

追加です。

⚫︎不貞行為の証拠は欲しい
    法的には不倫=不貞行為(性行為)あり、です。
    ラブホや自宅の出入り等の写真でなくても、本人たちの証言でもOKです!✨

まずはご主人にカマかけて
    「探偵も雇ったから証拠は揃っている。だから正直に自白した方が今後のためだ。シラを切ったり嘘を重ねるようであれば、離婚後の子供との面会」
    と誘導して自白させるのがいいかと思います🤔
    私は↑みたいな感じで夫からも不貞行為の自白をさせて、写真とかはなかったけど夫からも不倫相手からも慰謝料を取りました。

⚠️自白は録音しましょう!
    「今後の手続きでも必要になるから録音するけどいいね?」と確認して、スマホの録音アプリで録音でOKです。
    その場合、「夫◯◯の許可を得た上で録音を始めます。よろしいですね?」→ご主人に「はい」と返事させる、
    のように、許可を得ていることも録音の最初に入れましょう✨

隠し撮りより許可を得た上での録音の方が望ましいです。
    許可が取れなさそうであれば隠し撮りでもOKですが、もし法的に争うことになった場合、隠し撮りの証拠は裁判では使えない場合があります💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    ご主人にカマをかける話しのところで、
    「離婚後の子供との面会回数に影響が出ることもあるよ」
    みたいに、脅さずに誘導がいいかと!
    (脅したらこちらが不利になる)

「嘘ついたら、離婚後子供とは面会させない」
    みたいに脅すのは絶対ダメです💦

• 1月30日
  • まる

まる

優しいお言葉で、丁寧にお答え頂きありがとうございます。
    そして実際に慰謝料請求されたのですね🥲とても心強く、希望をもらえました。

ポイントポイントでの注意点も、とても参考になります。。
    脅迫にならず、こちらの有利な証拠を残せそうです。

復讐に燃えているつもりはなかったですが、やはり悔しい気持ちがあったので、本当に、なんとお礼してよいのか。。。
    今日の夜、夫と話してみようと思っていたので、今からドキドキしています。。

• 1月30日